復帰1年提督が3-4水雷4部隊を1か月回し続けた話
皆さんこんにちは。
タウイタウイ泊地のもずくと申します。
別名minusefu 縮めて せふ とも呼ばれています。
ランカーをやったらレポート記事を投稿するのが艦国民の義務だと聞いたので、艦これ復帰から何をしてきたのかを振り返りつつ12月を走り抜けた感想を書きます。
※使用した編成の紹介はありません。ご了承ください。
自己紹介
2020年4月ごろに引退して、2023年8月中旬に再開した復帰提督です。
嫁艦はВерныйです。
ソ連艦入りでイベント攻略とかやってました。
復帰のきっかけは単に盆休みが暇だったからです。
現在はたまにランカーしてる超ライトゆるふわエンジョイ勢です。X垢:https://x.com/sefu_bep
戦果略歴
復帰した23年8月から準備に取り掛かり始める前の24年5月までの略歴です。
2023年
8月 :1群
9月 :圏外
10月:3群
11月:1群
12月:2群
2024年
1月:3群
2月:聯合5位
3月:3群
4月:3群
5月:聯合5位
きっかけ
当初は休日が一番多く、計算上戦果を最大化できるかつ準備期間が十分な2025年の8月に3-4水雷の艦隊を整えて自己べ戦果に挑戦しようとぼんやり考えていました。
しかし、24年5月のタウイ聯合ボーダー破壊遊びが終結した後、12月にタウイの王の記録戦果に並走する構想が持ち上がります。タウイコワイネ
一人で走るよりこっちのほうが面白そうᐠ( ᐛ )ᐟだと思ったので頭空っぽな私は何も考えずこれに乗っかることを決めます。
準備期間
とりあえず12月に走るとは決めたものの、準備期間が8か月も短縮されて半分未満になってしまいました。具体的なプランなんてありません。
準備開始時点では3-2用で準備していたC改三砲は9本くらいありましたが、4号砲、15.2改二砲等はほとんど手付かず。過去の秋刀魚で配布された上位瑞雲も全て入手を逃しているため、制空を取ることすらままなりません。
おまけに編成をきちんと詰めたことが無いため最適編成すらわかっておらず、まともな3-4水雷編成は1部隊も作れませんでした。
そんな状態から6か月間で装備・艦の数・練度を整えつつ燃弾バが枯れ果てているところから備蓄をして引継ぎもある程度稼ぐ必要がありました。
ここからは各月にざっくり何をしたのかと戦果・資源の状況を見ていきます。各月末の艦隊分析リンクも貼っておきますので、進捗状況の詳細が知りたい方はそちらをご参照ください。
6月
まず何を準備するべきなのかの指標が無いと計画の立てようがありません。
理想編成と自分の艦隊に落とし込める妥協点を探すために思いついた案は全てSortie Simulatorにかけて編成装備にざっくりとしたアタリと改修優先度をつけました。
上位瑞雲が足りていないことだけはシミュを回す前から明確だったので、
この月の改修は瑞雲系の装備をメインに叩きます。
そんな中、6月28日アップデートで3-4水雷編成に革命が起きます。
初月改二の実装です。
48種対空CI、火力、4スロット、射程短、装甲 この世のすべてを手に入れた彼女によって3-4水雷の周回難度は大きく易化しました。
しかし私の計画は大幅に難化しました。
世の中って難儀ですね。
・戦果:1群
・艦隊分析(7/1):https://aircalc.page.link/w3CN
・資源状況(5/31 → 6/30)
燃料:4,235 → 24,632
弾薬:4,070 → 20,301
鋼材:111,873 → 88,039
ボーキ:169,140 → 141,674
バケツ:13 → 368
7月
初月改二実装時点では弊鎮守府には初月は1隻のみだったため、
ドロップが設定された2-3の周回を最優先します。
複数所持のドロップ率渋いし、2-3ずっと回してると資源重いしどこまでやろうかなぁとか思っていたら
なんか実装から1週間で3隻拾いました。
上振れ過ぎて怖い。震える。ぷるぷる。
これで3-4水雷4部隊すべてに初月を入れられるようになりました。
が、初月の準備だけで新型兵装資材が36個飛ぶことが確定しました😇
(初月改装分2個×4隻 + 初月砲更新分4個×7本 = 8 + 28 = 36個)
月末には6月1群報酬で未所持だった三式弾改二が配られました。
これの有無で航巡の火力がまるっきり変わるのでめちゃくちゃありがてぇ…
・戦果:1群
・艦隊分析(8/1):aircalc.page.link/VPSG
・資源状況(6/30 → 7/31)
燃料:24,632 → 41,497
弾薬:20,301 → 69,108
