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FEトラキアノーリセAA攻略・4章外伝

目標ターン数・13

敵の攻撃範囲を把握

まず1ターン目、ダルシンを1マス下げてたいまつを使います。
前方に下図の様にマージとアーマーが現れるので、攻撃範囲を把握しましょう。
もし、敵の移動範囲が増えていなければ下図の様に配置します。
この配置だと、リーフとフェルグスにソルジャーからの攻撃も来ますが耐えられるはずです。フェルグスにはてつの剣を装備させられればベストです。

もし、アーマーかマージの移動が上がっている場合、丸腰捕獲戦法を使って対応するか、ひかりの剣を装備したリーフで耐えましょう。

敵の移動力が上がっていない事を祈りましょう。

次のターン、敵は下図のような配置になっているはずなので、まずはマージを倒していきます。この時、アーマー2体の範囲に同時に一人が入らないように注意します。つまり、1マスずつ前に出るという事です。なかなかパズルのようで難しいですが。フェルグスの必殺係数とリーフのひかりの剣、リフィスの盗むを駆使すれば何とかなります。

出来ればソルジャーは倒したいところですが仕方ありません。

十字路での乱戦

アーマーは1発食らうだけでダルシンとリーフ以外は致命傷になってしまうので、適宜丸腰捕獲戦法を使うのが有効です。
また、右のソルジャーとアーマーの攻撃が重なって危険な場合、ソルジャーに捕獲させるのも手です。
アーマーを倒しながら、右の部屋の扉を解放していきましょう。増援は10ターンまでは登場しないので、かなり余裕があります。

リーフに二つ目のライブリングを

マップ上の攻略に移ります。
まず、大扉を開けたらリーフがアスベルに、カリンがセティに話しかけます。さらにビショップたちの姿が見えたら、ロングランスとビショップの攻撃力をチェックしておきましょう。そしてリーフたちは左の宝物庫から侵入します。

二つの部屋の攻略はほぼ同じです。
シーフで扉を開けたら、リーフがひかりの剣を装備して部屋に侵入、入り口に待機して敵を誘います。
宝物庫のアーマーはアスベルのグラフカリバー、マージはリフィスでサンダーを盗みましょう。そしてライブリングをリーフに使います。
右の部屋も下図の様に扉を開けたらリーフで誘います。事前にてやり持ちを一匹誘いましょう。
リーフのHPが(ロングランス×2)+エルファイアーの3体の攻撃より上回っていれば下図の位置、それ以下なら1マス左が無難です。今回は積極的に誘いました。

ライブリング×2でこのHP
敵を誘うならアスベルの代わりにマチュアが良かったかも・・・

次のターンで敵を一掃しますが、出来ればビショップはダルシンで捕えておきたいです。ただ、ダルシンのゆうしゃの斧が避けられた場合、無理せず倒した方が安全です。
あとは離脱すればOKです。

離脱・13ターン(1ターン削減中)

各ユニットレベル

画像は5章開始時のものです。

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