訪問看護は売らない
多くの訪問看護ステーションでは、必ずといっていいほど、何かしらの営業活動が必要です。
そして、営業活動を看護師に任せる場合には、やはり苦労するものです。
営業活動は何のためにするのか??
と質問を投げかけてみれば、「訪問看護を売るため」であると返ってきます。
ここに、大きな間違いがあります。
おはようございます。医療・介護・福祉経営コンサルティング SELPFULJAPAN合同会社の塚本です。
人間の行動制限には、物理的な足枷と精神的な足枷がありますよね。
物理的な足枷に対して、それを足枷と思わないのは考え方の違いです。
なんだかんだ人や他人のせいにして行動制限がかかっている場合、それは物理的ではなく、精神的な足枷なのです。
常に他人の責任にしている人は、この精神的足枷が重く、それを物的な足枷だと思い込み、結局は自分で自分の首を絞めています。
行動した結果、失敗するのを恐れているからです。
さて、本日は『訪問看護は売り物ではない』という話をしていきます。
訪問看護ステーションの売り上げをあげるためには、集客が必要です。第一には利用者の数が増えなければ、サービスを提供できる機会がありません。
利用者減=売上減
これは当然の仕組みです。
この集客の考え方において、あらゆる介護・看護・福祉サービスを売り物であると考えている時点で、集客はできません。
たしかに、そういった売買の意識になるのも無理はありません。
これは保険や車を販売するときも同じですが、セールスとして考えるか、人の役に立つためだと考えるか、こう考えると大きなギャップがあることが理解できます。
「訪問看護」を果たしてセールスとして捉えていいのでしょうか。
訪問看護をセールス対象として見ているのならば、きっと事業は成り立たないでしょう。
これはほんの小さな意識の違いですが、活動としては確かにセールスです。しかしマインドや考え方は、セールスではありません。
自分たちの提供する訪問看護サービスを、まずは知ってもらうために活動しているのです。
もし、訪問看護を必要している利用者が、自分たちのサービスを利用しないことで、負の利益を得てしまったらどうでしょう?
そういった意味でも、より多くの人に知ってもらうことで、サービスを提供する機会を増やせるはずなのです。
売上を増やすため!が先行するのか。
知ってもらいたい、何か協力したい!という気持ちが先行するか。
ここに大きな差が生まれますね。
【クライアント例】
・総合病院、総合診療クリニック、訪問診療クリニック
・有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、特別養護老人ホーム、デイサービス
・訪問看護ステーション、訪問医療マッサージ、訪問介護ステーション
・障害者グループホーム、就労継続支援B型・A型事業所
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