Torchlight Infinite The Frozen Canvas日本語訳
どうもTwitchで配信しているsen10ce(せんてんす)と申します。
トーチライトインフィニティの新シーズンが来るのでパッチノートを見たら英語ばかりで頭を抱えたので気合でDeepl翻訳につっこみました。
目次に原文の題の部分を表示しておくのでみたいところ見てね!
1.Greetings, Torchlight Hunters!
10月24日午後7時(PDT)より、Torchlight: Infiniteの新シーズン「The Frozen Canvas」が正式にスタートすることをお知らせいたします。
このシーズンでは、コアとなるゲームプレイメカニクスの大幅な変更と大量の新コンテンツを含む、豊富な最適化と調整が行われます。
すべての調整内容をここで詳しく紹介するのはあまりに膨大ですが、TLI DBと提携し、すべての詳細をわかりやすく簡潔にお届けします。
TLI DBでは、私たちのゲームビルドから直接抽出したすべての詳細をチェックすることができます。
注意:この発表とTLI DBの内容は必ずしも最終的なものではありません。私たちはシーズン開幕まで、細部の改良と調整を続けます。最終的なビルドはパッチノートと異なる可能性があり、最終的なビルドを反映させるために随時更新されます。
2."The Frozen Canvas" - New Season Mechanic
フローズン・キャンバスへようこそ!ハンターたちはスノーペーパーの破片を集めて新たな冒険に出発します。難易度を選択し、この断片を使ってキャンバスを広げよう。キャンバスを広げたら、ネザーレルムのステージでモンスターを倒し、様々な色合いの「カラーリングペイント」を集めよう。
絵の具のヒントに従って、適切な種類の絵の具を指定された場所に戦略的に配置しましょう。絵の具をレベルアップさせ、新しい絵の具を手に入れ、キャンバス全体を少しずつ塗りつぶしていこう。
傑作を完成させたら、「凍てつくキャンバス」で手強いモンスターに立ち向かいましょう。これらのチャレンジを制覇して、エキサイティングな報酬でいっぱいの「スプレンダーの卵」を手に入れよう。
3.New Hero:Tide Whisperer·Selena
今シーズンのTorchlightを盛り上げる初のシェイプシフティング・ヒーロー、セレナを紹介しよう。
人魚の吟遊詩人である彼女は、ほとんどのスキルをチャネリングスキルに変換し、泡を使って潮の満ち引きをコントロールする。脚を伸ばしたLoud Song形態では、移動、攻撃、キャストの速度が低下する代わりに、ダメージボーナスが増加する。
4.Skill Advancement - New Support Skill System
今シーズンは、アクティブスキルが72種類以上のバリエーションで進化する「スキルアドバンスメント」を導入します。
専用サポートスキルでは、アクティブスキルに特殊効果を付与したり、フォームを変更したりすることができます。
例えば、「スプリット・ショット」: ラピッド・アドバンス」は、「スプリット・ショット」をチャネリングスキルに変化させ、移動中に連続発射できるようにする: また、「Strength in Numbers 」はミニオンが発射体を生成できるようになる。
全リスト: 全リストはTLI DBで公開される。
5.Hero Trait Adjustments
全ヒーローの特性に包括的な調整を加え、ユニークな戦闘スタイルはそのままに、全体的なデザインをシンプルにすることで、より合理的なプレイを実現しました。
完全なリスト: 詳細な概要については、TLI DBのヒーローセクションにあるヒーロー特性の全リストを参照してください。
6.New End-Game Challenges: Supreme Showdown & Boss Conquest
エンドゲームでの体験をより豊かにするために、2つのチャレンジモードを追加しました。
1.Supreme Showdown
Supreme Showdownでは、新しいマップメカニクスと非常に高い難易度を持つ20のボスに挑戦できる。オフェンスとサバイバビリティの両方をバランスよくこなせるプレイヤーだけが、これらのボスを1体ずつ倒すことができる。
