健康、イノベーション、製造元といった三つのトレンドが消費者行動に影響を【Internet Bull Report】
消費主義の道徳・環境効果のジレンマは何年もの間続いてきた話題ではあったが、新型コロナウィルス流行の影響でここ最近はこれまで以上に強調されるようになってきたのである。
ロックダウンがされるようになって、在宅ワークへの移行が増え、多くのことで財政的不安が増えていき、より良いかつ健康的な世界を築き上げられるようにしようという考えがかなり大きくなってきていた。
Kantarという調査グループによる調査によると、パンデミックが起きて以来、消費者の間でのサステナビリティへの関心はパンデミック以前より増してきたというのである。例えば、世界中の返答した人の65%は 「コロナ後に経済回復において気候変動問題は優先されるべきである。」と答えたのであった。
ハイパーアウェアネスはビジネスをどうまねくのか?
それは簡単である。どの企業を支持するか決めるときに消費者は3つの主な要素(健康、イノベーション、製造元)に焦点を当てるのである。
社会は絶えず進化し続け、ビジネスはこれらの社会の変化に沿って進化していかなければならない。
健康
過去数年間、消費者は自分たちの健康に対してより気になるようになってきている。このトレンドはパンデミックで増してきていて、皆の頭の中には健康という言葉が主に入ってきつつあるのである。このトレンドで、食品をかなり加工されたものを省いてよりベーシックで自然の成分にする必要が出てきているのである。
このトレンドの主な例として、従来のソーダに代わって昆布茶が大きな成長を遂げていることが挙げられる。昆布茶の売上は1年で17.5%も上昇してきていて、アジア中に人気が増してきているのでこの成長率はまた更に増すと予想されている。昆布茶は今、多くの店でコカ・コーラと並んでおいてあり、これはこの健康的なドリンクがいかに人気になってきたかを示している。
イノベーション
消費者は、従来の製品に大革命をもたらすだけでなく社会や環境にも良い影響を与えてくれるような革新的な企業を求めている。このトレンドは、社会に対する意識を高めることが費用のかかるものではなくむしろ有益になりうることを示している。社会的にプラスになるとみえる製品にお金をより多く費やす消費者は多い。
革新的な企業のひとつとして、AirUpというのがある。これは、香りのポッドを備えた再利用可能なウォーターボトルを作った企業である。このポッドは、飲む人が水に味があると思わせるものである。この企業の商品は消費者たちにボトルを再利用する動機を与え、使い捨てプラスティックボトルの廃棄を防いでくれるのである。こうした社会貢献を目的としたイノベーションは消費者たちにポジティブに受け入れられ、すでに100万本のボトルが売れているのである。
製造元
製品の製造元は2つの方法で知られている。ひとつはどこで製造されたかで、もうひとつは製品が直接何でできているかである。製造者と主な資源を明らかにすることで、消費者たちは製造品を買う際に意識的な決断をすることができる。
新鮮さや手作り、クルエルティフリーで環境意識の高い化粧品企業であるLUSHは特に際立ったビジネスを行っている。
20年以上もの間、LUSHは再利用されたかつ再利用可能な包装や最高級品を使って廃棄物を減らすことで物質回収を開拓してきた。それ以上に、この企業は古い包装やフリーパッケージの商品の補充を可能にしてきたのである。
企業は、「私たちは独特な感覚で化粧品をつくっていて、地域に雇用をもたらし地域の資源を使っている。好ましいことに、製品の製造者は仕事に専念し自分たちが作った製品の包装に自分たちの顔が載ってあることに誇りを持っていて、幸せな場所となっているのである。」と語っている。
こうして、LUSHは製造過程において完全な透明性を示して消費者の道徳的な消費という願いを実現させているのである。
消費者の好みが変化し、企業はそれに気づき始め消費者とともに変えていこうとしているのである。
市場は適応し続けている。もしそうでなければ、後れを取ってしまい、さらに悪いことには無責任な企業として恥をかいてしまうだろう。
企業は、自分たちの正直を示しているか関係なく、有利な方法で製品を販売しようとさえしているのである。
【Internet Bull Report】
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URL; https://internetbullreport.com/
翻訳記事;”Health, Source and Innovation – The 3 Trends Shifting Consumer Behaviour”