見出し画像

第1208回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/9/22)▲▲客を逃がさない仕組みに学べ、の話▲▲


業務上必要だったので
一時的にAdobeのフォトショップに契約、
無料期間で利用していました。

私はデザイナーでもなんでもないので
フォトショップを常用使いする機会はありません。
一時的に使って解約、というケースを取ったのですが
(セコイ・・・)、
この手の契約って解約を忘れるんですよね。


無料期間といっても
事前にカード番号の登録が求められますので、
無料期間中の解約を忘れるともちろん課金されます。
そして、
登録をしたことを忘れるユーザーから
しっかりサブスク型で取りこぼさず
課金しているのだろうと予想されます。


今回は私は手帳に期日をきっちり記載し
漏れなく解約体制に入ったのですが、
いざ解約する段階になって
どこから解約すればいいのか分かりにくい。


これ絶対に意図的に分かりづらくしてますよね。
某密林業者も
発注の度にプライムへの誘導のボタンが大きく
ついつい間違って押しそうになりますが、
これも一つの作戦だと理解すれば
こちらも「引っ掛からんよ!」と
冷静な対処が出来ます。


ところでAdobeの話に戻りますが
解約のフローは分かったのですが、
解約しますか?の問いに答えてから
実に画面の遷移が4回もありました。

「解約しますか?」
「本当に解約しますか?」
「今日までならオプションが付けれます」
「あと1日ありますが本当に良いですか?」

いい加減しつこいよ!と思います(笑)


しかし、
これぞ商人の魂なんだとも思わされました。


いりません、結構です、と
お断りされたらそれでオシマイ
というケースもあるかもしれませんが、
それでも粘ってみる。
粘ってみると意外なおこぼれがあるかもしれない。
安易に諦めに入ってはいけないですね。


夜討ち朝駆けして
しつこがられていた記者が、
何かの拍子に裏話を話してもらえた。
そんなケースもあると聞きます。

しつこすぎるのも如何かなと思いますが、
ある程度のしつこさは許容されるものと思い
突っ込んでいった方が良さそうですね。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


手にしたいものの前では
安易に怯んではいけない。
多少の押しは必ず必要だ。
=======================

いいなと思ったら応援しよう!