【Z/X】エンジュの使い方/環境語りなど(アーシア杯-Ignite Link-優勝リスト)【CS勝率100%】
やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この記事を書いたんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
※今回は比較的はっちゃけ記事です。
タイトルは釣りじゃないです。
はじめに
あらためましてsen_vividです。
先日のアーシア杯で優勝したので久しぶりに筆を執りました。
前回の記事で基本的な部分は書いたのでアップデートされた部分の解説やゲームの指標、マリガン基準、直近の環境あたりを書いていきます。
最近エンジュを組んだ人が多いらしいので一助になればと思います。
前の記事
デッキが出来るまで
ーーリユニオン発売日前日ーー
ワイ「来月のユイデッキ出たら法論堂博士入れてあそぼー(4枚購入を決意)」
ーーリユニオン発売日夜ーー
ワイ「これエンジュのAPと相性よくない?入れて遊んでみるか!」
ーー3連休初日ーー
ワイ「これはお祭りカード!楽しすぎるから続投!」
ーーその夜ーー
ワイ「オロンドハッピーカード過ぎるわオススメ」
関西の友達(仮称:山田)「そこまでする必要あります?Beyondで良くないですか?」
ワイ「そうか…そうかぁ…」
山田「とりあえず試してはみますわ」
ーー3連休2日目ーー
山田「オロンド強すぎ、これもうこんなリストで良くないですか?」
ワイ「オロンド強いしこれでええか~青緑約束だけ入れよ~」
いざ出撃
環境雑感
アセンション前のゆったり期間かと思っていたらお祭りカードのせいでこの世の終わりのような環境に。
【マッドプロディジー 法論堂博士】(以下オロンド)のカードパワーが高すぎるため、安定して早期に出せるデッキの評価が軒並み向上(青緑デッキやリユニオン組)
また、デッキ送りのハンデスから立て直せるかが評価の基準に。
環境トップ
エンジュ、纏
パイオニア
序盤の高水準の安定した取り回しと3手目ロック性能を評価。
エンジュは構えるカードの豊富さ、纏は8面埋めからの3コス以下封じが非常に強力。
このふたつだと多分纏の方が強い。
1.5番手
グロリア、シュリ、サテライト龍膽
グロリアはリカバリー力の高さからこの位置。
シュリに関しては先行は環境トップクラスの動きが可能だが、
返しの盤面が比較的空いている上に特に構えている訳では無い、
必要パーツの多さから全ハンされた後手3の動きが渋い事から若干低評価。
龍膽は後手1の2ブーストから後手2全ハンがあまりに無法。
安定感があやしいのでこの位置。
2番手
青緑系のデッキ、緑単、アラネ、タッチ赤TT、
リカバリー力高めのアークが強力なデッキ
ここからは比較的ふんわり評価。
引くもの引けば3手目オロンドからの全ハンが決まるデッキや、
序盤の動きに全力デッキがこのあたり。
また、トップ組が軒並み3手目リソブしてくるので、アーク1枚で盤面ひっくり返して点まで取れるデッキ(ヴェイバトロンとか)も高評価でこの位置。
ーーーーーーーーーー環境の壁ーーーーーーーーーーー
3番手
リカバリー力が低いデッキ、長期戦デッキ
オロンドの前に滅ぼされてしまう。
アセンションが来ればやることが出来るので一か月待ち。
デッキについて
エンジュはアイコン4種+アーク+【iDA, Make your wish come true.】(以下CD)+【波打ち際の慈愛 エンジュ】(以下4)+レイドorブレイクリリースをベースに構成されたデッキです。
利点は【アイドル♪サマーレッスン】(以下SL)を交えた安定した出力確保とリソースリブートを駆使して早期に凹まされても盤面を返せる点です。
問題点はエンジュ名称のカードはあんまり強くないため、伸ばしたリソースの使い先を名称外のカードで補う必要がある点です。(抜けたけどブレイクとリリースはマジで強い)
今回は2種の約束と砲撃オロンドセットを突っ込み3手目に大幅に展開、4手目には点を取りきる構築にしました。
プレイング
パターン別に記載していきます。
3手目以降はほぼ同じなので最後にまとめます。
先手:相手のアークが致命的もしくはセカイイベントが入っている場合
1、ハンドの増えるアイコンをプレイ
or 4が無い場合はSLで探す
2、4効果+PEX+SL
or 4が無い場合SLでライダーか4を探す
基本的には2手目に4の効果を使えるように手を進めます。
最悪は3手目にブーストして動けるようにハンドをキープ。
先手:それ以外の場合
1、ハンドの増えるアイコンをプレイ
