コンテンツ販売最短収益化ロードマップ
こんにちは、せきねです。
【コンテンツ販売最短収益化ロードマップ】にアクセスしていただきありがとうございます。
事前に本記事を手に取ってくださった方たちの感想を紹介します。
改めて、ここから本編です。
こんにちは、せきねです。
この記事は、コンテンツ販売に挑戦する方のために書いた「これさえやれば一直線に収益化までたどり着ける」ロードマップです。
コンテンツ販売は、本気で取り組めば必ず稼げる副業です。
この記事の通りに作業を進めていってください。
僕が2ヶ月目に10万円稼いだノウハウをできるだけシンプルにまとめたものです。
きっとあなたの役に立つはずです。
途中でわからなくなったらまたこの記事に戻ってきてください。
1回目に読んだ時とは違った学びが得られます。
それでは、さっそく進めていきましょう。
はじめに:コンテンツ販売の魅力と基礎知識
コンテンツ販売の定義
この教材では、『個人が持つ知識・経験・ノウハウをまとめたものを、ネットを介して販売することで収益を得る仕事』をコンテンツ販売と定義します。
「個人が持つ知識・経験・ノウハウをまとめたもの」には、以下のようなものがあります。
・有料note
・Brain
・Tips
・コンサル
・セミナー …etc
副業としての可能性と初心者が挑戦する意義
回復の兆しが見えない不況が続いてますよね。
そんな中、家族や大切な人の未来を守るためには、綺麗事ではなくお金が必要です。
副業に活かせるスキルや経験がない普通の人にこそ、コンテンツ販売に取り組むことをおすすめします。
コンテンツ販売のメリット
ビジネスの知識や経験が全くない、40代の私でもコンテンツ販売で稼ぐことができました。
同じように、0からのスタートでも1ヶ月以内に収益化も可能なコンテンツ販売のロードマップを解説します。
STEP 1:ジャンルとターゲットのリサーチ
取り組むジャンルの見つけ方
まずは、あなたがどのジャンルで発信をし、お客さんを集めて収益化していくのか、これを決めていきます。
ジャンルの決め方は、
・自分の強み
・知識
・経験
を生かせるジャンルを選びます。
例えば、
英会話
料理
ピアノ
カウンセラー
…etc
このような、人に何かを教えられるものがある人はそのジャンルが候補に挙がります。
しかし、ほとんどの人が「得意なことがない、人に教えられるものがない」のが実際です。
その場合のジャンル決めは、徹底的にリサーチしながら決めていきます。
調べるのは、
・人の悩みや問題がどこにあるのか
・悩んでいる人たちはどこにいるのか
です。
調べる方法は、
・身近な人
・SNS
・Yahoo!知恵袋
などで、どんなことで悩んでいるかを調査します。
さらに、
・お金を払ってでもその悩みや問題を解決したいと思う人がいるのか?
これも重要です。
ここまでのリサーチをしてもピンとくるジャンルがなかった場合は、以下のジャンルから決めてください。
・お金
・恋愛
・占い
・AI活用
この4つのジャンルは、リアルでは人に相談しにくい悩みなので、ネットやSNSで相談したり解決策を探す人が多いジャンルです。
AI活用以外のジャンルは、人間の悩みの根本に起因するものです。
人はそれを解決するためには時間とお金を使うことをいとわないので、需要がなくなることはないと考えられます。
そして、いずれもHARMの法則にものっとっています。
AI活用は新しいジャンルで、なおかつこれからもっと需要が高まるジャンルです。
この中で興味があるもの、学んでいくのが苦痛じゃないものを選んで決めてください。
そうすれば大きく外すことはないはずです。
市場のトレンド確認
Brainとnoteの売れ筋コンテンツを調べてみると、先ほど紹介したのとほぼ同じジャンルのコンテンツが人気です。
上記に関連するコンテンツが日々リリースされています。
ここで逆張りすることなく、トレンドに沿ったコンテンツを作れば初コンテンツでも100部以上売り上げることも十分可能です。
STEP 2:コンテンツの企画と構成
コンテンツ作成の事前準備をしていきます。
ターゲット決め、テーマ決め(解決策の提示)とも超重要です。
売れるコンテンツを作るためにしっかり考えていきましょう。
テーマ決め(提供する解決策を決める)
あなたが作って販売するノウハウを決めていきます。
文字で説明すると伝わりにくいので、実際に私はこんなふうに考えてコンテンツを作っている、という例を紹介します。
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テーマは𝕏マネタイズ、ターゲットはSNSで稼ぐ方法を探している初級者です。
ターゲットの悩み
ネット副業を𝕏で探して、稼げそうなノウハウは一通り手を出したけど、どれもうまくいかなかった。いい加減、稼げるようになりたい。本当のノウハウを教えてほしい。
このターゲットに対して、「あなたに必要なのは𝕏マネタイズであり、そのノウハウを教えます」というのがテーマ(提示する解決策)です。
*ここで提示する解決策は何でも良いのです。
どういうことかと言うと、ネット副業はいくつもありますよね。
「数ある選択肢の中の一つとして、私は𝕏マネタイズをおすすめします」というスタンスです。AIイラストで稼ぐノウハウに詳しいのであれば、それでもいいのです。
つまり、あなたが自信をもっておすすめできるノウハウを提供する、ということです。
逆説的に考えると、ターゲットの悩みとあなたが持っているノウハウが合致するところがテーマになるということです。
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なんとなくお分かりいただけたでしょうか?
