営業が苦手なら『手紙』を送れ!!
医療・介護・福祉業界だからこそ、唯一最強の営業方法が『手紙』です。
このIT化が進む中で、特に人の心は人間の暖かみを求めていると思いませんか?
だからこそ、面倒くさいけど誰もがもらったら嬉しい『手紙』が効果を発揮するのです。
おはようございます。医療・介護・福祉経営コンサルティング SELPFULJAPAN合同会社の塚本です。
昨日は妻の実家に家族で遊びに行きました。新年の挨拶が遅れてしまいましたが、とりあえずよかったです。
豚と白菜のミルフィーユ鍋、やっぱり最高ですね。おなかいっぱい食べたら、即お腹壊してしまった昨日の夜でした。
さて、本日は『最強の営業方法である手紙』についてお話していきます。
医療・介護・福祉業界でも営業活動は必要であると、再三にわたって伝えてきましたが、専門職である看護師、医師、介護士等が、初心者である営業活動を担うのは、やはり大きな精神的負担がありますよね。
だからと言って、何もしないでいれば、新規問合せと売上が減少するのは目に見えています。
そこで、営業活動が苦手な皆さんにも「楽して効果が上がる営業方法」をお伝えします。
それが『手紙』です。
誤解しないでほしいのですが、DMではありません。似ているのですが、手紙が大切なのです。というか手紙の要素を盛り込むということですね。
ダイレクトメールと異なり、ただ相手にチラシを送りつけるのではなく、手紙は言葉に想いを載せてチラシと一緒に送るのです。
これまで弊社が支援してきたクライアント様では、100%手紙で成果が出ています。
ここで重要なのは、相手は私たちと同じ人間だということです。心のこもった手紙をもらえば、誰だって嬉しいものです。
訪問活動が苦手な専門職の皆さんは、ぜひ手紙を取り入れてください。
【お手紙営業のメリット】
1.一度に営業できる人数に制限がない!(1万人でも可能!)
2.コストが安い!(1通84円+印刷代)
3.営業が苦手でもOK!
4.想いが伝わる!
【お手紙作成のポイント】
1.宛名は手書きで!
2.切手は一枚一枚貼る!(印はNG)
3.名刺を入れる!
4.付箋で一筆書く!
5.カラー封筒を利用する!
いかがでしたか?
こんなに簡単にコストが安く抑えられるものはありませんよね!
まずはやってみましょう!
必ず成果が出ます!