19期紹介@ぱな
今日は成人の日です!
成人された皆さま、おめでとうございます🎉🎉
晴れて本当によかったですね☀️
本日のご紹介は【ぱな】です!
自己紹介
どうも〜19期ぱなこと北澤はんなです!
お正月に大好物のかまぼこをたくさん食べられてとても幸せです🎍
ちなみに、ブログ提出締切は12/18でした。時空がちょっと歪んじゃったみたいです。えおこごめんなさい!(※いいよ〜ん(筆者))
さてさてあだ名の由来ですが、中学の頃に、
「はんなちゃん って呼びづらいから、パンナコッタって呼んでいい?」
って同級生から言われたことがあって…(?)
あだ名つけてもらうタイミングでこの話をしたら、ついに有難いことにちゃんと短くして頂けました。念願。
SEIRENでこんなことしてました!
💃🏻キャスト
2021団内 キャスト(パラB)
2021早稲田祭 M2・EFキャスト
2022新歓『夜をかぞえて』アンサンブル
2022早稲田祭 M4キャスト
2023団内 プリンシパル・上級生ナンバー
2024新歓『叫喚』先生・アンサンブル
2024早稲田祭 M3・前夜祭キャスト
12月オレキャ『いちご1』EGG SANDWICH
新歓団内早稲祭大好き好き芸人です。
💻スタッフ
『セイレンノート』スチール
2022団内 新入生ナンバー振付(おっとっと)
『Title of show』スチール
『Spotlight』スチール
『Little shop of horrors 』オードリーII製作チーフ
2023新歓『セイレンノート リプライズ』小道具チーフ
MIN隈2023 スチール
『Les xxmmes fatals』企画・スチール
『In the Heights』グッズ製作・スチール
2024団内 スチール
『City of Angels』スチール
『春のめざめ』小道具チーフ
あと、実は合計8回渉外担当やってます!
団員の皆さんぜひスタンプラリー行ってね!どのお店もとっても素敵だし、通いつめると卒公グッズももらえちゃいますよ!!
SEIRENに入団した理由
ミュージカルサークルで検索したら1番上に出てきたからです。7割くらいの団員の入団理由はこれだと思ってるんですけどどうなんでしょう。
高校までの人生「どうせやるなら本気で」をモットーに生きてきたのでセイレン見つけた瞬間ここだな〜と思って脇目も振らずまっすぐやって来ました。が、公立中出身の庶民派なので、ミュージカル部のある高校の存在、習い事のレパートリーに「歌」があること、頻繁に観劇に行く文化などなどに毎回びっくりしていました。世界って広いんですね🌏
よく考えずに勢いで身の丈に合わない場所選んで痛い目見たと思ったことは何度かありますが、でも、後悔はしてないです。
思い出🫧
『夜をかぞえて』アンサンブル
自分が新歓公演に圧倒されて入団した身だったので、同じラビネストに立てるのがまず幸せだったし、入団から1年かけて周りの人たちの凄さを思い知らされ続けていたので(卒公稽古でも改めて日々実感しています)自分みたいなのが舞台に載せてもらえるのがもう嬉しくて嬉しくて。
楽ステが終わった後「これで終わっちゃうんだ」と思って、お客さんがハケきらないうちから涙が止まらなかったのを覚えています。確か号泣したまま赤い目で集合写真撮りました。
そして夜かぞって本当に素敵な作品なんです。コロナで2週間しか対面稽古ができなかったけれど、その分濃くて夜かぞのことしか考えない日々、とても良かったです。M12の歌詞に今でもときどき救われています。
『Little Shop of Horrors』オードリーII製作
まずみなもから電話がかかってきて、「設計図を作って欲しくて〜」と言われるところから始まりました。人喰い植物を作るのは生まれてはじめてでしたが、無い頭をそれなりに捻ってそれっぽいものを描きました。
それがこちらです(一部抜粋)。なんということでしょう。とても酷い。現実味が1ミリもないですね。本当に作る気あったんでしょうか。今となっては恥ずかしくてたまらないですが、でも頑張ったのもまた事実なので供養させてください。
酒井様の知恵をお借りして設計計画を現実的な方向へ大幅に軌道修正した後も、頭の形が縦長か横長かを巡って演出さんとの謎のバトルが始まったり(和解しました)、どう頑張っても口がパクパクするぬいぐるみは作れなかったり、ツタズボンが中の人のエネルギーに全く耐えきれず毎公演大破したりとたくさん壁にぶつかりました。
が、この経験を通して、何を作ればいいのかどころか経験の浅さゆえ自分の仕事は一体何なのかもよくわかっていなかったところから、本当にたくさんたくさん成長できたと思っています。これがなければ今の私はいないです…!
