見出し画像

火雷XIII 改(スタンダード)

※この記事は初心者のアウトプット用記事です

火雷XIIIを組んでからしばらく、友人とリモートで回す機会も少し減ってしまい1人回しをひたすら練習した結果、段々デッキの変わり映えなくモチベが落ち着いてきてしまって悩んでいたのですが、その時に改めてモチベを上げるためかつ、勝つ為にはそろそろ高いカードに手を出してもいいでしょうと言うことで組み直した結果…


ヤシュトラとエスティニアンを大胆投入



これによって、しばらく使っていた火雷XIIIとはだいぶ表情が変わった為、もう一度、自分との戦いでミスをしないように各カードの役割を考えていき、胸を張って採用してると言えるようになっておきたいよなってこの記事を書きます。
最初に書いてある通り、経験の浅い自分だったり、これから始めて火雷XIIIを触る人に向けての記事なので、先輩プレイヤーの方々はなんか言ってるわーぐらいで聞き流していただけると幸いです。(アドバイスは待ってます)


というわけで、英語読めないので採用カードの写真を貼りながら構築解説していきます。


まず低コストフォワード
デッキのコンセプトになるカード達

ライトニング 3
コンセプトカード💯
遅くとも3ターン目までには最大値を出せるようにしたい。
シンプルに色関係なく出てくる2コス8000アタッカーとかいうヤバいやつ

ノエル 3
アタック時にXIIIの数だけ+1000と相手を撃破したらダルにする効果を持ってる2コストアタッカー
シンプルにスペックがすごい

ヴァニラ土/雷 3
土のCPを出してLBを出すのと、3コストヴァニラのSアビの為に採用
処理されやすいライトニングをノクティスで拾ったりとカバーするために必要
環境次第では盤面に出す価値も上がるかもしれない

ファング 3
コンセプトを支えるための最強カード💯
+2000によって相手のアマテラスの破壊範囲からXIIIのキャラを守ったり、生き残り続ければコスト軽減効果で毎ターン2CP(手札1枚分)得出来る
デッキ性質上、手札はどんどん使うのでそれをチョロまかせるのが本当に強い
マリガン基準にもなる

ガドー3
横展開を伸ばすことによってライトニングの起動を助けたり、ジタンを飛ばすことで相手の出鼻を挫いたりやる事が多いカード
シンプルにガドー→ファング→2軽減ホープ次のターンライトニングで4打点(+2点+3ドロー)と言う化け物ムーブが可能になるのはやばい
出せるのは火の2コスト以下なのでファングかジタンしか出ないことには注意が必要
再現性を高めるために文句なしの3枚

ジタン 3
ヘイスト、3以上からのアンブロ、相手の手札を見て引っこ抜き、やりたい放題すぎる
先行取った場合、ガドージタンで相手の出鼻を挫きながら詰めていくみたいなこともアリかなーってなるぐらいパワーのあるカード
ただ、キャストは不可能に近いためキープするかブレイクに送って置くかは状況次第

中コストフォワード
デッキのコンセプトを達成するためサポートを担うカード達

ヤシュトラ 3
始めたての時に、値段と専門用語の多さで理解を拒んでたカード
要はお互いがダメージを受けるたびに4000ダメージ
ある意味4000のEXバーストがダメージに付くようなもの
自ターン中は出して、1点受けて相手に4000ダメージ、ブロックされずダメージ通してさらに4000ダメージで相手の8000以下のフォワードを破壊出来るのが強い。ただ、アマテラスぶつけられたら悲しい気持ちになるしかない。
後述するカイアスにも対応

ヴァニラEX 3
バースト待ちサーチキャラ
コンセプト🙆‍♂️
1ターン目にファング→軽減ヴァニラ→ホープサーチエンド、2ターン目に軽減ホープ→ライトニングサーチ展開アタックと理想ムーブを近づけるためのカード
後述するカイアスにも対応

カイアス 2
展開札
コンセプト🙆‍♂️
1ターン目から強いカード、3コスト以下のキャラクターを展開出来るためバックアップでも出せる(一応覚えておきたい)
カイアス→ヴァニラ→次のターンにライトニングと繋ぐことでライトニングのスペックを最大限に活かせるようになる。
ただし、デメリットが大きいのとコスト自体が多少重たいので2枚採用で調整

セラ 2
デバフサポートカード
生きてるだけで-2000、XIIIのフォワードが3体以上いたら-5000…デバフが強い!
騎士対面ならラスウェルが泣くしラムザも起動が難しくなる。
常時デバフのおかげで色々捗りそうではあるが、やはり重い為2枚採用で調整

ホープ 3
コンセプト💯
基本cipはサーチ
ファングと合わさる事で2cpでXIIIなんでもサーチみたいな化け物に変貌する
ライトニングをサーチしてくる率は高いが持ってる場合は相互サーチ可能なヴァニラだったり、手札次第ではノエルを連れてきてライトニングと合わせて2点叩き込むみたいなことも可能

エスティニアン 3
1ターン目にルミナから入った場合は2ターン目にエスティニアンをデジョン出来ると結構強そう
普通に手札から出してもヘイストと先制攻撃で1点ないし相手の盤面1面踏んでくれるパワーカード
9/17追記
ゲームに絡めた時の破壊力が思ったよりやばかったので、バックのミースを減らして男の3積み
さらば諭吉ぃ!

