第1208回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/9/22)▲▲客を逃がさない仕組みに学べ、の話▲▲
■
業務上必要だったので
一時的にAdobeのフォトショップに契約、
無料期間で利用していました。
私はデザイナーでもなんでもないので
フォトショップを常用使いする機会はありません。
一時的に使って解約、というケースを取ったのですが
(セコイ・・・)、
この手の契約って解約を忘れるんですよね。
■
無料期間といっても
事前にカード番号の登録が求められますので、
無料期間中の解約を忘れるともちろん課金されます。
そして、
登録をしたことを忘れるユーザーから
しっかりサブスク型で取りこぼさず
課金しているのだろうと予想されます。
■
今回は私は手帳に期日をきっちり記載し
漏れなく解約体制に入ったのですが、
いざ解約する段階になって
どこから解約すればいいのか分かりにくい。
■
これ絶対に意図的に分かりづらくしてますよね。
某密林業者も
発注の度にプライムへの誘導のボタンが大きく
ついつい間違って押しそうになりますが、
これも一つの作戦だと理解すれば
こちらも「引っ掛からんよ!」と
冷静な対処が出来ます。
■
ところでAdobeの話に戻りますが
解約のフローは分かったのですが、
解約しますか?の問いに答えてから
実に画面の遷移が4回もありました。
「解約しますか?」
「本当に解約しますか?」
「今日までならオプションが付けれます」
「あと1日ありますが本当に良いですか?」
いい加減しつこいよ!と思います(笑)
■
しかし、
これぞ商人の魂なんだとも思わされました。
■
いりません、結構です、と
お断りされたらそれでオシマイ
というケースもあるかもしれませんが、
それでも粘ってみる。
粘ってみると意外なおこぼれがあるかもしれない。
安易に諦めに入ってはいけないですね。
■
夜討ち朝駆けして
しつこがられていた記者が、
何かの拍子に裏話を話してもらえた。
そんなケースもあると聞きます。
しつこすぎるのも如何かなと思いますが、
ある程度のしつこさは許容されるものと思い
突っ込んでいった方が良さそうですね。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★
■
手にしたいものの前では
安易に怯んではいけない。
多少の押しは必ず必要だ。
=======================