【日野セレガ(初代)】バス運転士がバスを語るシリーズ セキツバ 2020年7月28日 21:36 ◎今回は大型バスの日野セレガの話をしました。全開のガーラ同様にJ-BUSになる前のセレガです。J-BUSになると日野セレガとISUZUガーラは基本的に同じ車体となりますので、それ以前の車体が両メーカーの本当の意味でのセレガとガーラだと思っております。この日野セレガはJ-BUSになる前は、年式によりセレガとセレガRの2種類の体制となります。初代セレガは90年(H2)から2000年(H12)までの10年間、セレガRは2000年(H12)から2005年(H17)の5年間となります。合計で15年間生産されていました。その後に排ガス規制などが厳しくなりJ-BUSのセレガとガーラが誕生しました。セレガの特徴は何と言ってもFFシフト動作音ですかね~。あのツーカツーは何度聞いても耳に残りますwV8で力があって乗りやすいのも良いと思います。しかし最近思うことなんですが、そういうマニアックな話はYouTube的には良いと思いますが、僕のような一部のマニアックな人以外にはそんなウケないと感じてきました^^;なので、これからは一般的にバスの価値がなんちゃらっていう話も織り交ぜていきたいと思います。 いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #ISUZUガーラ #日野セレガ #isuzugala #hinoselega