見出し画像

HAX Tokyoに参加しています!

9月から住友商事、SOSV、SCSKが運営するハードウェアアクセラレーター HAX Tokyoに参加させていただいております。
https://www.hax.tokyo/

目標は顧客課題の明確化・ユースケースの発掘・顧客、提携先の発掘です。

顧客課題の明確化についてはこれまで考えてきた仮説を根本から見直す勢いで取り組んでいます。

バーニングニーズは何か?というところから調査をし直して、
「試作品の状態であっても、今すぐ欲しい」
「まだ出来てなくても先にお金を払っとくから出来たらすぐ欲しい」
そう思われるような課題は何なのかを探すのが、
なかなかやりがいのある骨のある作業だとわかりました。


ミッション、ビジョンでどんな世界を創りたいかを一言でまとめ、
それを阻んでいる課題は何か?

課題を深掘りすると見てくる根本原因は何か?

その根本原因を直接的に解消する解決策の大方針は何か?

具体的に解決策としてどんなことをしていくか?


ここまで考えた上で、

・それがビジネスとして成立するためにどんな座組みが必要なのか?
・誰がお金を払ってくれるのか?
・どこまで成長できる市場なのか?
・競合はどんな起業か?
を考えていくんですが、

一つの壁をやっと超えたと思っても、
遥か高い壁がまたやってくる。。
面白いですね!

いいなと思ったら応援しよう!

Sena Masaru@RapidX "ZERO FIRES"
よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは全て火災ゼロのための開発費にさせていただきます!