バックアップ
サーチ系2種類、復活系1種類

ルミナ 2
XIIIのフォワードなんでもサーチ札
強いんだけど3コスト(手札2枚)は少し重ため
カイアス等でタダで展開していく流れを上手い具合に掴めるようになりたい

ミース 1
cipで手札1枚を捨ててそのカードと同じコストのカードをサーチ出来る
構築上2.3.4のカードしか採用していないため、その時々に対応できるように使いこなせるようになりたい。
バースト待ちと選択肢になったが、多色のカードが都合よく捨てれるほど入ってないので見送り

リーブ 3
コンセプト💯
1ターン目にジタンを投げつつ、ジタンを処理するかリーブを起こさせないかみたいな選択をぶつけれるいいカード(ジタンが退かなければリーブは起きないがジタンが退けばリーブは起きる)
中盤以降に引いても膠着状態を崩せる可能性もあるのが良いところ


召喚獣
ダメージ、ダル、効果無効、復活系

ブリュンヒルデEX 3
シンプル5000ダメージ、ブレイクしたら1ドロー
ヤ・シュトラ、セラ、ヴァニラ(Sアビ)と合わせることで更に範囲が広がる
レオがなんとなく出てくる環境なので、ブリュンヒルデで破壊→ノエルの効果で相手のフォワードをダルみたいな感じで2面止めたりも可能なのでタイミング逃さないように常に気を張っておく。

ラムウ 2
5000ダメージ、ダル、ヘイスト
3つから2つ選ぶカード
割と破格の選択肢してると思う。
先述のブリュンヒルデのように、ヤ・シュトラ、セラ、ヴァニラ(Sアビ)と合わせることで範囲拡大、ノエルがいれば自身のダルと合わせて3面分と破格の働きをしてくれる
調整次第では3積みも視野

アマテラス 3
相手のオートアビリティを潰すためのカード
盤面を作ってライトニングの効果で手札補充しつつ構えられると本当に強い
逆転の一手をしっかりと潰せるようにイメトレは欠かさずおきたい
ダメージも8000出るのでセラや他ダメージソースと合わせて盤面取れるのも🙆‍♂️

フェニックス 2
コンセプト🙆‍♂️
2コスト以下のフォワードを出せる
このデッキにはヘイスト持ちの2コストが多いため、バーストで破壊されたキャラを改めて吊り上げて1点詰める等やれることが多い
2枚しか持っていないため2枚採用だけど意外とこの枚数がちょうどいい可能性もある
※裁定としてフェニックス(召喚獣)を唱える為にコストとして捨てた2コスのフォワードなどはまだ墓地に落ちていないと言うことになっていて釣り上げることが出来ないので注意

LB


ザックス
シンプルに3000ダメージ
ダメージソースが多いデッキなので1番使うことが多そう

クラウド
3コスト以下撃破
嫌な感じのユニットを退かすために出す

ニックス
ターン中に雷のキャラがブレイクされてたら1コストでキャストできる
基本的にはブロックされた時かカイアスの効果が発動してしまった時に盤面をケアする為に使う
特にカイアスの効果のあとはニックスがいることを忘れないように注意したい。

エッジ
コストが重いため基本勝ってる時の詰め用カード
雷属性がアタックした時に7000ダメージ
エスティニアンのデジョンにタイミングを合わせられると簡単に相手の盤面を滅ぼす力が得られる
使いこなせるようになりたいカード

ノクティス
ブレイクされたライトニングを回収出来る
コストは重いが、基本ライトニングが手札を補充する為、やはりライトニングを拾えるのが偉い

マート
1000パンプ、ブレイブ付与
シンプル!強い!

と採用してるカードの使い方のイメージをひたすら書いていきました。
構築自体は割と変わりましたが、ファング→カイアス等の上振れムーブなどそこら辺は邪魔しない程度の変化なので、きっと問題はないと感じてます。

またしばらくは1人回しで練習し続けますが、もし上級者の方でアドバイスくれたるよーって方がいたらTwitterでも大丈夫なので、アドバイスを頂けると幸いです。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?