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【⏱️3分ブログ】記事No.8竹花貴騎❎インスタグラマー【マネタイズまでの手順】ファンの作り方(番外編04)

はじめまして!
こちらの記事はインスタグラムで集客して収益を上げる事を目的として、インスタグラム運用に必要な考え方や集客するために必要なTO DOを整理して、フォロワー→ファンを増やす方法をまとめた内容となります😏
特に今回+次回はファンの増やし方につがなる神回となります。
インスタグラム集客に興味を持った向学心のある方の一助になれば幸いです🤣
継続は力なりです💪

3分で読める!このブログでわかる3つのこと

  1. 竹花貴騎❎インスタグラマーの攻略方法

  2. フォロワーの増やし方

  3. フォロワーからファンにする具体的な方法


竹花貴騎さんのインスタグラマーの攻略方法

竹花さんはインスタグラマーなのか?

まず最初に申し上げますが、竹花さんはインスタグラマーではありません。
竹花さんは、インスタグラムは最強の集客ツールとして捉えていて、インスタグラムをyoutubeやその他SNS媒体とも同じように集客の一つのきっかけに過ぎない、と再三UR-Uでも講義しています。
なぜか?
インスタグラムは現在のところ各種のSNS媒体の中で最も右肩上がりの媒体であり、利用者数もさることながらアクティブユーザーが多い点でイチ推しメディアとして活用することを推しています。
つまり、人気を取るために活用しているのではなく、あくまでも集客のために活用しているのです。

竹花さんはどうやってインスタグラムを集客につなげているか?

この時に意識しておかなければいけないことが一つあります。
商材がある前提でインスタグラムを使用するのではなく、マーケティングとしての視点でインスタグラムを捉えています。
まず、第一意識しているのはマネタイズです。
インスタグラムを介して、最終的にマネタイズにつながる仕組みを必須としてます。
第二にエンゲージメント作りです。
インスタグラムで毎日、少しずつ顔を見ているだけで親近感が増してくるものです。
親近感が湧いてくると相手との関係性が構築されるということですね。
第三にマーケティングです。マーケティングと一言で言っても範囲が広いですが、ここで言うマーケティングは「商材が無くても人が集まっていて、何かビジネスやろうよ!」と声をかけるだけでビジネスを成立させることができる仕組み作りまでを含めた点です。

インスタグラムの最終着地はマネタイズ!

竹花さんが考えるインスタグラム集客とは?

まず、アカウントをフォロワーがついている状態にして、磨き上げ、それからファンを作るよう施策を実施してフォロワーからファンにすることで集客につなげます。
今までフォロワーがいればいい、という考え方が主流だと思ってましたがそうではなくファンを増やすということですね。
フォロワーはアクティブユーザーではなく、ファンがアクティブユーザーであり、アクティブユーザーがお金を支払ってくれるマネタイズ対象ということ。
マネタイズ対象のユーザ層である本当のファンを増やすことがインスタグラム集客という理解ですね。

本当のファンを増やす!

これからファンを増やすには?

大きなポイントはファンにするための施策を集中して実行することです。
まずは「フォロワーから増やしたい」方はこちらをご活用ください!


フォロワーの増やし方

ココは今までのおさらいです。
①プロフィールをシンプルに、親近感の持てる文章にする
②投稿を定期的に行う
③投稿した内容に自分の画像を掲載する
④投稿する内容は有益な情報にする
⑤有益な情報はやり方ではない
⑥現在価値のある有益な情報は私にもできた!と体験してもらう情報にする
⑦これを毎日か週2回は実行する
⑧提供する情報はマニュアルイメージとして、アウトラインを作成し、パート毎に何を表現するかを整理する
⑨アウトラインには読み手が困りそうなパートをハードルと位置付けて盛り込んでおく
⑩読み手が行動しないと損するのは発信者である自分!ということを強烈に認識して表現する!

フォロワーからファンにする具体的な方法

フォロワーからファンにした時にどのようなマネタイズがあるか?

