【まずはコレ!】Amazon市場調査の完全攻略と読み方‐セラースプライト
こんにちは
セラースプライトです!
今週のテーマは「セラースプライトでAmazon市場調査の完全攻略」です!
もしあなたは下記のような悩みをお持ちであれば、今日の記事は超おすすめします!
市場分析が難しすぎ!
データの収集は面倒くさい!
初心者ですがどうやって始めればいいのか?
市場規模を知りたいですが..…?
新規参入は可能でしょうか?
FBAとFBMどっちがいいの?
商品開発って優位性を上げたいのですが..….…
初心者でも簡単に利用できる市場分析ツールの使い方や見方は下記から確認ください!お楽しみに^_^|
一、利益のある人気市場の発見
1、Amazon公式サイトのランキングから人気商品を探してみてください!
Amazonでは、売れ筋ランキング、人気度ランキング、最新リリース、ほしい物ランキング、人気ギフトランキングという5種類のサイトがあります。
中小企業にとっては、最初は「最新リリース」【人気度ランキイグ】といったコラムから商品リサーチするのはおすすめします!
2、セラースプライトのウェブサイトの「ビッグデータ商品セレクト」で市場を探す
例として、セラースプライトの商品リサーチ機能を利用して、人気市場を探してみます。
「商品リサーチ」機能では、上から希望条件を順番に選択し、5つのステップで商品リサーチを完結できます。
注意点:
希望カテゴリーを明確していない場合、選択しないでもいいです。その際に「プリセットモード」の利用をお試してください!
フィルタリング条件で、さまざまな条件を入力し、ニーズに応じて希望商品を絞り込みます。
例えば:中国セラーはどのような商品をよく販売しているのか。
商品販売数:100~500件
販売数成長率:5%~10%
商品サイズ:小型
バリエーション数:2~5
セラー所在地:中国
配送方法:FBA
セラー数:2~5
..….......…
二、市場分析レポートの作成
拡張機能とセラースプライトのウェブサイトは市場分析ができます!
【拡張機能ー市場分析】
この商品が所在する市場を分析してみたら?
まずは、セラースプライト拡張機能を起動し、商品詳細ページから基本的な情報を獲得して、「利益があるか」、「バリエーションの人気度」、「販売の動向」などを初歩的に判断してみます。
該当商品の市場を分析したい場合、拡張機能のクイックプレビューの「市場分析」ボタンをクリックします。
【ウェブサイト版ー市場分析】
「商品リサーチ」「キーワードリサーチ」「ABAデータ商品セレクト」など機能で、商品詳細の枠内で「市場分析レポート」をクリックしてみます。
*分析対象:該当商品のサブカテゴリー
三、市場分析レポートの見方(実例あり)
市場分析レポートは「100件の上位見本商品」に基づいて、データを収集・統合し、その市場の容量、競争状況、新規参入難易度などをグラフで表示します。
注意点:
1、市場レポートの分析対象:上位の100商品
(❌該当市場のすべての商品ではない)
2、市場レポートのデータは月単位で統計されます。
注目すべき指標:
月総販売数:市場容量の推移
集中度指標(ブランド集中度、セラー集中度、商品集中度):新規参入の難易度を表明する
平均販売数:販売基準を反映する
市場独占度:トップ商品の平均販売数/100見本商品の平均販売数、Top商品の独占状況を初歩的に判断する
平均価格:利益を見積もる
平均星評価:カスタマーの満足度を反映する
集中度:トップ商品、ブランド、セラーの独占販売の強弱
サブカテゴリーの市場概要
「ファッション › レディース › 服&ファッション小物 › ファッション小物 › 手袋」の市場概要🔽🔽
データの時間範囲:直近30日間
見本商品数:100件
トップ商品数:10件(変更可能)
新商品の定義:発売から6ヵ月以内(変更可能:3ヵ月以内、1ヵ月以内)
下記の概要には、該当市場の上位100件商品の中、74つのブランドと73人のセラーが含まれ、「ファッション」カテゴリーでの平均売れ筋ランキングは45669位となり、平均利益率が69.84%に達し、直近6ヵ月以内に9つの新商品が同市場に参入することがわかります。