これらのチャレンジをすべてクリアすると、プレイヤーは過去のシーズンに登場した伝説のドロップパクトスピリット(ハートバインド・ローズ、モニュメント・ナイト、シェパード、ミストヴィルの孤児)から1体を選ぶことができる。
2.Boss Conquest
制限時間内にオルドラックに最大ダメージを与え、復活を試みるデイリーチャレンジ。
挑戦時間が終了するか、復活回数を使い切ると、オルドラックの現在のレベルに応じて報酬が計算される。チャレンジに成功したレベルごとに、対応するマイルストーン報酬を受け取ることができます。さらに、最初のデイリーチャレンジにはそれぞれ報酬が用意されています。
7.Hero Memories Adjustments
ヒーローレリックの削除: Hero Relicsをゲームから削除しました。
発動条件: スロット内の対応するヒーロー特性を発動させるには、ヒーロー・メモリーズを装備する必要があります。
属性とアフィックス: ヒーロー・メモリーは基本的なステータスを備えており、より高いレアリティのメモリーはドロップ時に固定アフィックスを備えている場合があります。
強化能力: ヒーロー・メモリーを強化し、基本ステータスを向上させることができる。強化レベルの上限はヒーロー・メモリーのレアリティに応じて増加し、最大50レベルまでとなります。
追加アフィックス: メモリーをレベル20または40まで強化すると、ランダムアフィックスが追加されます。
特性レベルブースト: メモリーをレベル30または50まで強化すると、提供される特性レベルが+1される。また、メモリーのランダムアフィクスを再構築することで、希望の属性にすることもできる。
ヒーローメモリーズアフィックスライブラリー :
全リスト: 全ヒーローメモリーの詳細については、TLI DBを通じて全リストが公開される予定です。
8.Talent Adjustments
バランスの取れた魅力的なゲームプレイを実現するため、新たなディヴァイン・タレントを含むほとんどのタレントとタレント・ノードの調整を行いました。
完全なリスト: すべてのタレント・ノードの効果の詳細な概要については、TLI DBのタレント・セクションで完全なリストが公開される予定です。
9.Divinity Slate Adjustment
ディヴィニティ・スレートで使用可能なスロットの種類を合理化し、わかりやすさと戦略的な奥行きを強化しました:
レジェンダリー・ミディアム・ベース・タレント1つを持つディヴィニティ・スレート:
スロットの種類は「レア-レア-レア」または「レア-レア-レジェンド」に限定されます。
レジェンダリー・ミディアム・ベース・タレントを2つ持つディヴィニティ・スレート:
スロットタイプが「レア-レジェンド-レジェンド」または「レジェンド-レジェンド-レジェンド」に制限されます。
これらの調整は、戦略的な柔軟性を維持しながらスロット決定プロセスを簡素化することを目的としており、プレイスタイルに合わせたビルドを可能にします。
10.Legendary Gear Adjustment (including Legendary Divinity Slates)
数値スケールの収束に伴い、ほぼ全てのレジェンドギアに調整を加えました。
ハンターが変更前と変更後を比較しやすいように、TLI DBでは過去2シーズンの差分を表示します。
スキルの調整
ほぼすべてのスキルに調整を加えました。
ハンターがこれらの変更を簡単に追跡できるように、TLI DBには前シーズンと新シーズンの変更点が表示されます。
削除されたスキル :
以下のスキルは、ゲームプレイの合理化とバランス調整のために削除されました:
日本語スキルと違うので省略します
11.Crafting Adjustments
レジェンダリー・ギアの変更:
Legendary GearはLegendary Aptitudeを持つことができなくなり、そのようなギアはクラフトできなくなりました。それに伴い、適性の継承機能が削除されました。
削除された機能:
エンチャント機能が削除されました。
プロトタイプクラフト機能が削除されました。
転生クラフト機能と転生琥珀が削除されました。
ターゲット処理アップデート:
この機能により、ギアの指定された接頭辞または接尾辞スロットに接尾辞を追加または交換できるようになりました。クラフト中にアフィックスプール(初期、上級、究極)を指定する必要があります。クラフトの結果、選択されたプールからランダムにアフィックスが選択され、追加または交換されます。