マネタイズ方法はいくつもあると考えます。
例えば、
当然ですが、自分の事業につなげる集客。これはわかりやすいですよね。
自分が扱っている商材につなげる事が何より早いし確実ですね。
もし、まだ自分が扱う商材が無い!って人でもご安心ください。色々あります。

フォロワーが増え、ファンが増えた場合にはインスタグラムのインフルエンサーとしての広告塔というポジションがありますね。
いわゆるPR案件です。
フォロワーの数が増えれば情報拡散能力が上昇し、複利の増え方で売り上げアップにつながる事が容易に想像できますね。

フォロワーが増えるPR案件でMDSマデサポも代理店活動を実施してます。
MDSマデサポって一体どんなの?という方はこちら!

ではPR案件ってどんなの?という方はまずは代理店になる事が必要ですね。
UR-U生にならないと無料にはなりませんが、UR-U生はオンラインスクールでビジネスの有益な考え方を学びながらであれば代理店活動は無料で登録できます。
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インスタグラムを使ってマネタイズする流れ

全ての情報はリアルファンを作ることにつながる

ファンを作る発信方法

まず最初にやらなければならないことは、フォロワーに認知を拡げること!
ここで質問です。あなたは、あなたがフォローしている人を知っていると思いますが、どんな顔か何をやっているかご存知ですか?
100人いても1人何となくわかる人がいるくらいではないですか?
なぜそうなるかというと、インスタグラムは「何となくやっている」から「何となくフォローしている」のでそうなるんですね。

では、その中で1人でもわかる人がいるなら、その人はあなたにとって信頼感が芽生えつつある人だとも言えます。

という事は、まず最初にこの1人になることを目指すことから始めます。

認知を広げファンを作るのに最適な発信はインスタLIVE

通常、インスタグラムのアルゴリズムでは関係性が高いストーリーから表示される傾向にあります。
しかし、インスタグラムLIVEを1時間やると、イキナリドン!っと上位表示されるようになります。
この機能を利用すれば、フォロワーさんにとって忘れていた人でも「あれこの人誰だっけ?」というようにどこかで目にする機会が増えてきます。
これにより、まず第一の認知を獲得できるようになるのです。
インスタLIVEをやると、忘れたのに上位表示されるっていうのが大きなポイントですね。

インスタLIVEを定期的にやれるようになったら、その次の動きは?

インスタLIVEで興味を波及させていきます。
インスタLIVEをやった方なら、今まで通りのストーリーでも流されることは少なく「あれ!この人はこないだインスタLIVEやった人だ!」
そして、フィード(投稿)でも同じような「この人はインスタLIVEやった人だからちょっと見てみようか、コメント残そうか!」につながるイメージですね。

インスタLIVEの優位性

インスタLIVEでの体験はメール・DM、電話、オンライン、対面会話と比較して生配信に近い体験となります。
関係構築に優位と思える順番として
メール・DM<電話<オンライン<インスタLIVE<対面会話
のイメージです。

関係構築にインスタLIVEは有利

つまり、対面に近い環境であれば関係構築がより築きやすく、フォロワーからファンに絞り込みがしやすくなると言えます
これはオンラインでは最強だと考えられますね。

一例を挙げます。
「彼女が欲しい」と考える男性がいるとします。
男性が彼女が欲しいと考える理由は様々だと思います。
ただ、大抵の場合
「独り身の寂しさから人間としての関わり合いができる彼女が」欲しいと考えると思います。
つまりぬくもりを感じられる相手と人生を過ごしたい、ということだと思うんですね。
その時にメールやDMだけのやり取りで満足できますか?
電話だけで満足できますか?
TV電話だけで満足できますか?
否だと思います。大抵の方がそうだと思います。
つまり対面で初めて関係性の構築の土台になると思うんです。
となると、対面にできるだけ近いインスタLIVEはとてつもなく優位だと言えますね。

コア・コミュニティ

問題の解決2.0

についてはまた次回となります!お読みいただき誠にありがとうございました!

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