見出し画像

お客さんに感謝❤️

今日はスタバで、ホリデードリンクオーダーしたらクリスマスバージョンの何回も使えるレッドカップをプレゼントしてもらえるキャンペーンやってた❤️


今年、このクリスマスカップに変わった時、めっちゃ気分上がって楽しい気持ちになったから、ホリデードリンク高いしめちゃくちゃ甘いけど😅 色々カスタマイズしてオーダーして無事ゲット🙌 午前中にはなくなるくらい人気で去年はその日の夕方にキャンペーンのこと気づいたからゲットできずで、今朝はめっちゃ達成感あったわ🤭


なんと今日はスタバ尽くしで、職場でお客さんからギフトカードももらった🙌 イェーイ❤️


その事実もうれしかったんだけど、それよりもっとこのお客さんと話して嬉しかったことがあった。


彼女は2週間くらい前に、今やってるコンベンションに来るけど部屋の予約を忘れてたから電話してきた。ギリギリやし、それほど残りの部屋数に余裕ないから普通やったらアウト。


でもすごくタイミングがよかった。


ちょうど10室くらいキャンセルした時で、もしかしたらグループがペナルティに陥るかもっていうギリギリのとこになってしまった。なるべくグループがペナルティ払わないでいいように、そういう時はみんなでなんとかするねんけど、そういう時に電話してきたから、彼女をグループのめっちゃお安いレートで予約することになった。


そんな裏事情は彼女は全く知らないから🤭


"感激!ほんとにありがとう。なにかプレゼントしたいから何が好きかいって"って言ってきた。


私は、"いやいやそんなことしなくても。でも喜んでもらえて嬉しいです"ってありきたりの対応をした。


そしたら彼女は、"何が好きか言って。映画?ビール?ワイン?それともスタバ?"って色々選択肢を出してきた😳


予約いれても、もしかして彼女はキャンセルするかもだし(よくある😅)、2週間もあったら忘れるかもだし、質問には答えようと思って、"スタバは好きでよく行く"って言ったら、"じゃ、スタバね。バイバイ"って電話切られた😆


今日、ちゃんと彼女は来てて、フロントのスタッフに私に会いたいと伝えてフロントの子が電話してきた。すっかり私は忘れてたんだけど😅 ありがとうとか面と向かって言いたいからってコンタクトしてくれて会いにいくことはよくあるからすぐにフロントに行った。


そしたら彼女が"覚えてる?約束のスタバよ"ってカードと一緒にスタバのギフトカードをくれた☺️


ここまでは普通にイェーイ❤️な出来事。でも彼女と少し話してからめっちゃ嬉しい出来事になった😍


彼女の仕事先からは年に何度も従業員が私のホテルで開催される会議にやってくるねんけど、そこのアシスタントの人とはよーくやりとりをする。大きい会議の時はそのアシスタントのDがみんなの予約を私を通してして、何度も変更とかで電話やメールで話す。


秋の大きい会議は来週で、実は今年はお客さんの仕事先は私のホテルでは受け入れできなくて、違うホテルに泊まってもらうことになってた。そのことをアシスタントのDに伝えた時も、すぐに事実を受け入れてくれて、受け入れられないのは、私のせいではないけど、申し訳ないというか結構残念な気持ちやった。


そしたらなんと今日スタバカードくれたお客さんが、"私の職場はxxで実はあなたと話したことをアシスタントのDに言ってスタバカード買いに行くって言ったらDが私からプレゼントさせてもらいたいっていったのよ。いつも私たち、あなたにお世話になってたのね。Dが私以上に感謝してた"って🥹


これがね、来週の予約もお手伝いさせてもらってたらわかるんだけど、来週は違うとこに泊まってもらうことになってるのに…


受け入れることができなくて感謝されることって滅多にないから感激やった😍


初めてのお客さんじゃなくて、Dとは積み上げてきたものがあるからもあるけど、逆に積み上げてきたものがあればあるほど、断るとめちゃくちゃ残念がられるお客さんは多い。当たり前やけど。


ほんと人それぞれだし、何が喜ばれるかわからないからやっぱり接客業はたのしいなーって改めて思った🥰 逆に何で怒られるかわからなくてドキドキもあるけどね😅


ギフトカードもらったし、この可愛いレッドカップで気分上げながら忙しい年末乗り切れるわ🎶

いいなと思ったら応援しよう!