アフィックスのアップグレード:
T1アフィックスをT0アフィックスにアップグレードできるようになり、カスタマイズの幅が広がりました。
自動クラフト機能
ライブラリの中から、T0にしたいアフィックスの目標レベルを設定することができます。設定した条件を満たすアフィックスが完成するまで、システムが自動的にクラフトを繰り返します。
クラフト可能なアフィックスプール:
クラフト可能なアフィックスプールをギアのカテゴリ別に表示できるようになり、クラフト戦略を強化します。
12.Equipment Structure Adjustments
レジェンダリーギア以外へのベースアフィックス: ベースアフィックスはレジェンダリー・プライスレスでないギアにのみ表示されるようになった。これらのアフィックスは装備のドロップ時にランダムに生成され、各装備は最大2つのベースアフィックスを持つことができます。
装備スロットの新しい基本ステータス:
指輪 : 指輪に以下の耐性が追加された: 火属性耐性、冷属性耐性、雷属性耐性、腐食属性耐性のいずれか1つ。
ネックレス : Strength、Dexterity、Intelligenceのいずれかの基本ステータスを持つようになる。
ベルト : 基本ステータスがMax LifeかMax Energy Shieldになった。
13.Corrosion Adjustments
非伝統的ギアの腐食: 非伝説ギアが腐食するようになった。このプロセスはCorrupted AxisとGlorious Axisを消費する。Corrupted AxisはClockwork Balletのゲームプレイからの限定ドロップ。
アフィックスのアップグレード: 腐食によるArrogantとDesecrationの効果で、T0のアフィックスをT0+のアフィックスにアップグレードできるようになり、ギアの潜在能力が強化される。
腐食されたギアの拘束 : 腐食の結果、傲慢や冒涜の効果が得られなかった場合、腐食したギアは拘束される。
これらの変更により、ギアを強化するためのエキサイティングな新しい機会が提供され、プレイヤーは装備をさらにカスタマイズして強化できるようになります。腐食システムに飛び込んで、装備に秘められた力を発見しよう!
14.Dream Interpretation Adjustments
深い夢: この機能は削除されました。
浅い夢の強化:
Readability を消費することなく、追加の基本アフィックスとマイナス値の基本アフィックスがランダムに追加されるようになりました。
シャロウドリームのクラフト工程で、ギアの部位に応じた特定のシャロウドリーム・トークンを消費するようになりました:
シャロウドリーム・トーキング - 武器
浅い夢を語る - 防具
浅い夢を語る - 装身具
夢を語るアフィックス:
新しいアフィックスを導入: スウィート・ドリーム・アフィックスと ナイトメア・アフィックス。
これらの調整により、夢解釈システムを通じて、よりダイナミックで戦略的なギアクラフトが可能になります。
15.Netherrealm Gameplay Adjustments
混乱カード : これらのカードは、プログレス・バーが一杯になった時のみ発動するのではなく、使い果たすまでレベル毎に効果を発揮するようになりました。ゲームプレイに関連した混乱カードを引くには、プレイヤーはまずヴォイド・チャートの関連するノードをアクティブにする必要があります。
タイムマークの調整: タイムマーク8-3と8-4を削除し、代わりに深遠タイムマーク8とディープスペースステージを導入しました。
プログレッションの変更: ネザーレルムのタイムマーク1~7について、次のタイムマークに進むには、タイムマーク内のアンロックされたプレーンをすべて完了させる必要があります。
スター・タレントの獲得: スター・タレントは、コンフュージョンカードを完成させたり、グレート・ヴォイドのボスを倒しても入手できなくなりました。プレーン・ウォッチャーやトラベラーを倒し、Path of Progressionクエストを完了することでのみ獲得できるようになりました。