or 4が無い場合はSLで探す
2、4効果+PEX+SL
or 4効果+CD+2回目の4効果+PEX+SL
or 4効果+CD+2回目の4効果+青約束+アルクトゥルス
or 4が無い場合SLでライダーか4を探す+PEX
後手:相手のアークが致命的もしくはセカイイベントが入っている場合
1、ハンドの増えるアイコンをプレイ
or 4が無い場合はSLで探す
2、ハンドの増えるアイコンをプレイ+PEX
or 4効果+約束CDスタカ構え
or 4効果+PEX+SL
or PEX+約束CDスタカ構え
スタートカードが割られている場合は相手の出力を抑えるのは諦めて、
2手目からアルクトゥルスやアークの着地を目指しましょう。
後手:それ以外の場合
1、ハンドの増えるアイコンをプレイ
or 4が無い場合はSLで探す
2、4効果+PEX+SL
or 4効果+CD+2回目の4効果+PEX+SL
or 4効果+CD+2回目の4効果+青約束+アルクトゥルス
or 4効果+シャナナ+CD+シャナナからライダー+砲撃オロンド+PEX+アーク
or 4が無い場合SLでライダーか4を探す+PEX
上記に同じくスタカが割られている場合は、2手目からアークの着地やレイドAPを目指しましょう。
ざっくりとした方針
詳細は上で説明しましたがやりたいことは基本的に以下のようになっています
準備
リソースを伸ばすか構えるかもしくは両方
今回のリストでは2手目や3手目に青約束や砲撃が欲しいですがSLでサーチ出来ないので、ドローできるゼクスのプレイは優先度を上げています。
最初から自P横にゼクスを展開する事で、P隣接スクエア以外に相手が展開したりチャージが増えたりディンギル素材になったりと良い展開になりやすいです。
4を引いていれば積極的にゼクスをプレイしましょう。
3手目以降
以下の優先順位でプレイを行っていきます
点を取ってレイドする。
相手のゼクスを処理する。
オロンドを展開して全ハンする。
2リソ以上を起こした状態で約束やCDを迎撃用に構える。
アークを立てる
APを立てる
可能な限りスクエアを埋める
動きはリソース数や手札、相手の状況により変わるので上の指標を参考に色々試してみましょう。
参考資料の動画が沢山あるので、以下のアーシア杯アーカイブも見てみてください。
マリガン基準
マリガンパターンも大きく分けて4つあると考えているので、それぞれのパターンでの優先順位を記載していきます
先手:相手のアークが致命的もしくはセカイイベントが入っている場合
4コス
ライダー
青約束
CDや砲撃等の3手目以降欲しいカード
先手:それ以外の場合
4コス
CD
青約束
砲撃等の3手目以降欲しいカード
後手:相手のアークが致命的もしくはセカイイベントが入っている場合
4コス
青約束
ハンドが増える3コス
CD
砲撃等の3手目以降欲しいカード
後手:それ以外の場合
4コス
CD
青約束
ハンドが増える3コス
砲撃等の3手目以降欲しいカード
解説
マリガン基準は4コスです。
あるか無いかで3手目以降の動きが大きく変わる為、2手目までに手元にある様に動きましょう。
ただ、4を探すために序盤に青約束や砲撃を撃つのはあまり良く無いと思われます。
この2種は3手目の強い動きに大きく関わるので、序盤に使った事で4効果は2手目に使えたけども3手目の動きが弱いとなれば本末転倒です。
パニッシャーのあづみやオロンドが強過ぎるので、最悪は3手目ブーストから動き出しましょう。
初期手札が全て3手目以降強いカードになってしまった場合は、リソースに置くカードが難しかったり、何もしないターンができてしまうのでマリガンです。
おわりに
エンジュのアークが出てから結構な期間使って来たデッキですが今が1番強いし使いやすいです。オロンドが強過ぎるのは今更ですが、今まではリソースを伸ばして頑張って耐えるゲームをしていましたが、レイドAPアルクトゥルスの追加によりリソースを伸ばさなくても妨害が出来るようになりました。
グロリアによく破壊されていましたが、ソフトな妨害をしながら点を取り合う様になったので、マッチが大幅に改善しました。(ミステリアが強い)
また、序盤に2点以上取られると概ね負けだった部分もレイドのおかげで改善しています。
ビートダウンの色が強く、使いやすくなったのでパーツを持っている人は是非使ってみてください。
オブラートを取っ払うなら
オロンドはカス
さっさと封神しろ
1,000枚買え!!!!!!!!!
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