Shadowverse EVOLVE スターターデッキ所感①エルフ
こんにちは、せるぷーです。
今回からはスターターデッキのカードを見ながら、各クラスの特徴やスターターデッキで想定されている戦術について考察していきたいと思います。
エルフ
クラス固有能力について
エルフと言えば「フェアリー」と「コンボ_X」。
・フェアリー
1/1/1というスタッツが(他のカードが強くなっているため)相当弱く、1コスト支払って出していくのはかなりしんどい印象です。その分出てくるフェアリーの枚数も全体的に増えていますが、場は5枚までしか起きないという問題が付きまといます……。
手札に入る代わりにEXエリア(トークン用の手札置き場みたいなところ)に入るので、いっぱいフェアリーを抱えようとして手札があふれる、ということがないのはちょっと便利。
・コンボ_X
コンボXは使ったときにつかったカード含めX枚目以上ならOKなので、「コンボ_3」がアプリ版の2枚以上使っていたら……に相当します。
今のところ見えているカードだと、コンボ_Xを1枚だけ発動させるだけだとパワー不足な感があるので、複数枚一気に発動させたいところ。
個別カード考察
・フェアリープリンセス・アリア
フェアリーは上に書いてある通り1コストを払って出しているとしんどいものの、直接出す系なら場を埋めてしまう以外には問題ない。突進ですぐ使い捨てにして場をきれいにできるならなおさら。とはいえ突進先に困ることがあるので、見た目ほどは強くなさそう。
・ティターニアの妖精郷
【指定攻撃】は【突進】などの場に出た時に攻撃できる効果との組み合わせでなんぼ、と思っているので、フェアリーは進化して殴ることができない以上どうしても使いにくい。場を埋めてしまうのも直接フェアリーを場に出したいことを考えるとマイナス。
・放浪するエルフ
【指定攻撃】と【守護】無視が組み合わさり最強に見える(どこにでも殴れる)わりにスタッツは2/2/3と普通の設定。縁の下の力持ちとして使いたいけれど、これが構築級かどうかは他のカード次第といったところか。
進化が付いていて自分で突進効果を持てれば最高だったけど……
・ロビンフッド
これは構築済みではなくてtwitter公開枠。
5コスト以上のレアはこれくらいの制圧力がありますよ、というのを教えてくれるスペック。スターターのカードを見た後だと強さにビビりますね。
まとめ
構築済みのカードを見る限りではコスト比で全体的に貧弱な構成のため、後手後手に回ることになりそう。フェアリーの枚数によるアドバンテージを生かすカード(強力なコンボカードとか)がどれくらいあるか次第?
以上、クラス・エルフの紹介でした。
本当は1記事で2クラスずつ紹介しようかと思ったけれど、書き始めてみたら思った以上に長くなったので1クラスずつの紹介にします。
それではまた次回。