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第1143回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/7/19)▲▲何かしらのバックアップ体制は欲しい、の話▲▲


世界中で大混乱が発生しましたね。
クラウドストライク社の製品が起因して。

利用者にとっては
パソコンの画面が突然ブルーバックになり、
「えええ???」という気持ちだったでしょう。

企業のIT管理者にしてみたら、
各部門から問い合わせがガンガン来て
「いい加減にしてくれやー」という感じだったでしょう。
心中お察しします。


こういうトラブルの時
海外のベンダーが関わってくると、
コミュニケーションも即座に取れないし
それこそ企業運営の「リスク」になりますね。
国内のベンダーだから大丈夫!
ということもありませんが。


私の場合は局所的な影響でしたが、
長年IT企業のサービス提供側だったので
似たような経験が何度かあります。
二度と味わいたくはありませんが、
今思えば色んな学びがある経験でした。


私はずーっと官庁担当の営業だったのですが、
とあるシステムに
海外製のセキュリティソフトを導入したら、
何かのタイミングでシステムがフリーズしました。
(正に今回と同様の事象)


海外ベンダーって日本にも
事務所と担当者はあるのですが、
人数が少ないから捉まえるのも一苦労。
(多分今回のクラウドストライクも
 似たような感じだったのでは)

自前の製品に原因があるとは
もちろん言いませんから、
ログ取ったり
事象のスクショ取ったり
あれこれしてようやく担当者を捕獲。

その後
本国(イギリス)の担当者と打合せのために
ロンドンへ行ってくる、
と国外逃亡をほのめかしたので
必死で関係者で止めに入る。
当時はまだZoomやTeamsが浸透してませんから
現地に行くのも理解しますが、
明らかに逃げられそうなのは明らか。


解決策が出るまで、
毎日顧客先(の運用を担当をしていた会社)に
私は軟禁状態でした。
毎日重い足取りで、
品川の港南口に出向いたことは忘れません。
私を軟禁してもあまり意味ないのにねw

最後は運用担当会社の幹部を
上手く巻き込んで
その海外ベンダーを追い込んでいったのですが、
使わなくてもいい労力を割いたのも事実です。


私の経験したことや
今回の事象を踏まえて教訓を見出すならば、
こんなところでしょうか。


一社(者)に依存する仕組は
脆弱そのもの。

クラウド製品やセキュリティ製品は
複数製品の共存は難しいですが、
それでもバックアップ体制が無いのは
危険そのもの。
これは人においても同様で、
私がトラブルシューティングをしていた際も
ベンダーの担当者は一人のみ。
私がしつこく電話するもんだから、
そのうち電話にも出てくれなくなってしまいました。
一人依存のリスクですね。


トラブルシューティングの際は
一人で抱え込まない。

トラブルが起きると
ついつい自分一人で抱え込んでしまう
という方も多いかもしれませんが、
早めに関係しそうな人を
巻き込んでしまった方が楽です。
なんなら、
自分はコントローラー(調整役)に徹して
資料まとめやエビデンス確保は
周りの人に任せてしまう。
私の場合は社内で味方してくれる人がいなかった
(嫌われていた訳ではなく、
 面倒な案件だから誰も手伝ってくれなかった…)ので、
正にプレイングマネージャー状態で
全部を取り巻きしたのは良い経験だったかもしれません。

技術音痴な私が、
報告書作って顧客への説明も全部やってましたから。
ここまでやると、
軟禁に追い込んできた顧客も
最後は味方になってくれましたから、役得。


こういう事象は
何もシステム会社の話、
ではありません。

従業員が大量に辞めてしまったとか、
事務仕事を全部任せている人が
コロナで休暇に入ってしまった、
など近しい事象はあり得ます。

自分の身にも起きうる話だ
と心得て、
対策対処を予め考えておきたいものです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

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★★今日の圧巻人生方程式★★


緊急事態に備えて
何かしらのバックアップ体制を備えておく。
また有事の際は、
一人で抱え込まない。
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