市場ニーズやトレンド
このカテゴリーのトップ5位商品のビッグキーワードの歴史月間検索数トレンドであります。
このトレンドから商品の季節性を判断できるだけではなく、市場需要の変化の傾向も把握できます。
毎年4月~9月のオンシーズンになると、上記5つのキーワードの検索数は爆発し、その後は徐々に下落します。
また、2021月から毎年の4月~10月のビッグキーワードの検索数は右肩上がりに伸びていて、キーワードが代表している市場の需要が年々増加しているといわれます。(現時点:2024年4月)
注意:「手袋」という市場には、2種類の季節商品があります。
①夏:UVカット 手袋
②冬:防寒 防風 保温グローブ
市場販売動向
該当カテゴリーの上位100件見本商品の直近2年間の月間販売数と月間販売額の推移です。
昨年と今年の販売数や傾向から見れば、この2年間で該当市場は安定しているとわかります。
商品集中度
これはトップ商品の独占度を反映する指標であり、割合が高ければ高いほどほとんどの販売数が上位商品に固められており、トップ商品の独占販売が盛んになっています。
該当市場の商品集中度は38.3%になり、同級カテゴリーの商品集中度の67.2%と比べると、トップ商品の独占販売が激しくないと思います。
しかし、この指標だけで市場参入の可否を決定するのは不十分です。「ブランド集中度」や「セラー集中度」と合わせて総合的に分析するのが必要です。
ブランド集中度
これはトップのブランド品の独占販売の強弱を反映する指標であり、ブランドが購入者の意思決定をどの程度で影響しているかを推測できます。
該当市場のブランド集中度は50.7%になり、同級カテゴリーの商品集中度の78.2%と比べると、トップブランド品の独占販売は激しくないです。
セラー集中度
このグラフは、トップセラーの独占販売への判断、新規参入の可決、ライバルの研究に繋がります。もしある市場には少数のセラーが多数の販売数を持つ場合、新規参入が慎重に検討した方がいいです。
*新商品の定義は自分で設定可能。
注目:🔽🔽
①セラーの数量
②新規セラーの割合
③曲線の傾向
④セラー集中度の割合
例えば:
第5位のセラーが販売している商品の中、2つの商品が売れ筋ランキングのトップ100に入り、一つは直近6ヵ月以内新リリースされた商品であり、一つは古い商品です。
セラータイプ分布
もしある市場には、最も多いのセラータイプは「FBA」である場合、該当市場に「FBA」の優位性が高いといわれます。
*不明:商品のカートを獲得するセラーがいない場合、システムはデータを取得せずにセラータイプを「不明」と判明します。
*Amazon.co.jpの割合が最も高い場合、新規参入を慎重に考慮してください!
A+動画分布
A+コンテンツや動画を活用すると、通常の商品詳細ページよりも多くの情報を盛り込むことができますし、商品に合ったコンテンツで消費者への訴求も強化できます。
このグラフから、A+コンテンツや動画の有無は該当市場の売上にどのぐらい影響しているかを確認できます。
セラー所在地分布
最も注目すべき点はローカルセラーの割合です。
例えば、中国セラーは市場の80%以上を占めている場合、カテゴリーの利益率、価格動向(低価格競争があるかどうか)、評価数(マーケティングコスト、架空注文など)、セラー数(相乗り出品)にもっと注意を払う必要があります。ローカルセラーは該当市場に参入するかどうかを再三考慮を重ねた方がいいです。
価格分布
市場の価格分布を把握することで、自社状況に応じて利益のある商品価格を検討してみます。
注目:🔽🔽
①商品数が最も多いを持つ価格範囲はいくらですか。
②最低の価格範囲がどのくらいですか。
③高価格商品の優位性はなんですか。
④低価格商品の特徴と販売状況はどのくらいですか。
販売期間分布
販売時間分布により、新規参入の難易をある程度で判断することができます。
注目:
①商品ライフサイクルはどのぐらいですか。
②発売から1ヵ月以内、3ヵ月以内、半年以内の新商品はありますか。
③最も高いシェアを占めるのはどの期間ですか。
他の市場指標
詳しくは:セラースプライト市場リサーチへ