次のターゲットリサーチを読んでいただけると、より理解できるようになります。
ターゲットリサーチ
ターゲットの人物像を深堀していきます。
・性別
・年代、年齢
・家族構成
・年収
最低限、ここまでは決めてください。
さらに、
・悩みの本質、原因
・悩みに対してのアプローチ
・アプローチの結果
・想像できる最悪の未来
・叶えたい理想の未来
この辺りまで深堀りできると、提供するコンテンツ像が明確になります。
ここでも具体例を挙げてみます。
ターゲットは、体型に悩む男性です。
世の中にダイエットの方法はたくさんあります。
食事制限
運動
サプリ
…etc
この中のどれを解決策として提供するべきでしょうか?
そこで必要になってくるのがターゲットリサーチです。
・性別→男性
・年代、年齢→20代
・家族構成→独身、一人暮らし、彼女なし
・年収→360万円
さらに
・悩みの本質、原因→彼女が欲しい
・悩みに対してのアプローチ→ジムに通った
・アプローチの結果→通わなくなってしまった
・想像できる最悪の未来→このまま女性と縁のないまま一生独身で過ごし、孤独死する
・叶えたい理想の未来→ダイエットに成功して女性に対して積極的にアプローチできるようになって彼女を作りたい
このターゲットに対してどのダイエット方法をおすすめしますか?
ライザップをおすすめしてもおそらく興味を示さないでしょう。
一人暮らしであることから食事制限もむずかしいと思われそうです。
ひとまずサプリをおすすめするのが正解でしょう。
このように、ターゲットを深堀することで、提供するべき解決策が見えてきます。
この章では、テーマ決めとターゲットリサーチについて解説しました。
先にテーマ決めを解説しましたが、どちらから始めても問題ありません。
両方を行き来しながら決めても大丈夫です。
あなたが提供できるノウハウとターゲットが求めている解決策が一致するところが最善のテーマになります。
しかし、それでもテーマが決まらない場合は、すでに世の中に出回っているコンテンツの中から人気のものを真似してください。
この部分については、次章で解説していきます。
提供するコンテンツ形式を決める
この章の最後に、作るコンテンツの形式を決めておきましょう。
ここでは2つの形式を紹介します。
・動画
・文章
他にも、音声やセミナー、スクールなどありますが、需要が少なかったり初心者にはハードルが高かったりするのでここでは取り上げません。
動画コンテンツの作り方
①スライド、マインドマップを作る
②画面録画しながら↑に沿って解説をする
③録画したものをYouTubeにアップロードする
④YouTube動画を「限定公開」に設定し、コンテンツ購入者さんだけに視聴リンクを共有する
この手順で動画コンテンツは作れます。
こだわった編集などは必要ありません。
動画コンテンツには
・情報量が多い
・スキマ時間で学習できる
・通勤、家事などをしながら学習できる
というメリットがあります。
購入者さんに価値を感じてもらいやすいのが動画コンテンツです。
文章コンテンツの作り方
①Brain、note、Googleドキュメント、wordなどに文章を書いていく
②完成したものをプラットフォームに掲載し、公開する
おすすめは動画コンテンツですが、はじめられる方から取り組んでください。
STEP 3:実際のコンテンツ作成
コンテンツの大枠が決まったところで実際にコンテンツ作成を進めていきましょう。
実際の作業
動画コンテンツであれば、スライドやマインドマップを、文章コンテンツであれば記事を、それぞれ作っていきます。
持ってる知識だけでは書けない場合は、リサーチをしたりコンテンツを買ったりして必要な知識を仕入れていきます。
細かい部分は後回しにして、アウトラインから決めていきます。
文章コンテンツであれば、
大見出し
↓
小見出し
↓
各章の内容
という手順です。
各章の内容から書いていくと、全体としての方向性がブレてしまい、結局完成させられないというパターンになってしまいます。
大枠から作り、細かい部分は最終的な詰めの段階で調整していきましょう。
動画コンテンツの場合も同様で、まずはアウトラインから作り、各章のトピックを作っていきます。
独自性を加えるコツ
前章の、「すでに売れてるコンテンツからテーマを決める」についても含めて、独自性の出し方について解説します。
結論からですが、独自性は全体の10%もあれば十分です。
