うちわの持たせ方(パーツをつける)
①ツールの起動
ダウンロードして解凍後「VRM_PartAdder」を起動
②アバターの読み込み
左上の「VRM読み込み」をクリックしてアバターを読み込む
③うちわ(パーツ)の読み込み
左上の「パーツ読み込み」をクリックしてうちわのデータを読み込む
ファイルの種類が「3D Object」となっているのを読み込む
複数あるけどうちわの柄の違いだけなんでどれ選んでもOK
(重要1)パーツの選択
パーツの左上から右下まで範囲選択して
パーツに上と横向きの矢印が出れば選択OK
(重要2)視点の切り替え
右上の十字の上下左右をクリックすると前後から、左右から、上下からの視点に変更できる
(重要1、2)は④移動、⑤回転、⑥パーツの固定で必要になってくるので習得要
④パーツの移動
・(重要1)パーツの選択してる
・左のメニューの移動にチェックが入ってる
この状態で矢印をドラッグしてパーツを移動させる
(重要2)で視点を切り替えながらよさげな位置に配置する
⑤パーツの回転
・(重要1)パーツの選択してる
・左のメニューの回転にチェックが入ってる
この状態で縦軸、横軸をドラッグしてパーツを回転させる
周りの円の状態が全部色がつけば90度回転したことになる
(重要2)で視点を切り替えながらよさげな角度にする
⑥パーツの固定
(重要1)パーツの選択した状態で右下のヒトガタの中から追従させたい
部位をクリックする
「選択中のパーツは「●●」に装着されています。」
と出ればOK
(注意!)アバターの向きと装着する左右を間違わない(注意!)
●スマホ用にちょうどいい位置、角度
位置:右手(左手)の中指とうちわの棒の部分が重なる
角度:手のひらと同じ角度
上のように調整するとスマホで手を挙げたときに正面から見えるようになる
⑧アバターの保存
左上の「VRM書き出し」をクリックしてアバターを保存する
名前を付けるときに後ろにファイル形式「.vrm」をつける
これをつけないと正体不明のファイルになる
(保存した後でもファイル名の変更でつけられる)
以上でパーツ取り付けは完了です
次に絵柄(テクスチャー)の貼り付け編に行きます