鋼材:88,039 → 107,134
ボーキ:141,674 → 165,487
バケツ:368 → 730
8月
7月末からイベントが始まったので、警戒陣を活用した準備をメインに進めました。
具体的には
・3-2警戒陣でB砲と10cm連装高角砲の牧場
・6-3釘掘り
です。
10cm連装高角砲は開発可能ですが、必要数が多すぎて開発をまわすだけでは間に合いません。
だから、牧場する必要があったんですね。
多分この月で60本くらい出荷したと思います。
ちなみに8月頭時点での残必要数は妥協した最低ラインで176本です。
はい。全然足りません。
月末には気づけば聯合に入っていたり
15ソナーと夜間瑞雲をもらったりしました。
ちょうどあと一つ対空4瑞雲が必要だったのでベストタイミングでした。
・戦果:聯合5位
・艦隊分析(9/1):aircalc.page.link/efvr
・資源状況(7/31 → 8/31)
燃料:41,497 → 28,955
弾薬:69,108 → 28,313
鋼材:107,134 → 86,256
ボーキ:165,487 → 163,645
バケツ:730 → 1,089
9月
この月は上位戦果をやらずに備蓄と牧場とレベリングに取り組みつつ、塩漬けされた任務群などから初月砲更新用の新型兵装資材を発掘します。
選択の四連装後期を犠牲にしたり
イベ終了メンテの前日にE3まで回収しに行ったりしました。
イベント前段ではモガドールやタシュケント、FUMO電探などの3-2強化ハッピーセットが掘れたらしいですが、3-4水雷編成の強化に一切寄与しないのでリソース節約のため掘りは全くやりませんでした。
後段攻略も同様の理由でスルーです。べ、別に後悔なんかしてないんだからね!
月末には魚の臭い星がついていない試製震電とD改三☆4が空から降ってきました。
・戦果:2群
・艦隊分析(10/1):aircalc.page.link/kGyH
・資源状況(8/31 → 9/30)
燃料:28,955 → 112,848
弾薬:28,313 → 100,734
鋼材:86,256 → 73,503
ボーキ:163,645 → 136,342
バケツ:1,089 → 1,806
※9~11月はプレイ環境が異なるため資源グラフはありません。
10月
引き続き備蓄とレベリング中心の月です。
この頃からだんだんと必要数が揃う装備が出始めてきます。
その中でもやっぱり思い入れがあるのは
初月砲かわいいよ初月砲
かわいいのでいっぱいなでなでしてあげましょう
他に4号砲、15.2改二も最低限妥協できる数まで揃えて叩き切りました。
カボチャについてですが、最上と能代と矢矧に食わせました。
昼連撃出さなかったときの単発命中が足りないのでそれを補うためです。
艦隊強化や効率なんか考慮している余裕はありません。
3-4水雷の対策筆頭とされるチ級flagshipって装甲と耐久だけじゃなくて回避も結構高いんですよね。
・戦果:3群
・艦隊分析(11/1):aircalc.page.link/v6Nh
・資源状況(9/30 → 10/31)
燃料:112,848 → 296,561
弾薬:100,734 → 280,078
鋼材:73,503 → 168,829
ボーキ:136,342 → 214,813
バケツ:1,806 → 2,688
11月
12月の引継ぎ戦果を最大化するためにQ砲を全撃ちします。
ついでに聯合もやっておきます。
意識してないけど毎回5位なんですよね。コスパ聯合おいしい。
10月までに装備の必要数は揃えたので、11月では☆を付ける作業です。
少し6-3周回を挟めば設定していた改修値には到達できる予定でした。
しかしこの計画は破綻します。
秋刀魚任務によって釘を150本以上要求されてしまったためです。
試製震電を諦めることも考えていましたが、基地が貧弱すぎるので泣く泣く任務を優先しました。
結果的に妥協ラインとして設定していた改修まで完了しませんでした。
改修餌の装備は余っているのに。
後々後悔するポイントになるだろうなぁと思いつつ、釘課金には手を出さないと決めているのでそのまま12月に突入していきます。
・戦果:聯合5位
・艦隊分析(12/1):aircalc.page.link/1R3m
・資源状況(10/31 → 11/30)
燃料:296,561 → 326,931
弾薬:280,078 → 331,506
鋼材:168,829 → 286,887
ボーキ:214,813 → 250,505
バケツ:2,688 → 2,691
12月本走期間
月初
