見出し画像

気ままに書く。

今日から学んだ事の復習だったり感じた事を、ここで出していければと思います。

とりあえず今日学んだ事

なぜ引越しのサカイはパンダなの?

「引越業者」というと、ちょっと荒っぽい男性が多いイメージで、「まごころこめておつきあい」をモットーに、スタッフの教育を徹底。「荷物をただ運ぶ」のではなく、「ご家財に込められた思い出も大切に運ぶ」を体現したものが、まごころこめた挨拶や接遇などの教育であり、身だしなみや制服です。シンボルマークとして親しみやすいキャラクターが生まれたのです。
https://webtan.impress.co.jp/e/2020/12/23/38274?amp
女性や子供たちに好きになってもらいたいという想いから、パンダが選ばれたようです。引越作業の細かい打ち合わせは、奥様などとやりとりすることが多く、親しみやすいようにパンダにしたんですね。1970年代といえば上野動物園にパンダのランランとカンカンがやってきて一大ブームの真っ最中だったので、同じように愛してもらえる企業を目指して、パンダをキャラクターにしたんです。
https://webtan.impress.co.jp/e/2020/12/23/38274?

と、まあひたしみやすさをつくるためだったようで、50年前からブランディングに力を入れてるんだなと納得。

目立つし、ほとんどの方が見たこと、利用した事があるんじゃないでしょうか?

すごい企業の考えを学びましたー。

いいなと思ったら応援しよう!