オープン8・森羅鋼鉄 クイックリファレンス

森羅鋼鉄オープン8の備忘録。
ムチャクチャやり込んだわけではないので、参考程度に見て頂ければと思います。これを見てもらえるエンネアが1枚でも増えたら行幸です。

概要

・とにかく除去が薄い。単体除去は《粛清の一刃》のみ。
・クイックは《ソニック・フォー》と《輝ける剣撃》のみ、つまり2点しかない。
・スタッツが小さいのが多く、体力のほうが高いフォロワーが多い。
 3コスト以上のフォロワーも思ったより多くなく、2/3を踏むのも難しい。
・《ラピス》を筆頭にどーしようもないLG・GR達がいる。ナテラでアクセスも容易なので、持てる者と持たざる者の差は大きい。

どんな除去があるかについてはドラスタコラムのオープン8用情報にまとめたので参考にしてください。
https://dorasuta.jp/column/detail?aid=10904

構築について

・スペル除去はとりあえず全部入れよう
 フォロワー関係の除去も2点以上与えるなら全部入れよう

・進化が両方揃っているフォロワーは全部入れよう

・3コスト以上のフォロワーは目をつぶって全部入れてもいいくらい少ないと思う。スタッツが3/3以上のカードは《ブラックビショップ》ですら入れろという感。

・2コスト以下のフォロワーの枚数が多いので、そこで取捨選択が発生する。取捨選択についての指針は以下の通り。
 2/3相当未満のカードはシナジーがない(またはカードが引けない)場合入れない。たとえば《ワンダーコック》など。
 《メカニカルガンナー》はプロダクトマシンと合わせると2/3なのでOK。
 《チェシャキャット》は1/2+1点と2/2相当でしかないので入れない寄り。
 また、2/3が多すぎて2/2はほとんど仕事できないので、《メカゴブリン》などは進化がない限り入れたくない。
 コアは基本どれも入れない。機械がデッキに21枚あるなら外れる率が10%未満になるので一応OKかも、ただ外した時に1枚失うのが重すぎる。
 植林カード(マナ)もナテラ依存のカードが多くない限りは入れない。

・クラス縛りなどがあるサーチカード系もまずヒットしないので基本入れない(《ムニャール登場》など)

・ここまででプールによってはもう30枚くらいになっちゃってるので、後は適宜調整する。

・デッキ枚数は自然寄りの場合は31~33枚くらいまで増やすのもあり。そこそこデッキアウト負けは起きる。

先手後手どっち

 1枚のカードの重みが半端ないので
・デッキが強い(《ラピス》などが入ってる)
・回復手段/除去が多い
 なら後手。

 ただ、スタンド状態のフォロワーを取る手段に乏しいため、先手で出された2/3をまともに対処できないまま体力を削られ続けて負けのパターンも多いので、デッキの強さが足りてないと思ったら迷わず先手。

注意カード

《1,2,マジック!》
 終盤のめくり合いになればほぼデメリットなしではあるものの、
・手札で待ち構えてる《プライマルギガント》がぽーんと出てくる
・デッキが1周することがままあるのでもう1回出るパターンがある
 ので個人的には使いたくない寄り。

《森の狩人・ムニャール》
 1点除去はそれなりに有用だが、踏まれた(攻撃された)時の攻撃力が低いのが辛いのでいっぱい入れたくはない。

《思わぬ躓き》
除去カード。ドローの付いた剣豪が弱いわけがない。

《エレメントシャーマン・ライリー》
 土の秘術の供給は《マジックソードガール》の進化からのみだが、思った以上に揃う。それはそうと3/3/4のスタッツが強く、6コスト払えば秘術とか関係なく墓場から疾走持ちで出せるカードなので入れるのは確定。

《ラビッティアアドミニスター》
デッキ枚数が1枚以下の場合は、起動能力を使うとデッキの一番下に戻る。デッキ切れを防ぐことはしてくれるがそれ以外役立たないので、採用するのは除去が強力な場合とかのみで。

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