残り90%は真似で良いということですね。
では、10%の独自性の出し方ですが、ここは一次情報を入れてください。
あなたがもとから知っていた知識、行動して得た気づきが一次情報です。
もとから知っていた知識というのは、他の教材を見て知ったものや人に教わったものです。
これらを入れられるだけ入れてください。
これであなたの独自性が加わったコンテンツが作れます。
「たった10%の独自性を入れただけで自分のコンテンツと言ってしまっていいのか?」という疑問があると思いますが、問題ありません。
あなたが参考にしたコンテンツを作った人も、他の人が作ったコンテンツを参考にして作ったのです。
世の中を見渡してみると似たような商品がたくさん売られています。
缶コーヒー一つとってみても、いろいろなメーカーがいろいろな種類の缶コーヒーを販売しています。
そのうちの一社が他社の缶コーヒーを指して「それはうちの商品のパクりだ‼」と怒っているのを見たことがありますか?
𝕏の副業界隈では「ビジネスはパクリ合い」みたいなポストを見かけますが、これはネットビジネスだけに限らず、大手企業も同じことをしてます。
反対に、完全にゼロの何もない状態から商品を作り出すことこそ不可能で現実的ではなないのです。
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STEP 4:販売プラットフォームの選定と登録
有料コンテンを販売する場所は自社サイトかプラットフォームです。
初心者が自社サイトを作って販売するのは時間がかかります。また、お客さんを自社サイトまで誘導させるのも簡単ではありません。
まずは、プラットフォームを使って商品を販売します。
自社サイトがなくても、0→1達成から100万円くらいを稼ぐには問題ありません。
初心者向けのプラットフォーム紹介
note、Brain、ココナラ、Tipsを活用してください。
私の経験上ですが、売れやすい傾向として、
・副業系・稼ぐ系のコンテンツ→Brain、Tips
・非稼ぐ系コンテンツ→note、ココナラ
です。
また、マネタイズしやすさという点だと、
Brain、noteが利用者数も多く、購入されやすいです。
ここで紹介したプラットフォームを使っていれば問題ありません。
6.STEP 5:𝕏運用と集客方法
SNS×コンテンツ販売で稼ぐ場合、最も相性がいいSNSは𝕏です。
効果的な𝕏運用
アカウント構築
↓
アカウント運用
フォローされやすいアカウントを構築します。
名前
「ひらがな」か「カタカナ」で2~5文字で設定。
名前の後ろに肩書を入れます。
この部分は、何について発信しているかが一目で変わるようなキャッチフレーズを入れます。
実績がある人は実績を入れてアピールします。
アイコンとヘッダー
アイコンとヘッダーは
・自作
・ココナラで外注
して作ります。
「こんな感じのアカウントにしたい」というイメージに合わせてそれぞれ作っていきます。
ヘッダーには、名前の後の肩書と同じように、実績があれば実績を、ない人は何について発信しているのかがわかるようなものにしてください。
プロフィールに飛んできてくれたが「プロフィール文も読んでみたい」と思えるようなものを作っていきましょう。
プロフィール文
プロフィール文はめちゃくちゃ重要です。
ここであなたがフォローされるかどうかが決まります。
はじめから良いプロフィール文を作るのはむずかしいです。
共感できる発信をしてるアカウント、学びになる発信をしてる人のプロフィールを参考にして、フォローバックの反応を見ながら、良いプロフィール文になるように改善していきましょう。
初期段階の𝕏運用
アカウント初期段階では、プッシュ型の運用が適しています。
プッシュ型運用であなたのアカウントの認知と最低限のフォロワーを集めてください。
フォロワーが100名になるまでは、この作業は欠かさず行ってください。
(大変かもしれませんが、本当に最低限の運用です)
フォローバックしてもらえる割合が30%ほどなので、2~3週間あれば到達できる数字です。
日々の発信
初期段階の発信はノウハウを出し惜しみなくポストしてください。
とっておきだと思っているノウハウでもそう思っているのは自分だけで、すでにネットのどこかで公開されています。
それなら惜しみなく発信した方があなたのアカウントの価値が高くなります。