拾ってくださった企画さん、板挟みにしてしまったやえちゃん、汗だくになりながら愛しい怪物に命を吹き込んでくれたお二人、そして何から何まで全部相談させてくれたローズ、本当にありがとうございました。
ぷるぷる唇のアイツは終演翌日に星へ帰りましたが、分身を倉庫で見つけた際は優しくして頂けると幸いです。
『Les xxmmes fatals』企画
50人程度のカンパニーかと思いきやよく見るとフライヤーに載っている名前が重複しすぎていることで話題のレムファ企画です。不名誉!
育成と名のつく公演を打たなくなって久しいせいれんで、キャストもスタッフも挑戦しやすいフォロー手厚め企画を立てようと思ったのですが…なかなか全部思い通りには行かないんですよね。色々無謀でした。
これまで「初日おめでとうございます!」とか「終演おめでとうございます!」とか、何となく季節の挨拶みたいなノリで使っていたのですが、言われる側になると心に沁みてしょうがないことを初めて知りました。
反省してること、時間を巻き戻してやり直したいことがたくさんあって、本当に関わって良かったと思ってもらえる企画だったのか不安ですが。
それでも、たくさんの人が成長していく姿を見届けることができた経験は私の宝物になりました。M3の場当たり中に感動して鼻すすりながら泣いてたら水田さん(音響さん)に「今スンスン変な音しなかった?」って真剣に確認されてしまいました。ごめんなさい。
レムファカンパニーの人達がその後の公演でどんどん活躍している姿もいっぱい見られて、「レムファで人生変わりました」なんて言ってもらえることもありました。一番大切にしていた目標だけはしっかり守れていたならせめてもの救いです。
こんな素敵なメセカ?アルバム?までもらってしまって。本当に幸せ者です。
ちなみにほっこり系ミュージカルではないです。
関わってくださった全ての方、想定以上の負担をかけてしまったと思います。大入りではまともに挨拶できなかったので代わりにここで感謝させてください。
そして企画のみなさん、お元気で。
番外編!12月オレキャ『遷移』
卒公春めざが本格的に動き出した中で、このままだと動画公開される頃にはみんなの記憶から消え去ってしまうのではと心配になったので宣伝です!
『カフェ:バナナジュース』『いちご1』『あの日のホットミルクだとか』のうち私は『いちご1』のEGG SANDWICH として出演させて頂きました。𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______
3作品とも1ヶ月半も週三稽古した超大作なのでぜひおいしくお召し上がりください😊
そしてこちらに関しては動画が公開されるのかすらよく知らないのですが、『遷移』の1週間後にorange catさんのクリスマスコンサートにも出演させて頂いておりました。
ぜひこちらも…とっても面白いので見てみてください……1週間しか稽古してないので大目に見て欲しいですが……
メッセージ
うう、なんかこう自分の気持ちや考えを言葉にして他人に伝えるのって、実はあまり得意じゃないんです。でも捻くれ者なので、適当に思ってもない綺麗事言うのも好きじゃなくて。面倒くさいですよね。面接で泣いちゃうタイプです。
きっと読みづらい文章になるので先に謝っておきます!さあ何書こうかな…
こういう場所って、「悩む時間はもったいない!」「やりたい気持ちと熱量が大事!」「とにかく頑張り続ければ結果は自ずと着いてくる!」って言う人も多いと思うんです。
もちろん何事においても経験とスキルを積まないことには始まらないし、そういう言葉に背中を押されて色んな人が色んなことにチャレンジしていくのはとっても素敵なことだと思います!!でもその役割はきっと他の人が担ってくれると信じて、私はこういう言葉で辛くなっちゃう人にむけて何か書けたらなと思っています。
そもそも、星の数ほどあるサークルの中からセイレンを選んで関わり続けているような人は大抵真面目で努力家なんです。だから、みんなが頑張ってる中で上手いことご縁が掴めたり、努力が実ったり、ちゃんと成長できたり、そういう人が残っていく。この過程の中で「努力」「気持ち」ってすごく意識しやすくて見えやすい部分で、でももっと奥深くにも色んな要因があって、それら全部寄せ集めたものを「運」って呼んでるんじゃないかって私は思うんです。
だから努力したら必ず報われるわけでもなければ、報われないからといって努力してないとか気持ちが足りないとか、そもそもそういう話じゃないんじゃないかなって。はっきりとした因果関係で説明出来ないこともあるとまず認識した上で、自分の力が及ぶ範囲で運を引き寄せるために努力する必要があるんじゃないかと思います。
順当に夢掴めるならそれでいいんです!!じゃなくて、たぶん私は上手くいかなかった時にどういう考え方をすると救いになるかとか、そういう話を今からしたいんだと思います。まだ長くなりますがご興味ある方はぜひ(そんな物好きいるのかなあ)
