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【ユニオンアリーナ】~にごリリ4デッキ 雑感~

お体に障りますよ…体調には皆さん気を付けましょう、団長です。

最初の挨拶なんて興味無いと思うのでさっさといきます
とりあえずデザイナーズコンセプト通りに4つ組んだので見ていきます。



~天使空挺隊~

・コンセプト
よくある「名称コンセプトデッキ」しかもその中では条件厳しめの"フロントL"名称4種()

どうしても学マスと比べてしまいますがその実態は?

・サンプルリスト

ほとんどカードプールはありません、後選択肢にあるのはこちら

枠無さすぎて採用が難しいですが基本フロントに出れるミリエラがSRしか居ないのが弱いと思うので細かい調整をして少なくとも2~3枚は入れなきゃいけない気がします。
流石に回さないと分からない領域なので断言出来ませんが

・雑感
難しいプレイングは必要ない感じがする、構築自体も事故りやすいとかは無くマナカーブが綺麗、初心者向きだと思う。

どれだけ毎ターンBP4000を用意出来るかが大事に見えるのでBP3000ラインを序盤、中盤からフロントにあげレイドアリアで打点にしたい。


~753~

・コンセプト
ランプ寄りのデッキ、あまり似た様なタイプのデッキが思い付かない。
特殊なギミックも無く、ただ押し潰していく脳筋デッキ。

・サンプルリスト

一旦2個玉は全投、ぱっと見た感じCOLOR以外にフロントに置けるキャラが居ないのがネック、後普通に事故りそう。

ぶっちゃけまゆらが必須か怪しいのでレイドの枚数や2個玉の枚数の調整が必要。


欲しく感じたがリリサのレイド元が乏しいのとこのデッキに2500が要るのか?と採用見送った(753名称も多いし)ワンチャン0エナと2、2とかも面白いか


個人的に気になるカード。
序盤の壁になり後半も殴れる、最悪レイド元にこれを採用したら1エナの枠も753に出来そう。

ただ問題点が"3エナ帯が渋滞する"
もし2個玉が減らせるのなら2枚位入れたい


・雑感
ぶっちゃけた話ベーシックではお話にならないと感じる、1枚でも登場時強いレイドが居たら話は変わったのに

ただ構築パターンはちょっとはあり、個人的にはレイドまゆら無しでも良いと思ってる。

とは言え除去レイドが弱い訳ないので頑張って欲しい←


~リリエル ミリエラ~

・コンセプト
レイド踏み倒しで効果発揮するタイプ、分かりやすく言うと「緑ヴェルドラ」

リスト前はかなり怪しかったが流石にユニアリ2、ちゃんとデッキではあった。

・サンプルリスト

回して無いのでレイド元の配分等気になるが

これは多分必須←じゃあ入れろよ
1エナの配分はまた回してから


残念ながら不採用、理由は3エナレイドと似た役割だから
というか手札に余裕があるのか?

一応レイド元、序盤壁として2エナは数枚採用してる。


第2のスペシャル枠、ミリエラが生き残った場合に有効となる。
一応BP2000でBP4000取れるけど・・・回さなきゃ分からない


・雑感
レイドしなきゃ話にならないと思ってレイド全投、踏み倒しは狙えるなら狙う。

プレイングとしてはレイド元ばら蒔きから一気に多面レイド、とアグロ寄りのビートしながら戦えるデッキに見える。

テンポ取れたら一方的に勝てるスペックは有りそう。



~ノノア アリア~

・コンセプト
黄色らしいレストギミックがテーマ。
レイドはどれも強いがギミック要素が少し濃い目なのが気になる。

個人的には強いと思ってる。

・サンプルリスト


先ほどと一緒でバランスは回さないと分からない、防御のノノアか攻めのアリアか好みの問題。


自力BP4000は偉いが今回はレイドに振り切った為不採用(採用は全然あり)
3レイドのアリアが微妙ならそこの枠にって思ってる。


また違う軸になる、個人的には評価してない。

理由は1キャラに効果2回当てるのが微妙だと思ってる(レスト+バウンス)リリサのレイド元が微妙。


・雑感

これ最強に見える、だから2アリア絡めて
クーリアレスト→2アリアでアクティブ→クーリアレスト→寝かせたアリアにレイドしクーリア起こす・・・とか夢がある!

後退場時強い~

このデッキもどれだけアリアのレイドを最大限使えるかだと思う、ただSRのアリアが単体で強いのでデッキパワーは保証されてそう。

個人的にベーシックでも良い位置だと思いたい。


~おわり~
かなり駆け足でしたが以上で終わりです、発売日に実際に回して色事に紹介出来たらと思います。

では👋