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【ユニオンアリーナ】~ロボコ 膝ロボコデッキ解説~

今回は自分が実際に争奪戦で使用した膝ロボコデッキについての簡単な解説、デッキリストと採用カードについて書いていきます。

最後の方に一部批判的発言がございます、気分を害する可能性があるので閲覧は自己責任でお願いします。

※必要エナジーをコスト、発生エナジーをマナと表現しています。




~デッキリスト~


・0コストはレイド元のロボコ、ボンド4枚にボンドのママ3枚。

ロボコ、ボンドは言うこと無くボンドのママはインパクト無効を持っているので採用、争奪戦環境なら円ちゅわ~んや熊八等のインパクト持ちのアタックで雑にブロックして1点守りましょう。

・1コストは膝4枚、メイコ3枚

膝はコンセプトなので4枚、メイコ採用理由は1コスト帯に他の候補が無い、手札の枚数が欲しい為等

一枚出せたら良いので3枚採用。

・2コストはロボコ4枚

レイド元、膝サーチカードと序盤中盤の壁、アタッカー役の為4枚。

・3コストはカニオ2枚、ボンド4枚、空飛ぶロボコ3枚、萌萌キュン4枚

ボンドはデッキの質上げ、デッキ掘り、レイド元の為4枚ですが好みで3枚でもいい(レイドの枚数次第)

カニオはトリガー持ちの2エナ枠として2枚だけ採用、登場時はオマケですが序盤に相手のフロント1体の時にBP下げてアタック2点通したことあるのでボンド3枚にするならここ増やしたい。

空飛ぶロボコは個人的に最強カードです(しかしキャラじゃないので3枚)

強いと思う理由はワンチャンを生み出せる所です。

最大4枚までデッキを掘れる為、AP回復を探しに行けたり、除去カードやレイド等今欲しいカードを探せるうえに膝を場外に溜めることも出来る。

このデッキはかなり山を掘り1周するのも難しくない為2コストのロボコ、レイドロボコで下に送ったカードを記憶出来れば今何がデッキにあるか大体把握出来る為欲しいカードが手に入りやすいです。

これを採用してるかどうかでデッキの回り方に差が出るので争奪戦ではミラー対決を制するカードだと思います、採用してないデッキちらちら見ましたが正直あり得ない。

萌萌キュンは4枚、かなりドローするので無限に欲しいカード。

・4コストはカスタムメイコ3枚、レイドボンド4枚、萌萌滅4枚

カスタムメイコは3コスト以下のカードを戻して次に使う3コスト以下のキャラをAPマイナス1します。

これで基本的には2コストロボコ、3コストボンドの登場時を使い回します。
貴重なBP4000とトリガー持ちなのですがこのデッキが重めなので3枚採用。

レイドボンドは問答無用で4枚です、手札に戻す効果は中盤以降BP4000は軽く越えるので通常環境でも活躍します。
ただネックは上手く貯まってない時ですが気にせず出してOKです。

BP4000のインパクトは基本1点確定なので、またレイド元が3コストのボンドでレイドしたらマナが足りない時は素出しも有りです。

もちろんそれより強い動きが無い場合だけですが

萌萌滅4枚。

・5コストはレイドロボコ4枚

重め以外は文句の無いカード、宿儺の上位互換。
特に言うこと無い。


~デッキ解説~

基本的には序盤は2コスロボコ、3コスボンドで膝を1枚位落とし中盤にレイドロボコで更に落としてレストにしながら攻撃妨害、攻撃をし、終盤は4枚貯まれば萌萌滅でロボコを強化し横にレイドボンドを出し盤面2処理して殴りきるって感じです。

強い動きは3マナからなので序盤フロントが空になることが多いので2コストロボコを引けるかがかなり重要になります(もしくは低コスト複数)

序盤どれだけライフを守れるかor差を付けられないかが大事なデッキです。


~デッキの動かし方~

・序盤は特に強い動きは無いので3マナ溜めることを意識、その際AP3になるタイミングで3マナ溜める+なにかアクションがあるうえで余裕があるならライフ守る様にフロント並べましょう。