スター・タレントの明確化: スター・タレントの獲得方法を最適化し、プレイヤーが残りのタレントの獲得方法を理解しやすくなりました。
アップデートと調整:
混乱カードライブラリ: 新しい機能とカードを追加しました。
ネザーレルム・タレント: ヴォイド・チャートを更新し、ゲームプレイの選択肢を増やしました。
コンパスの調整: 強化コンパスの機能を強化しました。
16.Other Seasonal Mechanics
ダーク・サージ シーズン・メカニズム
ダークサージ噴火ボスの召喚ロジックを調整しました。このボスは特別な報酬として、定期的な噴火の際にランダムで出現するようになります。ダークサージ噴火ボスを召喚するために、「腐食したボス」を倒す必要はありません。さらに、Dark Surge Eruption Bossは通常の報酬タイプとみなされ、Netherrealm Talent関連のボーナスの恩恵を受けることができるようになりました。
ブラックセイルのシーズン・メカニズム
BlacksailのUIを最適化し、よりスムーズな体験ができるようになりました。
クロックワーク・バレエ・シーズンメカニック
いくつかの最適化が行われました:
ゲームプレイに登場するモンスターの数を少し減らしました。
クロックワーク・バレエのネザーレルムでの出現率を他の通常のゲームプレイに合わせるために下げました。
クロックワーク・バレエに関連するネザーレルム・タレントを導入し、戦略的な選択肢を増やしました。
各Cogwheel Voucherの基本報酬値を引き上げ、レーティングに基づく報酬ボーナスを調整。
歯車バトルにおけるモンスターのウェーブ数を増やしました。ウェーブ数はレーティングの向上に応じて変化し、最大6ウェーブまで増加します。
一部のメンバーサービスの完了条件と報酬を調整し、プレイヤーのエンゲージメントを高めました。
17.Combat Mechanic Adjustments
ゲームメカニクスとコンバット・ダイナミクスにいくつかの重要な調整を加え、ゲームプレイ体験を向上させました:
攻撃スキルにおいて、「スキルダメージのX%をAilmentの基本ダメージとして獲得 」する場合、その計算に武器ダメージが含まれなくなりました。
攻撃モビリティ・スキルの追加攻撃速度ボーナスが20%減少しました。この変更はLeap Attack、Rocket Jump、Centralized Loading、Blink Bow、Swift Shadow Raid、Spiral Strikeなどのスキルに影響する。
マークのステータス: 説明と効果を調整し、従来の+40%から+10%のクリティカルダメージを与えるようになりました。
スキル・レベル:高レベル・スキルのレベルを調整しました: レベル20以降、レベルが上がるごとにダメージ+12%が付与される。レベル30を超えると、レベルが上がるごとに+10%のダメージが追加される。
エリア中央の敵に追加ダメージ」を与えるアフィックスが乗算的にスタックするようになり、より戦略的なダメージ出力が可能になった。
18.Other Fixes and Adjustments
すべてのストーリーステージから、六神のゲームプレイとそのガイダンスを削除。
メインストーリーのレアモンスターにランダムなアフィックスが付かなくなった。
序盤の難易度を最適化し、一部モンスターのダメージ異常のバランスを調整。
琥珀の休息」、「古代の航路」などのステージの難易度を若干上げ、モンスターの配置や数量を調整。
古の闘技場の空気の壁が完全に閉じていなかったバグを修正。
レアモンスターのロジックを最適化し、体力と戦闘力のバランスを調整。
星の道の扉機構の衝突問題を修正。
ゲーム序盤のクエスト案内を調整。
序盤のストーリーステージからクラフトNPCと商人を削除。
Ordrakを倒し、Netherrealm Mentorに話しかけた後のエラーメッセージの問題を修正。
ヘルプ
ヘルプマニュアルにアフィックスライブラリを追加。
貿易システム:
交易所にツインリフレクションを導入し、装備品のコピーや手数料の徴収が可能に。
PCトレードハウスのUIを最適化し、アイテム情報をより密に閲覧できるようにしました。
正確な検索クエリの記録保存機能を追加し、最近検索したクエリを10件まで保存可能に。
ゲームプレイ
ゲームプレイに挑戦するためのチャレンジハブシステムを導入。