去年企画立てた時に、オリジナル作品だったのでゼロから終演まで全部見守ることが出来たんです。その時に、作品1つ作るのって料理作るのとあんまり変わらないなって感じたのを覚えています(キッチン3年目なので)。例えばオムライスを作りたいとして、私がどれだけ大好物だとしても高級かまぼこはあんまり要らなくて、逆にちょっと腐りかけだとしても卵は絶対必要で。そこでかまぼこが「美味しく食べられたいだけなのになんで自分は料理になれないんだろう」なんて言って卵とか小麦粉とか醤油とかに憧れはじめちゃったら、せっかく持ってる板わさになれるポテンシャルが台無しだし、そもそも「オムライスを作ります」ってはっきり分かることの方が少ないし、なんか人生って難しいな〜って思いました。
私こんなことを考えていたのをしばらくすっぱり忘れ去っていたのですが、就活の時にもう1回思い出したんです。自分がどんな人間で本当に何がしたいのかも分からなくて、世の中の会社を全て見て比較することも不可能で。きっと思っていたよりずっと世界は広くて複雑で、こういう壁って何度もぶつかるんだろうなって思いました。
そういう時って、もはや何が今足りていなくてどんな努力が何に繋がるのかすら見えなくて、不安でたまらなくて闇雲に色んなことに手出して色んな人に色んなこと言われて、そのアドバイスがどんな意味を持つのかも深く理解できずにただ盲目に従って…それで上手くいくこともあるけれど、上手くいかないこともあって。
そんな時に必要なのは勢いでもなくて、憧れの気持ちでもなくて、結果が出なくても報われなくてもいいと思える覚悟だけだと私は思いました。
最初から報われることとか認められることを目的に何かを始めることって少ないと思います。でもあまりにも努力が身を結ばないと本当に自信を失ってしまって、せめて自分が怠惰じゃないことを証明するために執着して、自分がなれないものに対する憧れが混ざった分余計に手に入れたくなるってこともあると思うんです。無い人は…なぜここまで読み進めた…?もしかして私の事大好き……?まあいいや
でも、それを追いかけることが本当に幸せなのかは分からないなって思っています。もっと楽しめる、もっと上手くいく人生はどこか別のところにあるかもしれない。1つを選ぶということは他を諦めるということで、1つを諦めるということは他を選ぶということで。両方とも同じだけ大事な選択だと思うし、少なくとも私はどんな選択も尊重されるべきだと思います。その上で、やっぱり結果を伴わなくてもいいからこれがやりたいと思えるのであれば、その努力はきっと辛くはあれど苦しいものではなくなるし、少なくとも他の誰よりも強い覚悟を持っている自分にだけは自信を持てるんじゃないでしょうか。それだけ大きな夢を持てることって、とっても誇らしいと思います。
もちろんそんな風に思えるものに簡単に出会えるわけではないし、時間やら金銭面に制約があったり、結局やっぱり全然分からなくなってしまったりするかもしれないけれど。今自分は「これ」そのものを手に入れたいと思っているだけじゃなくて、それに伴う別のものにも振り回されてる可能性がある、とか、そういうことに自覚的になれるだけで、少なくとも自分だけは自分の一番の味方でいられるのかなーって。結構最近出した結論です。
わーーもう自分語り長くて嫌だ、もはや自分用の備忘録ですね。すみません本当に貴重なお時間を割いて頂いて本当にありがとうございます。
最後に、4年間のセイレン人生で楽しいことも沢山ありながらあんまりHappyじゃないことも沢山ありましたが、大事な思い出を一緒に作ったり支えてくださったりした方々にも、泣き崩れている時にそばにいてくれた方々にも本当に心から感謝しています。
一人一人が一生懸命で尊敬できる存在で、こんな空間に今いられることがとても幸せです。本当です!捻くれ者なので思ってもない綺麗事とかは言えませんが、他人の良いところを見つけるのが上手な人達に4年間囲まれて、思っていることはちゃんと伝えられるようになったと思っています。
セイレンのことが本当に大好きです、やっぱりこんな場所他には無いと思っています、今後のセイレンの活動も楽しみにしています!
…とか言っちゃって、まだあと3ヶ月あるの、とっても恥ずかしいね!!
あとがき
ぱなには独自の世界観がございまして、いわゆる「不思議ちゃん」ってとこの枠だと思うのですが、
みんなそのイメージに囚われすぎて忘れているんです。
この子が実は、、とっても頭がいいということを。(最大級に褒めてます)
些細なことをよく覚えていたり、不意にズバッと的確なことを言って「え…?頭良、、、」と周りを困惑させたり。
最後のメッセージを読んでも、ぱながただの不思議ちゃんでは無いことがよく分かると思います。
本当に食べ応えのあるプリンです……🍮
そんなぱなも『株式会社セイレン』に出演いたします!【ご予約URLはこのブログの下にございます👀👇🏻】
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それでは*˙︶˙*)ノ"
文責 : 大岩恵佳
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