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第1073回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/5/9)▲▲損したくない恐怖は大きい。でもそれを除去出来たら・・・、の話▲▲


日経の「ヒットのクスリ」コーナーで、
経験への投資は死ぬまで続くのだから
思い出作りや経験は先送りにせず
さっさとやってしまおう、
ってことが書いてありました。


確かにそうですよね。
モノ消費への関心は薄れがちで、
どっかの車の宣伝じゃないですが
思い出への消費にシフトしているのは
間違いないでしょう。


しかし、
モノ消費は実態が見えるからまだ良いものの
コト消費や経験消費などは
事前に目にとって見ることも出来ないので
購入決断に勇気を必要としますよね。


そんな中面白い記事を見つけました。

Webサイトの情報商材の購入サイトで
ボタンの名称をチューニングして、
どれが一番クリック率が高いのかを
試してみたそうです。
いわゆるA/Bテストですね。

Aが購入する
Bが注文する
Cが申し込む


どのパターンが
一番コンバージョンレートが高かったと思いますか?
考えてみましょう。(チチチチ、チーン)


この方のテストでは
Cの「申し込む」が一番高く、
CVRも146%以上アップしたそうです。

結果は同じ行動を促しているのに、
ちょっとしたキーワードの選択の違いで
大きく結果が異なるとは興味深い話です。

購入、注文よりも
申し込むというキーワードの方が
心理的なハードルが下がるということなのでしょう。


例えば、
購入時の心理的障壁を下げる
「マジックワード」って他にもありますよね。

「〇日間返金保証」
「無料お試し」
「まだ請求されていません」
など。

結局最後はボタンをクリックして
購入することになるはずなのに、
リスク回避に仕向ける一言があるだけで
ついついボタンをクリックしてしまうのだから
消費活動って不思議なものだなと思います。
無料でお試ししても、
そのうち解約忘れて課金しているケースなんて
よくある話ですけどね。


ちなみに人は
損する時の恐怖は
得する時の喜びよりも
2.25倍も大きいと言われています。

言い換えれば、
その恐怖を取り除いてあげれば
購入率が格段と高くなるということ。

ちょっとした配慮ですが、
商人として把握しておきたい
行動心理学ですね。
(悪用厳禁!)

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

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★★今日の圧巻人生方程式★★


人は損する恐怖に怯えている。
しからば、
その恐怖を事前に除去してあげれば
人の行動に変容が起きるだろう。
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