Shadowverse EVOLVE スターターデッキ所感⑥ビショップ(+ニュートラル)
こんにちは、せるぷーです。
今回は最後となりますビショップと、今まで紹介するタイミングのなかったニュートラルの個別カードについて考察していきたいと思います。
ビショップ
クラス固有能力について
・アミュレット
ビショップと言えばカウントダウンアミュレット。とはいえ全体考察で述べた通り、TCG版ではカウントダウンではなく、場に出た後コストを別に支払う形に変化しています。
一部のアミュレットはアクト状態で出て、次のターンにならないとコストが払えないようになっています。一種のカウントダウンですね。
コストの分割払いができるのは1ターンの間に爆発的に展開できるなどメリットでしかないので、アミュレット軸はかなり有力とみています。発動タイミングが決められるということで、テミスの審判とも相性良くなっていますしね。
・守護
守護持ちフォロワーが心持ち多め。アプリ版では守護を持ってると○○、みたいなカードがありましたが、今のところは見られず。
・リーダー回復
ちょこちょことリーダーの体力を回復させるカードがあります。守護と同じく回復に反応するカードがないですが、エイラがどんな形で祈祷するのか今から楽しみ?ですね。
・消滅
ネクロ使いの気を揉んできた消滅効果は、TCGになってもビショップに多く存在するようです。当然ラストワードは発動しません。たぶん。
カード個別評価
・スカルフェイン
ガルラがスカルフェインの皮をかぶって登場。カウントダウンが無くなっちゃうと元の効果は再現させられないから仕方ないね。
ぱっと見かなり強く見えるけれど、TCG版の7コストならこれくらい無茶苦茶してないと出番がない。起動コストが0のアミュレットがあるのでうまく組み合わせよう。
・残忍な修道女
ファンファーレ能力、ちょっと強烈すぎませんか?
マナカーブ通り死の宣告を使ってから拾いなおすのもよし、二対の炎を拾ってもよし。まあほかのカード依存なので効果がぶれるという点は弱いところはありますが。
・ムーンアルミラージ
twitter情報より。初代から可愛いラミナさん、疾走枠で登場。
本体殴るとダメージを受けないので4/7になるって固すぎませんか……。5コストで体力7を落とすのは相当骨が折れそう。
カードの総枚数を考えると初弾から疾走ビショップが再現されるとは思わないですが、偽ガルラもいますし意外と組めてしまうのかも……?
まとめ
アミュレット関係のコストパフォーマンスがよさそうなのと、ガンガン減る体力を自然な回復で補えそうなので、個人的にはかなり有力なクラス。
体験会で回してみたデッキ中では一番強そうでした。
ニュートラル
全クラス共通、ニュートラルさん。クラスが苦手なところを補ってくれる縁の下の力持ち……と言いながら、1・2・3・アリスとかサファクィエル+イスラフィールなど時たま暴れるのが玉に瑕。まあ最初からそうなることはなさそうですが……。
カード個別評価
・ゴブリン
まさかのニュートラルに1/2/2が存在。そしてコストが重いとはいえ進化付き。……といってもエボルヴデッキにゴブリンの進化カードを3枚も入れる枠はなさそうですが。
何にしても体力20のゲームに1コスト攻撃力2がいるとゲームの速度が一気に加速するのですよ……
・エンジェルスナイプ&エンジェルバレッジ
リーダーにダメージがいかなくなった分効果アップしたりコストが思い切り引き下げられた組。1点ダメージの価値は下がったものの、クイックになったおかげでフェアリーやフォレストバットだけでなくゴーストすら全部撃ち落とせるようになったエンジェルバレッジさんは汎用的に使われる、かもしれない。
・ゴリアテ
体験会バージョンでプレイした時に思ったのは、進化した時の5/6が雑に大きくて対処に結構困るんですよね……。流石に構築ではお呼びがかからないでしょうが、4コスト以下で5/5を超えるのは(どれもが進化できるわけではないため)少なそうなので、一つの目安にはなりそうです。
まとめ
ニュートラルは本当に公表されているカードが少ないし、たぶん全体の枚数も少ないと思います。ただ、エンジェルバレッジみたいな汎用除去はどのデッキからも飛んでくるものと思ってプレイする必要があるので、確実に抑えておく必要があるでしょう。
以上、スターターデッキ収録(+α)のカードから各クラスについて考察してみました。
クラスごとの戦略は一通り見られるのかな、と思っていましたが、土ウィッチや自傷ナイトメアなど、ぜんぜん見えてこないデッキ種類もありそうなので、今後のカード発表を注視していこうかと思います。
もう少し情報が出たりしたらまたいろいろ書きなぐっていこうかと思いますので、気に入っていただけたらスキ等で反応いただけると嬉しいです。
ではでは。