第1143回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/7/19)▲▲何かしらのバックアップ体制は欲しい、の話▲▲
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世界中で大混乱が発生しましたね。
クラウドストライク社の製品が起因して。
利用者にとっては
パソコンの画面が突然ブルーバックになり、
「えええ???」という気持ちだったでしょう。
企業のIT管理者にしてみたら、
各部門から問い合わせがガンガン来て
「いい加減にしてくれやー」という感じだったでしょう。
心中お察しします。
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こういうトラブルの時
海外のベンダーが関わってくると、
コミュニケーションも即座に取れないし
それこそ企業運営の「リスク」になりますね。
国内のベンダーだから大丈夫!
ということもありませんが。
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私の場合は局所的な影響でしたが、
長年IT企業のサービス提供側だったので
似たような経験が何度かあります。
二度と味わいたくはありませんが、
今思えば色んな学びがある経験でした。
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私はずーっと官庁担当の営業だったのですが、
とあるシステムに
海外製のセキュリティソフトを導入したら、
何かのタイミングでシステムがフリーズしました。
(正に今回と同様の事象)
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海外ベンダーって日本にも
事務所と担当者はあるのですが、
人数が少ないから捉まえるのも一苦労。
(多分今回のクラウドストライクも
似たような感じだったのでは)
自前の製品に原因があるとは
もちろん言いませんから、
ログ取ったり
事象のスクショ取ったり
あれこれしてようやく担当者を捕獲。
その後
本国(イギリス)の担当者と打合せのために
ロンドンへ行ってくる、
と国外逃亡をほのめかしたので
必死で関係者で止めに入る。
当時はまだZoomやTeamsが浸透してませんから
現地に行くのも理解しますが、
明らかに逃げられそうなのは明らか。
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解決策が出るまで、
毎日顧客先(の運用を担当をしていた会社)に
私は軟禁状態でした。
毎日重い足取りで、
品川の港南口に出向いたことは忘れません。
私を軟禁してもあまり意味ないのにねw
最後は運用担当会社の幹部を
上手く巻き込んで
その海外ベンダーを追い込んでいったのですが、
使わなくてもいい労力を割いたのも事実です。
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私の経験したことや
今回の事象を踏まえて教訓を見出すならば、
こんなところでしょうか。
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一社(者)に依存する仕組は
脆弱そのもの。
クラウド製品やセキュリティ製品は
複数製品の共存は難しいですが、
それでもバックアップ体制が無いのは
危険そのもの。
これは人においても同様で、
私がトラブルシューティングをしていた際も
ベンダーの担当者は一人のみ。
私がしつこく電話するもんだから、
そのうち電話にも出てくれなくなってしまいました。
一人依存のリスクですね。
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トラブルシューティングの際は
一人で抱え込まない。
トラブルが起きると
ついつい自分一人で抱え込んでしまう
という方も多いかもしれませんが、
早めに関係しそうな人を
巻き込んでしまった方が楽です。
なんなら、
自分はコントローラー(調整役)に徹して
資料まとめやエビデンス確保は
周りの人に任せてしまう。
私の場合は社内で味方してくれる人がいなかった
(嫌われていた訳ではなく、
面倒な案件だから誰も手伝ってくれなかった…)ので、
正にプレイングマネージャー状態で
全部を取り巻きしたのは良い経験だったかもしれません。
技術音痴な私が、
報告書作って顧客への説明も全部やってましたから。
ここまでやると、
軟禁に追い込んできた顧客も
最後は味方になってくれましたから、役得。
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こういう事象は
何もシステム会社の話、
ではありません。
従業員が大量に辞めてしまったとか、
事務仕事を全部任せている人が
コロナで休暇に入ってしまった、
など近しい事象はあり得ます。
自分の身にも起きうる話だ
と心得て、
対策対処を予め考えておきたいものです。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
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★★今日の圧巻人生方程式★★
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緊急事態に備えて
何かしらのバックアップ体制を備えておく。
また有事の際は、
一人で抱え込まない。
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