【ユニオンアリーナ】~ミリムデッキの色々~
団長です、今回は転スラより「ミリムデッキ」について色々話していく感じの内容です。
~前回までのミリム~
まずはこちらをご覧下さい。
自分が使用していたvol1当時の構築になります。
何とビックリ素でBP4000以上が7枚と何で勝てたのか良く分かんないです←
さてここからどう変わったか今現在自分が回してる構築はこちら
ノートリが20枚から8枚まで減りました、これだけでも驚愕なんですが…
まずは新しく追加したカードを紹介。
~新規採用カード~
必要無いカードを落としたり、次必要なカードを上にしたりするのはランプデッキだとかなり強いんですよね…後はトリガー付きレイド元。
ランプにサーチカード良いんですか!?
しかもレイド元、デッキのキャラ全てが回収対象。
一応新規枠、最初は「こんなん最強だろ」と思ってたけど使うと分かるちょっと微妙感。
しかし2個玉になれるトリガー持ちのレイド元は流石に外せなかった
個人的にはここ自由枠
最強カードです、これのせいで0レスト4枚入れるハメに…
最低でもゲット2個玉の仕事をする、これが出せるかどうかで勝負が決まると言っていい。
デッキを回すカードでは無いのに採用してる理由は序盤の壁兼アタッカーになるからです(だから3枚採用)
相手目線レイドミリムにスペ撃ちたいので結構カリオンが仕事します。
初期に問題だった「BP4000不足」を解消しつつ1体で仕事する優秀なカード。
要るか、要らないかと言われたら必要ではある。
ただ4枚は流石に重かったので3枚
あまり欲張らず出せないなら結構捨てる(1枚目は)そこら辺は後で
~不採用の紹介~
正直全然採用していい、自分はノートリ8枚以上許せず不採用。
無難に仕事する、要らないなら捨てればいいだけ
最初は優秀かと思ってたけどぶっちゃけ枠が無いし、小型広げた所で感。
レイドラミリス居なかったら採用してたかも?
結構採用見るカード、不採用理由は「ノートリ」「3エナ帯が多くなる」「踏み倒して嬉しいカードが少ない」など
勿論強い面もあるが出した後ただの2個玉になる位なら3ミリムや5ルミナスの様な殴れる2個玉を優先した。
効果は良いがこれを処られた時のテンポロスがかなり酷くて想像以上に使いにくかった。
相手に除去無いお祈りをしなきゃダメなカードは弱い()
手札が少なくなりがち、+2エナ発生なら2個玉引けばいいor増やせばいい。
と蓋を開けたら別に要らなかったカード
~構築の話~
0エナですがぶっちゃけミリム要らない説(減らしていい説)があります。
理由はレイド元が多いから、なのでまるっとリムルにしていいとは思いますが試せてない←
ラミリスの配分は個人的にこれで満足です、レスト2個玉が最強ムーヴに必要なのと序盤にどれだけラミリス配置して置くかでかなりゲーム展開が変わるので最大限入れてます。
中盤以降に0ラミリス→ラミリスレイドと2AP使う暇がないので出来るだけ置いてライフからやトップでレイド引いた時に備えます。
次にカリオンの枠。
個人的にここをラファエルリムルや6/2ルミナスにしてる人が多い印象。
カリオンは貴重は序盤の打点防ぎをしてくれるカードで相手にBP4000を要求or除去要求出来ます。
基本はレイドで殴られますがカリオン以外にこの仕事出来るのが居ない、更にアクティブトリガーが自身以外で14枚も有り中盤以降も打点を止めるシーンがチラホラ。
レイドミリム以外でフロントぽん置き出来るカリオン、ルミナスはかなり重宝してます。
次に5ルミナスですがvol1から引き続き採用してます、レイドラミリスのおかげで5エナがかなり軽くなり2個玉としても仕事するので4枚採用しても全く邪魔に感じません。
オススメです
・スペシャルの枚数
ここも個人の自由ですが自分はSNSで「スペシャル3枚構築」の話をまたまた見て(確かにかさ張ると打つ暇無くて邪魔と感じる)と物は試しと3枚にした所『別に普段と変わらない』と感じました。
もちろん盾スペの確率は確実に下がってます、ただミリムレイドが実質除去なので除去が足りないとは感じません(そもそもミリムレイドしなきゃゲームにならないから)
1意見として「スペよりfinal削ればいい」とありましたがこのデッキに関してはfinalが貴重でどちらを抜くかとなったらスペシャルだったという事です。
全く採用見ないカード。
ミリム使った人なら分かると思うのですが中盤~終盤の手札の少なさ、EXドローの多さ。
最終的にトップお祈りになりがちなんですよね、これはvol1からそうで弱いカードしか引かず出してエンドを繰り返し…
それを多少解決するのがこのラファエル、final絡めたらかなり動けます。
試して無い人は是非
~プレイングについて~
・マリガン
基本繋がればは当たり前ですが最高の手札は0レスト2個玉+レイドラミリス+0~2エナ1枚。
このセットで、他は何でもいいです。
他繋がってても変える場合は9ミリム2枚以上、スペシャル2枚以上のパターン。
一応0ラミリスや1ミリムのおかげで多少の強気マリガンが可能です。
・ラミリスをフロントになるべく出さない。
2個玉置くためにエナジーのラミリスを前に出し壁にするのはNGです。
理由としては「2枚目以降のレイドラミリスに乗れないから」
一応少しお話に出てましたが個人的に理想のエナジーが
レイドラミリス、0ラミリス、2個玉、2個玉の計8エナジーです。
9ミリム出したいorライフ受けしたい場合は0ラミリスを前に出して2個玉置きますが大体8エナの状況が多い。
レイドラミリスはゲットトリガーであったり1ミリムで拾えたりと不意に来ます。
2体乗るだけで6エナ発生は強いのでそこ少し自分は意識してます(3枚目は流石に過剰なので考えないです)
なので3枚目の0ラミリスはあまり出す旨味は無いです。
~終わり~
以上で終わりになります。
個人的に一番強いカードはレイドラミリスだと思ってます、これのおかげでリムルと合わせる事も難しく無くなりました(9ミリムは入れないけど)
SAOに続き満足いくvol2でした。
正直自分もまだ研究段階なので結論出てませんが皆さんの知見になれれば幸いです。
ではまたの記事で👋