フォロワー100名まではノウハウポスト9割で行きましょう。
「発信するネタがない」ときの対処法
①有料コンテンツの内容を短くまとめたものをポスト
②参考になるアカウントのポストをリライト&自分の視点からポスト
①が手っ取り早くポストが作れますし、自分の学びにもなります。
「ノウハウを垂れ流してくれるアカウント」と認知されるので向上心の強い人にフォローしてもらえます。
②参考になるアカウントの過去ポストをさかのぼり、有益なポストを見つけてリライト、リメイクします。
たとえ、「あの人の真似してるな」と思われてもコピペでなければ問題ありません。
コンテンツ作成のところでお話しした、「9割マネして1割は独自性」がここでも活きてきます。
少し脱線しますが、世の中の副業挑戦者の90%は真似することすらできない人たちです。真似することができた人からお金を稼げるようになり成功していきます。
臆することなく真似してください。
①②に言えることですが、自分の頭で考えてもポストが作れないときもあります。
知識を深くまで理解できていないときは特にそうなります。
そういう時は、AIを頼ってください。
文章作成が得意なのはChatGPTとClaudetというAIツールです。
課金しない無料バージョンでも十分使えます。
初期段階では特にそうですが、「量>質」です。
悩みに悩んで作った1つのポストより、AI使ってサクッと作った5ポストの方が反応が良いです。
とにかく数を増やしていきましょう。
また、ここでは詳しく解説しませんが、「𝕏運用が順調にいき、収益も発生するようになって次の段階に進みたい」という段階になったときは次のことを意識したポストを作って投稿してください。
・自己投資の重要性
・行動の重要性
・信頼の教育
・問題の教育
・手段の教育
・目的の教育
フォロワーさんとの信頼関係が構築でき、高単価のコンテンツも販売できるようになります。ファン化というやつですね。
*初期段階でファン化を考える必要はありません。
ここまで開設した運用だけでも10万円以上の収益を上げることはむずかしいことではありません。
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STEP 6:コンテンツリリースにあたってもプロモーション
作ったコンテンツをリリースするに時に、プロモーション活動をすることで販売部数、収益額を最大限に引き上げることができます。
これをやるのとやらないのでは結果が大きく変わってきます。
いずれも実績は必要ない施策なので、初めてコンテンツをリリースする人でも使える施策です。
できる施策はすべて取り入れてください。
告知
販売開始の2週間前~5日前くらいから告知を始めます。
このようなポストを
投稿していきます。
告知ポストに入れる情報
・販売開始の日時
・何についてのコンテンツなのか
・どんな人におすすめなのか
・手に取った人はどういう感想を持ったか
・これを見ると何がどう変わるのか
・作成の進捗状況
こういった情報を載せながらポストしていきます。
販売ポスト
コンテンツをリリースしたら販売開始を報告するポストを投稿し、固定ポストに設定します。
・購入者さんの感想
・販売状況
・価格状況
・残り部数状況
・現在ランキング
などを、固定ポストを引用リポストする形で投稿します。
レビューの集め方
先行モニターさんを募集し、無料でコンテンツをお渡しし、感想をいただきます。
いただいた感想は、コンテンツの無料部分や告知ポストに添付して活用します。
推薦レビュー
他の販売者さんから推薦レビューをいただきます。
𝕏で活動している販売者さんにお願いして推薦レビューを書いてもらいます。
推薦レビューがあると、商品ページを見た人の信頼度が高くなるので購入してもらいやすくなります。
まとめ
ボリュームたっぷりで解説してきましたが、以上が完全初心者がコンテンツ販売で0→1達成から10万円稼ぐためのロードマップです。
この通りに実践すれば必ず継続的な収益を手に入れることができます。
時間がかかっても絶対にあきらめないでください。
ブログを3年やっても2,500円しか稼げなかった私でも、コンテンツ販売を始めて2ヶ月目で10万円以上稼げました。
あなたにも必ずできるはずです。
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