![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/116391365/rectangle_large_type_2_f4cebe8b8740673f97ce52a3210cedc2.png?width=1200)
第838回【圧巻人生日誌 日々是成長】829(2023/9/15)▲▲コントラストの原理を使う理髪店▲▲
■
先ほど近所の理髪店へ行ってきました。
かつては馴染みの美容院へも行っていましたが、
予約の時間を調整したりするのが面倒で
行ったらパッと済ませてくれる理髪店
(いわゆる、格安の理髪店)に
行くことが多くなりました。
■
この手の理髪店のいいところは、
流れに乗っていればいつの間にか終わるので
時短にも繋がるし認知コストも割くことなく
施術(っていうのかな?)が終わること。
今回は初めてのお店に行ったのですが、
この店は理容師さんが理容施術だけではなく
営業活動も積極的にされていることに気が付きます。
■
私は髪を切れればいいかなと思っていたのですが、
席に着くと程なく
『白髪も染めときます?』
とオプション提案を受けました。
■
どうして分かったんだ?
ちょうどこの店で髪切った後に
別のお店で染めようと思っていたのです。
わざわざ別の店舗行くくらいなら
同じところで済ませた方が断然楽。
■
店員さんのマニュアルの中に
白髪が目立つお客さんには
カラーリングを勧めること、
とあるのかもしれません。
しかし絶妙なタイミングでしたので、
渡りに船とばかりにその提案に乗ることにしました。
本当は初めてのお店で
カラーリングまでするのは少々抵抗があるのですが、
その気が利く感覚に乗ってみよう、と思ったのです。
■
ここまでは普通のオプションの話。
理容師さんは別の提案をしてきました。
『ところで、
鼻毛を根こそぎ除去する鼻毛ワックスやってんるですけど
やりません?』
とのこと。
■
やりたいですよ、
時々自分でもワックスで除去してますからね。
こういうのも自分でやると面倒だけど、
他人にやって貰えるなら楽ですしね。
しかも数百円程度でしょ、快諾しました。
(余談、
鼻毛の手入れもエチケットの一つと心得ていますが、
ワックスでズカっと除去するの快感で病みつきになります)
■
標準オプションに鼻毛除去、
加えてカラーリングにコラーゲンを追加するという
単価が高い(といってもタカが知れていますが)商品に
安価なオプションをついつい追加してしまう、
『影響力の武器』でいうところの「コントラストの原理」に
すっかり取り込まれた
といっても良いのかもしれません。
コラーゲンの追加の効果までは
あんまり理解はしていませんでしたが。
■
この「コントラストの原理」は
セールスパーソンとしては
いろんな場面で利用が出来そうです。
■
本書の中では
車を購入した後に
カーナビやドラレコのオプションの提案をすれば
高額の後の少額オプションなので
受け入れられやすい、と言っています。
■
住宅建設の時も同じような話がありますよね。
3,000万・4,000万の住宅価格と比べると
カーテンやインテリアの価格は少額なので、
普段は高いと思われる額でも受け入れられる。
■
売る側であればこれは使わない手はないっしょ、
ということになりますが、
もちろん売られる側の時も同じ話があるということ。
人間心理を巧みに利用したセールス方法ですから、
分かっちゃいるけど・・・ということになるでしょう。
こういうのはチリツモで効いてきますから
(家買う時に4,000万だったのに
いつのまにか4,500万だったなんてザラですからね)
使う側・使われる側としても十分に
理解しておかないといけませんね。
私が売る側の立場としては、
気が付かれない様に利用しますがw
=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★
■
人間の心理は
複雑に作用している様で、
時には単純な仕組みの上に成り立っているものもある。
悪用厳禁だが、
そのロジックは使ってみる価値はあるだろう。
=======================
いいなと思ったら応援しよう!
![nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42170703/profile_05363b6d0c1ee7246489ea41b964dae5.jpg?width=600&crop=1:1,smart)