チャレンジハブからアクセスできる新しいゲームプレイ「ボス・コンクエスト」を追加。
レジェンダリードロップのパクトスピリットを獲得する「Supreme Showdown」ゲームプレイを開始。
「神性の試練 」でレーザーが当たらない不具合を修正。
ショップ
シーズンパスのミッションシステムを最適化し、新たな報酬を追加。
新しいゲーム内購入商品 「Growth Fund」 を追加。
ネザーレルム
すべてのコンパスのアイコンを変更。
ネザーレルムのエリートはコントロール効果を受けないようになりました。
特別なアフィックスを持つレアモンスターのアイコンがミニマップに表示されるようになりました。
より良いドロップと高い体力を持つレアモンスター、Calamity Warlordが登場。
腐食したハーフオーク・アインヘリヤルがタイムマーク7以上のステージに出現することがあり、死亡時に遅延爆発を引き起こす。
トログ・ハンターやイチ・ミリタントなどのモンスターがブリンク能力を持つようになり、プレイヤーの近くにテレポートして攻撃するようになった。
戦闘経験を向上させるため、モンスターの比率を調整した(MeleeとRangedが3:1)。
ほとんどのモンスターの移動速度がわずかに増加。まれに高速モンスターが出現することがある。
一部の近接モンスターに1回限りのチャージ加速効果を追加。
ほとんどのモンスターの攻撃開始時間が短縮され、より素早い攻撃が可能に。
ボスの無敵時のヘルスバーアニメーションを追加。
Tidemasterスキルの計算問題を修正。
一部のマップアフィックスのダメージ範囲と値を最適化。
マップアフィックスの出現頻度をTimemark 1からTimemark 6に引き下げ。
モンスター死亡時に発動するモンスター死亡時効果を追加。
Plane Watcherのアフィックスを調整し、スキルの識別をより明確に。
Plane Watcherスキルの効果時間と威嚇時間を短縮。
Plane Watcherスキルのダメージと回避難易度のバランスを調整。
King's Hub "のボスを倒した後にバリアが消えない問題を修正。
システム
Co-op中のボスのスポーン問題を修正。
盟約プラン6~9のショートカットキー設定を最適化。
Path of Progressionシステムを再設計。
モバイルでのカスタムボタンレイアウト機能を追加。
フレンドシステムのUIを最適化。
新しいPCスタイルUIからビルドコードを直接コピーし、チャットに共有できるようになった。
コンパス推薦機能を導入。
プロビルド&トレジャーハント機能を開始。
進撃の道のタレントポイント報酬を統合。
アルティメット・レジェンド装備のアイコンを強化。
全てのヒーロー特性の効果と名称を一新。
古くなったローディングのヒントを更新。
クラフト:
エンチャント機能とそのガイダンスミッションを削除。
外見:
魔神の手のひらの指の表示数の問題を修正。
エテルナ
シティ・オブ・エテルナのクリア毎に新しくアンロックされるフロアを5から10に増やしました。
エテルナの詩篇の視認性とアクセス性を調整。
上限階のアンロックノードを2000階まで維持、強化。
エテルナの難易度を下げる50レベルノードを削除。
ミストヴィル
フローズン・キャンバスのシーズン用にNPCのポジションを更新しました。
特性:
Spacetime Illusionのアフィックス機能の問題を修正。
スキル
氷の指輪」のスキル効果エラーを修正。
「悪意の地形 」に関連する呪いスキルのマナ消費に関する問題に対処。
「雷光の絆 」と 「弓の絆 」のボーナス適用を修正。
Focused Shot "の病気ダメージボーナスの適用を修正。
ミニオン 「Summon Thunder Spirit 」の基本クリティカル率を調整。
召喚スキルの主属性ごとのダメージボーナスを修正。
特定のスキルにおける病魔の適用に関する問題を修正しました。
落下スキルの投擲サイズボーナスの問題を修正しました。
召喚クリーチャーとセントリーサブスキルの発動中スキル効果を修正しました。
召喚スキルのサポートスキル 「サイキックバースト 」のアシストを修正しました。
19.おわりに
トーチライト新シーズン楽しみましょう!!
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