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月売上1000万達成!

2024年12月が今日で締まります。
昨日計算しました。

催事750万
通販150万
店舗100万
卸25万

売上合計 1025万

★スタッフ人数
製造8人
販売10人
(※販売スタッフは20人以上いますが、勤務時間が短い方々がいらっしゃいますので、計算上は10人としています。)

12月は毎年繁忙期となるため一年の中で1番忙しくなります。本当にありがたい限りです。

この出来事があったから、全て見直し、沢山の方々に助けられて、今があると本気で思ってます。

まだこちらの記事を読んでない方がいらっしゃいましたら、是非読んでみてください↓


■去年は月売上300万円

去年の12月は、店舗と通販、少しのイベントでした。

店舗190万
通販90万
イベント販売20万

去年は横浜FMの藤田さんにもご紹介いただきました!

■昨年比売上が3倍以上になった秘訣

秘訣①    『催事・ポップアップ』
前勤めていた会社の社長さんからアドバイスをもらい、
ポップアップが良いよ!
と言われ、直ぐにいろんなところへ営業電話、メール全てしました。

最初は返事が返ってこないことがほとんどでしたが…笑

知名度が付いていくとともに、大手百貨店様からお声かけいただき、良い時期に1番良い場所で販売させてもらえるようになりました。

初めてのポップアップは、コレットマーレ有隣堂様

秘訣②   『卸売』

カフェでしたり、百貨店のパンのセレクトショップさんにお声かけいただき、販売が決まっていきました。

今では常時スコーンが買える場所が
横浜駅、新宿駅、中目黒駅、横浜元町、千葉県茂原、などなど 沢山の場所でスコーンが買えるようになりました。

売上金額的には少ないですが、店舗以外でもスコーンが買えるようになることは、宣伝効果もあるので、地道に増やしていければと思っております。

■催事とは!?

催事とは、駅や駅近ビル、百貨店が持っている場所で
スコーンを販売させていただくことを指します。

去年はこの催事があることを、僕自身全く知りませんでした。

ちなみ2024年は、お声がかかった催事は、全て出店させていただきました。
自分の中で、まずは全てやってみる。なにも考えず、疑わず、全部やりました。
もちろん、とんでもない場所で販売したこともありますし、野外でテントが飛んで、スコーンも飛んでいくこともありました。笑😭

■催事の仕組み

今では、催事売上の割合が1番になっています。
催事をやる理由は3つあります。

①人通りの多い場所での販売が、リスクなく出来る点。

②多くの方々に知ってもらえる点。

③戸部の店舗へのアクセスが悪い点

※ただ、その分売上のだいたい20%ほどが、催事会場様へ支払う代金になります。

つまり、(売上金額100万とした場合)

売上金額 -  原価 -  手数料(20%)= 利益
 100万  平均30%と言われる  = 50万円

そこから人件費を引いた額が会社の利益となります。

横浜駅での催事の様子

■スタッフは、6人 →   30人

去年の12月は6人。
2024年は、会社に登録させてもらった人数は30人以上。

※ちなみにこちらは全部自社で募集しており、マネキン会社等は一切使用しません。本当にスコーンが好きな人、美味しいと思ってもらえる人に販売してほしいからです。

催事等で製造、販売するスコーンの数が増えた分、スタッフの方々もかなり増えました。

本当にありがたい限りです。これからもiroのスコーンをみんなで横浜から日本へ。そして世界に届けていきます。

■まとめ

沢山失敗して、沢山学んだ年になりました。
沢山の方々に迷惑もかけてしまいましたが
沢山の方々に喜んでもらえたかなと思っております。

大怪我もあり、リハビリもあり、交通事故もあり、
会社のピンチもあり、波瀾万丈な2024年でした。

2025年もどうか、
株式会社iro 代表取締役としての北野聖夜
フットサル選手としての北野聖夜
をよろしくお願い致します🔥

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