PTCGO(2) テーマデッキで8連勝した件
こんにちは。仙です。
前回(https://note.com/sen__5/n/n534956060a8e)の続き
PTCGOを再開したらレギュが変わってて
所持カードが全く使えなかった。
パック買ったけどすぐにデッキが組めるわけではない。
そうだ!テーマに潜ろう!
ということで、
・ポケカの勘を取り戻すため
・パックを得るため
・暇つぶし
を理由にトークンを消費していくつかデッキを買い、
2日間、ひたすらテーマトーナメントに挑戦した。
その結果、
8回連続優勝!!カイリューデッキつえええええ
ってなった。
おそらく、現環境(2022/2/8時点)だとカイリューが
一番安定して勝てる。
相手デッキにもよるが、多少事故っても、
「相手がブン回りつつ、こっちがめっちゃ事故る」
以外はかなりの確率で勝てる。
が、決して面白くはなく、もちろん運要素はある。
トーナメントで24連勝はちょっと運が良かった。
たった2日間カイリューを回しただけだが、
ちょっとした考察を書いていこうと思う。
(誰かが現テーマデッキ環境の考察記事を
書いていれば、カイリュー購入前に
テーマデッキで迷走しなかったのに、、)
◆カイリューの強みと勝ち筋
・特性Hurricane Charge
カイリューデッキ1番の強みは
何といっても特性によるエネ加速である。
この加速によって毎ターン120打点以上出すのが
王道な勝ち筋だ。
・技Dragon impact
なんとこの技、170打点ある。
こんなの新リザをワンパンしろと言ってるものだ。
( 特性Battle Senseのリザードンを新リザ
特性Roaring Resolveのリザードンを旧リザとする)
技を使うと3エネ失うため乱発は禁物だが、
釣り人やエネルギーリサイクルを上手く使えば
一試合で複数回打てたり、連打できる。
・アローラベトベター
このカイリューデッキは打点の爆発力のみではなく、
事故りかけた時のリカバーもしやすい。
だって、アロベタがエネ0で2枚引けるんだもの!
他のポケモンのCollectに比べて強すぎでは!?
ただ、押し引きのタイミングはちょっと慣れが必要。
こっちが有利状況を数ターン継続できない場合は
可能な限りアロベタを出すことが大事。
多少の不利になっても、カイリューが置けて
毎ターン120出せば逆転できる相手が多いからね。
序盤はよっぽどデッキが回らない限り
アロベタで引きに行くことを優先する。
他のデッキに比べて突出して強いのは以上の3つ。
他にも
・ピジョンのAir Mailで引けたり
・ランターンは前が死んだときにエネを貯めれたり
・トルネでベンチにバラまけたり
っていう強みはあるけど
細かい解説をするのめんどくさいから割愛する。
奇跡的に要望があれば書く。
◆序盤の立ち回り方
相手デッキタイプや相手の回り具合によって
序盤の立ち回りは若干変えなけれならないが、
基本は同じである。
「真っ先にカイリューをたてよう!!」
とはいえ、テーマデッキで2進化ポケモンをたてるのは
簡単ではなく、
序盤は「アロベタで引きに行く」もしくは
「ボルトロスで先殴りする」を優先することが多い。
さらに言えば、
2ターン以内にカイリューを立てられる確信がなければ
アロベタをポケ通やだいすきクラブで持ってくる。
細かい状況によりけりだが。
ボルトで先殴りをあえて選択するときは、
こちらがブンまわっているか、
それしか選択肢がないか、
相手が事故ってるとき(事故りそうなとき)くらいだろう。
強みの項にも書いたが、
こちらの勝ち筋は
「カイリューをたてて毎ターン120打点以上だすこと」
カイリューを立ててしまえば、
相手次第でサイド差2枚くらいは余裕でひっくり返る。
焦ってリソースを消費せずにアロベタで引きつつ
落ち着いてカイリューを立てにいこう。
しかしながら、もちろん
「アロベタで引いている間にどこにエネを貼るか」は
重要なポイントになる。
どのポケモンで、どのポケモンをどの順番に消費するか
想定しておかなければならない。
◆各デッキへの立ち回り解説
↑を書こうと思ったけど疲れたので
また今度。数日以内かな。マイペースに継続したい。
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