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好きな仕事で売れる人と売れない人の違い

私は、多くの人が好きなことで
才能を活かしてお仕事をしてほしい
と思っていますし、
それを望んでいる人には
ぜひ叶えてほしいと思って
サポートをしています。

でも、好きなことを
ただやれば良いというわけ
ではありません。

ここで、
先日ランチ会で出会った方の
成功例をお伝えします。

その方をSさんとします。

「初めまして。結婚相談所を
しています」
と名刺を交換してご挨拶いただき、

私は既に結婚しているし・・・と
一瞬思いました。

でも、なぜ結婚相談所を
されているのか?など
色々お話ししているうちに、
元々は学習塾を経営されていた
ことがわかりました。

そして、
学習塾で育った子どもたちが
そろそろお年頃・・・
ということで、そこから現在は
気軽に参加できる婚活パーティー
などを開催してきっかけを
作っていらっしゃいます。

それも、若い人だけでなく
20代から50代など幅広い層へ
アプローチされています。

さらに、元々カウンセリングの
お仕事がお好きということもあって、
そういった強みも使って、
個人に合わせたサポートが
できているんだなと納得しました。

ここで私がすごいなと思ったのは、
お客様のニーズを充している
という点です。

自分のやりたいことだけではなく、
結婚したいけれど良い人に出会えない
などのお悩みを拾ってそれを形に
していらっしゃいます。

しかも、婚活パーティーには、
占いやコーチングなど他の業種の人が
参入できる仕組みも作って
いらっしゃいます。パチパチ
(私も絡ませていただきたいと
思ってます笑)
こうした横のつながりを作ること
で紹介を生んだり、
さらにお仕事が加速することは
容易に想像できました。

改めて、需要があるところに届く
サービスを作ること、そして、
斬新なアイディアが成功の秘訣
だなと
学ばせていただきました。

婚活に興味がある方はぜひご覧ください
Sさんのホームページはこちら
https://www.hallemarry.jp/greeting/

そういえば、
私がお世話になっている
カルチャー協会を作られた先生にも
以前、売れる秘訣を伺いました。
先生はお花のアレンジなどを教えて
いらっしゃるのですが、
本来好きなのは大人っぽい雰囲気の
アレンジだそうですが、
可愛い雰囲気のアレンジの方が人気
ということで
そちらをメインに教えている
ということでした。

ズバリ
好きなこと(お花)・強み×ニーズを探ることが秘訣でした。

よくある間違いは、
コーチングを学んで自分が変わった
という経験から
それをお仕事にしたいというケース。

「コーチングは素晴らしいものなので、
1度受けてほしいです」
というように、相手にニーズがないのに
おすすめしてしまうことがあります。

これだと押し売り感が出てしまうし、
もちろん
必要のないものは買ってもらえません。

ちょっと考えればわかりますが、
例えオマケについてるただの物でも
いらないものはいらないですよね。
そもそも、コーチングは商品では
ないのですが・・・

ということで、
自分の強みとニーズをうまく組み合わせてお客様のお悩みを解決できる商品

を考えることが重要ですね。

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