よくある場面はフロントLに2コストロボコ、エナジーLに1コストメイコ。

・中盤は3ボンドやカスタムメイコを使い山を掘ったりと動きが激しくなります。
ここの動きの質で勝敗が決まる位大事です。

他にやることはレイドロボコで相手の攻撃封じたり、フロント並べつつ空飛ぶロボコで欲しいカード引きにいく。

・終盤は盤面が大体BP4000並んでると思うのでそこをレイドボンド、レイドロボコ等で盤面有利を取りつつ同時に萌萌滅を撃てたらほぼ勝ちです。

・補足
このデッキの注意点

①膝に囚われすぎない事
争奪戦であれば膝は1枚あれば充分です、通常でも2枚あればBP5000まで萌萌滅で処れるので

なので1枚目ならともかく4枚目を無理矢理に探すことはしなくていいです。

②カードの取捨選択
0コストロボコ、2コストロボコ、3コストボンド+空飛ぶロボコ

・まずは手札から場外orデッキ下について

場外の場合は膝は確定で時点で今使えないカード、この先要らなそうなカードを捨てましょう。

・デッキ下の場合は終盤に欲しいカードや重なってて現状使えないレイドを送りましょう。
特に序盤、中盤のレイドボンドは全然送って良いです。

次にデッキから場外の場合は現状or将来的に欲しく無いカードを捨てましょう。

③膝ロボコ不採用について。

序盤弱いデッキには欲しくトリガーではありますが今回採用しなかった理由は事故の元になるからです。

実際争奪戦の際事故ってる人が居ましたがリムーブに送ってるカードの中に膝ロボコが2枚見えてました。
0が引けなかっただけなので関係が無かったかも知れないですが重いうえに効果が終盤でしかほぼ使えない為自分は抜きました。

今回のリストで入れるならカスタムメイコと空飛ぶロボコを削って2枚入れますね。


~感想~

実際にこれを使い争奪戦に出ましたが序盤中盤に攻められると本当に辛い。

唯一負けた試合もこっちがBP2000すら引けずフロントL並べれず殴られまくったのと使う暇が無い膝を3枚抱えててキャラを引けずにそのまま負けたのでなんども言いますが序盤、中盤ライフを意識して戦いましょう。

それ以外の試合はライフ3以上残して勝てているので強いデッキではあります。

使ってて思ったのはまず0コスのレイド元にゲットトリガーが欲しい、2、3コスのレイド元に何でもいいからトリガーが欲しいって感じです。
運営のタイトル内での1色ごとのバランス調整の執念を感じる。

デッキ自体使ってて面白いですし、動きが多いのでなんかやってる感があって自分は好きです。
強さも通常SBで優勝狙えますし、争奪戦で使用して4位になれました。

と膝ロボコデッキの解説は以上になります。

今手持ちに残り食べ物ロボコと円ちゅわ~んがあるのですが争奪戦優勝した円ちゅわ~んは友達が紹介する言ってたので自分は紹介しません。

食べ物ロボコは紹介出来るレベルじゃないので通常SBで優勝出来たらその時紹介します。

それではまた会う日まで




~閲覧注意~

最近小耳に挟んだ話で「バミュ4が膝ロボコに有利」みたいな話を聞いてそんな馬鹿な話があるか?
と疑い動画も有ったのでそれを見た率直な感想は

これただのダイマ(ダイレクトマーケティング)じゃんw

※動画だけの内容で話を進めます。

まず言っちゃいますが膝ロボコ側のプレイヤーのプレイングが可笑しい。

誰の目から見ても可笑しい点はレイドロボコの登場時をレイドモツオじゃなくレイド元になるモツオに使ってる場面、結局そのターンのアタックでライフからモツオが飛んできてレストにした意味が無くなりました。

他にも色々あるのですが、自分から見たらわざと弱い動きしている風にしか見えません(もしくはプレイヤーが初心者か)

どっちにしろバミュ4側が有利な状況だと思いました。

因みに本当に膝ロボコに対して有利かと言うとそんな事ないです。

一番大きい理由はSPカードの差です、退場じゃなく手札に戻すのでレイド多用、登場時多用する膝ロボコ側は全然嬉しいです。

もちろんこれは個人的意見なので絶対ではありません。
せめて有利と言うなら何が有利なのか説明すべきです。

どこかでバミュ4は序盤の基礎が安定すると見たけどそれは円ちゅわ~んでも言える事だから()

なんならレイドの数、他のカードのスペックも円ちゅわ~んの方が優れてるって話。

どの動画かは言わないですが調べたら出てきます、もし暇なら自分の目でお確かめ下さい。

別に自分がバミュ4アンチじゃなくて有利でも無いのにそう言ってるのが情報狂わせてて嫌だなってお話でした。