月初早々、出走宣言代わりにFB発射画像をXに投下して逃げ道を断ちます。
Y砲含めた事前仕込みのせいで12月戦果開始前に3時間しか寝られませんでしたが気にしないことにします。
EOとQ砲も基本的に先撃ちします。
2-5、3-5、7-5は砲任務に絡まないので0時からすぐに取り掛かり、他のEOについては5時以降にQ砲と一緒に消化します。
ウィークリー北方は毎週消化したかったので、前提任務の海上護衛戦消化用に1-5、1-6、泊地砲だけは残しておきました。
編成は何も考えてなかったのでその場で適当に調べてなんとかしました。
強いて言えば多少消費が増えるとしても攻略用の編成より海域RTA用の編成を参考にして、ダメコン使用を躊躇しない方向性で消化しました。
周回編成
砲の消化ができたらやることは一つです。
ひたすら3-4下に通い続けます。
編成の構成は
・メイン:3-4下×4部隊
・予備 :3-4下×1部隊、3-4高速+ ×1部隊、3-2×1部隊
です。
6か月かけて準備してきたものは全てメイン編成4部隊に結集し、残りの艦・装備からバチクソ弱い絞りカスみたいな予備編成をなんとか組みます。
最終的に使用していた3-4編成5つの成績はSortie Simulator上では下記のようになりました。
編成①③、②④、予備でそれぞれ編成コンセプトが異なっています。
理想的にはパワーが高い①③のコンセプトに全て揃えることが望ましいですが、手持ちの艦・装備・アイテム・準備期間の都合上不可能でした。
しっかり3-4下を詰めているような人から見れば吐き気を催して1日トイレに籠ってしまうレベルで弱い成績の編成群だと思いますが、これが一番マシな組み合わせでした。ダメコンを載せる艦を増やす変化はありましたが、大きな変更はなくこの構成で1か月回しきりました。
私の感覚的な評価基準ですが、1周あたりのバケツ平均が
~1個:理想編成(組める人はおそらく存在しない)
~1.1個:めちゃくちゃつよい
~1.2個:そこそこつよい
~1.3個:まあ妥協できる
~1.4個:弱くはないけどできれば使いたくない
~1.5個:弱い
1.5個~:そんな編成使うな
みたいな感じで考えています。
つまり私の編成は①以外「まあ妥協できる」レベルにすら達していません。
弱すぎる編成に対して編成解説や編成画像貼り付けみたいな高尚なことは恥ずかしいのでしません。
これから3-4下編成を増やそうとしている人に向けて強いて言うならば大して意味のない同航フラチ確定中破ラインばかり意識するのはやめましょうね。多くの人はもっと優先して詰めないといけない箇所があるはずなので、感覚だけに頼らずシミュレータをひたすら回して効率的に編成を強くしてください。
戦果の稼ぎ方・時間の確保
まず夜の睡眠時間は3.5~4時間まで削ります。
この生活リズムで平日日中の仕事に支障が出ないことは前月までに確認していたので12月月初から実行します。
稼働時間と時速から計算してノルマは平日400、休日700に設定しました。なお寝落ちしまくって未達の日ばかりの模様有給は取れば取るほど戦果が増えるので数か月前から確保しておきます。また、残業は稼働時間減少および疲労からの寝落ちの要因となるため可能な限り回避できるようにしました。
休日は極力予定を入れず20時間稼働を目指しました。
任務等については演習は当然スキップ、工廠任務も操作量が多い上に任務のために母港を空ける必要があり一時的にドロップカットが途切れてしまうためスキップです。おかげで釘がいっぱい貯まったクリスマスの期間限定任務があったような気がしますが、そんなところに時間をかけている余裕は無いので全て無視します。
ちなみに四式重爆飛龍および飛龍(熟練)は一つも持っていません。
半日戦果①
1か月周回に使う自分の編成がどのくらいの速度が出せるのだろうと気になったので、遠征だけカットして普段の回し方で半日戦果を測定してみることにしました。第一回目はサーバー近代化前の12/7 14時~ 12/8 2時に測定を行いました。
遠征ありの状態で38.5程度だったので、39.5あたりが限界だと思っていましたが、道中撤退3回という上振れを引いて、大台の時速40をたたき出すことができました。
現代の半日戦果Any%では高いスコアではありませんが、遠い数字だと思っていたところに手が届いたのは素直にうれしかったです。
半日戦果②
サーバーの近代化によって応答速度が向上して読み込み時間が短くなりました。これによって戦果の時速が1とか1.5とか早くなったと各所で言われるようになりましたが、長時間測定して平均化したものは見当たりません。じゃあ半日走って比較すればいいじゃない!
