見出し画像

第1014回【圧巻人生日誌】(2024/3/10)▲▲不便益、嘘にも意味がある▲▲


10日の日経朝刊に
不便を楽しむ特集が組まれていました。


例えばこのような「不便益」が紹介されています。
京都市内でルーレットで行先を決めるツアー。
ルーレットに観光名所の行き先は表示されていますが、
行けるかどうかは運次第。
とにかく行き当たりばったりで、
同じ通りを行ったり来たりしたり。
それでも、
道中の会話が楽しかったり
企画者のアドリブ感がこれまた人気の理由だそうです。


世の中便利になることが是、
とされている一方で、
便利になりすぎることに疑問を感じ
不便さを許容する文化が生まれているようです。


また世の中には、
程よい「嘘」を受け入れ商売にしている。
そんな方もいらっしゃるのですね。

マニアなツアーを企画する松澤茂信さんが
「嘘のツアー」っていうのを企画されてます。
【2024年3~8月複数日あり】嘘のツアー【受付中】|マニアなツアー (note.com)


これ浅草を巡るツアーなのですが、
全編ガイドの説明が嘘。
ツアーの中で語られる話も
もっともらしい内容なのですが、
全部嘘。
参加者もどうぞご自由に嘘ついてください、
というテイストです。

私も以前に松澤さんのお話を伺った一人として
参加申し込みしてみるか、と見ましたら、
早くも7月までのツアーが満席続き。

どんだけ人気あるんだよ!って感じです。


しかしココから分かるのは
冒頭の不便益に人気が集まる話もそうですが、
普通のことにみんなが興味を持たなくなり始めた
ということなのかもしれません。

だって浅草行くんだった浅草寺のルーツとか、
花やしきの話でもすればいいじゃないですか。


それでもわざわざ、という面倒くささ
(嘘のツアーだって、
 話をじっくり聞いてないといけないから
 面倒なはず)
を受け入れる理由は何なのでしょう。

恐らくですが、
「主体性のあるイベントに参加したい」
「自分らしくアレンジできる」
「特別感を演出できる」
などの理由がありそうです。

嘘のツアーなんて
自分でも嘘ついていいんですから、
どんな嘘つこうかな♪
と主体感が生まれますよね。


みんなと同じで安心、から、
オリジナルの特別感、
自分も主役として参画しています感をくすぐると
消費者に受け入れられるのでしょう。


これは何も
消費者相手の話に限ったことではなく、
普段の人と人とのお付き合いにも
応用が出来そうですよね。

ルーレット旅や嘘ツアーのセンス、
色んなところに応用してみたいものです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


不便益を受け入れると、
実は気付いていなかったポイントに
視点が移り、
新たな世界が構築される可能性もある。
ここは面倒くさがらず受け入れてみよう。
=======================

いいなと思ったら応援しよう!

nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム
頂戴したチップは有難く自己研鑽のために使わさせて頂きます!