PTCGO(2) テーマデッキで8連勝した件

こんにちは。仙です。

前回(https://note.com/sen__5/n/n534956060a8e)の続き

PTCGOを再開したらレギュが変わってて
所持カードが全く使えなかった。
パック買ったけどすぐにデッキが組めるわけではない。

そうだ!テーマに潜ろう!
ということで、
・ポケカの勘を取り戻すため
・パックを得るため
・暇つぶし
を理由にトークンを消費していくつかデッキを買い、
2日間、ひたすらテーマトーナメントに挑戦した。


その結果、
8回連続優勝!!カイリューデッキつえええええ
ってなった。


おそらく、現環境(2022/2/8時点)だとカイリューが
一番安定して勝てる。
相手デッキにもよるが、多少事故っても、
「相手がブン回りつつ、こっちがめっちゃ事故る」
以外はかなりの確率で勝てる。

が、決して面白くはなく、もちろん運要素はある。
トーナメントで24連勝はちょっと運が良かった。

たった2日間カイリューを回しただけだが、
ちょっとした考察を書いていこうと思う。
(誰かが現テーマデッキ環境の考察記事を
書いていれば、カイリュー購入前に
テーマデッキで迷走しなかったのに、、)

◆カイリューの強みと勝ち筋

・特性Hurricane Charge
 カイリューデッキ1番の強みは
 何といっても特性によるエネ加速である。
 この加速によって毎ターン120打点以上出すのが
 王道な勝ち筋だ。

・技Dragon impact
 なんとこの技、170打点ある。
 こんなの新リザをワンパンしろと言ってるものだ。
( 特性Battle Senseのリザードンを新リザ
  特性Roaring Resolveのリザードンを旧リザとする)
 技を使うと3エネ失うため乱発は禁物だが、
 釣り人やエネルギーリサイクルを上手く使えば
 一試合で複数回打てたり、連打できる。

・アローラベトベター
 このカイリューデッキは打点の爆発力のみではなく、
 事故りかけた時のリカバーもしやすい。
 だって、アロベタがエネ0で2枚引けるんだもの!
 他のポケモンのCollectに比べて強すぎでは!?

 ただ、押し引きのタイミングはちょっと慣れが必要。
 こっちが有利状況を数ターン継続できない場合は
 可能な限りアロベタを出すことが大事。
 多少の不利になっても、カイリューが置けて
 毎ターン120出せば逆転できる相手が多いからね。
 序盤はよっぽどデッキが回らない限り
 アロベタで引きに行くことを優先する。

 他のデッキに比べて突出して強いのは以上の3つ。

 他にも
・ピジョンのAir Mailで引けたり
・ランターンは前が死んだときにエネを貯めれたり
・トルネでベンチにバラまけたり
 っていう強みはあるけど
 細かい解説をするのめんどくさいから割愛する。
 奇跡的に要望があれば書く。


◆序盤の立ち回り方

相手デッキタイプや相手の回り具合によって
序盤の立ち回りは若干変えなけれならないが、
基本は同じである。

「真っ先にカイリューをたてよう!!」

とはいえ、テーマデッキで2進化ポケモンをたてるのは
簡単ではなく、
序盤は「アロベタで引きに行く」もしくは
「ボルトロスで先殴りする」を優先することが多い。
さらに言えば、
2ターン以内にカイリューを立てられる確信がなければ
アロベタをポケ通やだいすきクラブで持ってくる。
細かい状況によりけりだが。
ボルトで先殴りをあえて選択するときは、
こちらがブンまわっているか、
それしか選択肢がないか、
相手が事故ってるとき(事故りそうなとき)くらいだろう。

強みの項にも書いたが、
こちらの勝ち筋は
「カイリューをたてて毎ターン120打点以上だすこと」
カイリューを立ててしまえば、
相手次第でサイド差2枚くらいは余裕でひっくり返る。
焦ってリソースを消費せずにアロベタで引きつつ
落ち着いてカイリューを立てにいこう。

しかしながら、もちろん
「アロベタで引いている間にどこにエネを貼るか」は
重要なポイントになる。
どのポケモンで、どのポケモンをどの順番に消費するか
想定しておかなければならない。

◆各デッキへの立ち回り解説

↑を書こうと思ったけど疲れたので
また今度。数日以内かな。マイペースに継続したい。

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