ということでもう一度走りました。操作ガバ増えるのに長時間測る意味とは
遠征止めて12時間測定してスクショ撮るだけなのでやる気があって眠気が無ければ割と手軽にできちゃうんですよね。
結果、道中撤退6回(+3回)、戦果489(+9)でした。
1時間に1回撤退すると時速が1落ちるので、その分を加味すると私の3-4下編成では鯖近代化で時速1程度は向上したみたいです。
全部CCにして 上振れを引く or まみいらダメコンにして撤退を0 にすれば私のよわよわ編成でも半日500にも届きそうなので鯖近代化パワーしゅごい。
expカット無しでも時速40出せるのでみんな半日戦果やろう!
月末
生活をギリギリまで詰めていたためさすがに体力の限界が見え始めてきました。
12/26にクリスマス〆メンテがあることを事前に見越して有給を確保していたため、いっぱい寝ました。8時間半寝ました。
12/28 2時更新で戦果20000を突破。
12月戦果勢では5番目の到達でした。
5番目????
みんな早いって…すごすぎる。
年末休みに入ってからは仕事のことを気にする必要が無いため、体調不良覚悟でエナドリの摂取量を増やして眠気を凌ぎます。
凌げませんでした。笑ってください。
こんな調子で戦果を積んでいきました。
最終結果
22544で最終更新を迎えました。正直な話、目標として考えていた数字よりも少ない値でした。
ですが、これが私の全力をぶつけた結果の限界値なので納得はしています。
戦果の内訳は下記の通りです。
素戦果:15979
特別戦果:5130
引継ぎ戦果:1435
消費資源については画像の通りです。
3-4下オンリーで回すのであれば燃料とバケツを無課金で抑えようとするのは諦めてください。
値段よりも鋼材課金し始めた時が一番精神が削られました;。;
弱い編成使ってるのでこの消費は受け入れるしかありません。
ちなみに3-2の編成を増やせば燃バ消費が抑えられる代わりに弾薬消費が増えます。覚えておきましょう。
最後に
こんなに長ったらしい駄文をここまでお読みいただきありがとうございます。セクションによって書いている時期が異なるので途中で別人みたいになってたらごめんなさい。
悔いが無い と言えば嘘になりますが、自分が限界まで挑んだ結果を数字として見ることができて良かったです。
初めて聯合に挑戦して背景を取った2019年6月。あのときの私は戦果1万すら稼ぐことはできませんでした。
戦果環境の変化も大きいですが、当時と比べるとだいぶ成長できたと思います。
【12月作戦で自己ベスト、サーバー記録に挑戦された皆様】
1か月大変お疲れさまでした。
並走(と言うのもおこがましいですが)している方々の戦果グラフと私のグラフを重ね合わせてニチャニチャすることでモチベ保ってたりしてました。
ここにお礼とお詫びを申し上げます。
皆様がそれぞれ納得できる数字を稼げていること、除外無き事をお祈りいたします。
【タウイ12月四天王の3名の方々】
準備期間を含めて大変お世話になりました。めちゃくちゃ楽しませていただきました!皆さんと12月走ることができて本当に良かったです。
私はこれから上位戦果の頻度は減るので、聯合戦果を下見の見物させていただきます👀
【たまたまこれを読んでしまったあなた】
記録戦果の苦しいところばかりお伝えしてしまったかもしれませんが、トッテモトッテモタノシイデスヨ。半日戦果は記録を取るだけならもっとお手軽にできるのでやりましょうね!
だからみんなも走って。私も走ったんだからさ。
入賞・除外など結果がわかったら最後に追加します。
ではでは。