【ラグオリ】バトルフィールドのお話その1 -どこが適役なのか-
はじめましてseleといいます、ラグオリのpvpコンテンツ「バトルフィールド」を楽しませてもらってるもので(12/14現在)250戦ぐらいvcや配信しながらやってました。
勝ったら皆のおかげ、負けたら俺のせいみたいな精神でやってるんで色んな人にBFの立ち回りを伝えたい!とかそういうのはないんですけど、BFを布教させたいとなると話が変わってくるので適当に書くことにしました。
ちなみに西田が居る時だけは負けたら西田のせいにしてます。
今回のお題はどこへ向かえばいいのか、どこが適役なのかについてです
引用元:サバ太郎
基本的にこのゲームは拠点(ピラー)をいかに占拠、維持するかのゲームになってます。
なので拠点をとるために戦うというのがセオリーです。
そして復帰の速度の関係上3・4に人が集まる傾向にあります。勝手にこれを主戦場と呼んでます。
そして1・2はめちゃくちゃ遠いです、ヤファ倒しにいくぐらい面倒な道のりで復帰が遅い関係上、人が少ないです。勝手にこれを僻地と呼んでます。
主戦場の特徴は人が多く、復帰がはやい
それ故に集団戦が得意なキャラが活躍しやすく、復帰がはやいので仮に押し込んだ状態で負けたとしても奥の1拠点だけ捨て、手前の1拠点だけ守るみたいなこともしやすいです。
旗色が悪くなった場合速やかに1拠点のみ守るよう僻地から指示してます。
立て直せればすぐに取り返すことも可能です。
勘違いされがちなのが正直そこまで1デスの価値は大きくないです、西田のベンチぐらい価値が軽いです。
僻地の特徴は人が少なく、復帰が遅い
それ故に少人数戦が得意なキャラが活躍しやすく、復帰が遅いということでぶつかり合いの負け=2拠点確実にとられます。
主戦場よりも1デスがかなり重いです。
また復帰が遅いということはそれだけ長時間占拠されやすく、各個撃破されがちです。
どちらが大事かと語る人も居ますがぶっちゃけどちらもほぼ同じ価値なのでどっちも大事してあげてください。
強いていうなら僻地の負けは復帰が遅かったり、相性要素が強い関係上取り返しづらく、先ほども言ったとおり2拠点取られること確定なので優先度ちょっと高いかなって思います。
・じゃあ自分の使ってる職業はどこへ向かったらいいか
という話ですが・・・
主戦
スナイパー、マジクラ、パラディン、Sbr、MEプリ、支援プリ、範囲魔法Wiz(ボルトWiz)
僻地
LK、WS、AX、ボルトWiz、阿修羅
適当に書きました、そろそろ書くの飽きてきたなとかそういうことではないです。
上に書いたのは適正が高いのをあげただけで絶対そこに行かなければだめってわけじゃないです。
僻地は相性要素が強いです、ボルトWIZが入ってるのはマジクラよりバーストが高くSWをもってるので一部の職に対して強いからです。
僻地プリーストもリザやニュマSWが強く、決して弱くないと思います。
僕はSbrやってるので火力とプリ1で詰みます。
初動でもし僻地が負けた場合そこから取り返せない傾向が強いです。勝てないから近くの主戦場に逃げたり、相性で常に負け続けてたりなど。
主戦場の人で多いなと思った傾向が僕が主戦から離れたら負けちゃうからここを離れられないという、半分事実かもしれないのですが何にせよ僻地を常に2箇所とられてるのがあまりにも負けパターンとして多いので僻地を助けにいくことも常に視野に入れたほうがいいです。
いかに主戦が得意なキャラとはいえ僻地2箇所とられ続けて、脳死で主戦行くのが上手な戦い方ではないかなって思います。
結論を言うと
・自分の職業に合った場所へ向かう
・維持も大事だけど取り返す動きも大事、臨機応変に
みたいなこと伝えたかったです。多分あまりいいこと書けなかった気がするので次あるか怪しいです。あるなら主戦で負けてる(ぶつかり合い)際の立ち回り方いきます。
ちなみにyoutubeで週末BF配信してたりします、登録されるとモチベあがるかもしれないです多分
https://www.youtube.com/channel/UC4MFzDLr9eFScn0v-Z3q_hw