ESメリナ様の巨人さん瞬間移動能力についての分析と考察
皆さん、こんにちは。
今回はESメリナ様の巨人さん…の一部能力についてまとめていきたいと思います。
ESメリナ様といえば、大人化の謎や巨人さんの正体など まず先にこちらが疑問として思い浮かぶと思いますが…私程度が考えても分かるはずもなく…
そちらは考察ガチ勢の方にお任せします。(お願いします!マジで!)
では、いつもの↓
注意:キャラクエ等のネタバレあり
公式設定に基づいた、あくまでも個人の考えです。
○ESメリナ様の巨人さん瞬間移動能力について
さて、まずはESメリナ様の巨人さん瞬間移動能力についておさらいです。
ESメリナ様のキャラクエ「宿願の果て」…
因縁の魔物「喰飛」が巨人パンチに押され、メリナ様を飛び越えて追いついてきた西方組を襲おうとした瞬間にその能力を見る事が出来ます。
↑↓追いついてきた仲間を襲撃しようとメリナ様を飛び越える喰飛
↓メリナ様のセリフの直後、瞬間移動し喰飛と西方組の間に出現する巨人さん
…と、まあこんな感じで巨人さんが瞬間移動するんですよね~
動画で見ると巨人さんの移動位置(魔物と仲間の間ピンポイントという難題をクリア)、巨人さんの移動にかかる時間(巨人さんの様な大きな質量(エネルギー体?)を一瞬で移動させてる)…完璧でさらにこれらを同時並行でおこなう…
簡単に描写されてますがヤバめな能力です。(←めとなの間にりをいれたら、めりなになるね!やった~!!)
では、振り返ったところで この能力を分析していきましょう。
○瞬間移動能力について
瞬間移動と言っても その方法はいくつかあります。
1:目に見えないほどの超スピードでの移動
2:物体の操作権を放棄し別の場所にある物体を操作する
(ESメリナ様のスタイルですと巨人を一度解除し任意の場所で再生成)
3:空間移動
私程度で考えられるのはこれくらい…他にもあったら教えてください!
瞬間移動時前後の状況も踏まえて どれが正しいのか見ていきます。
1:目に見えないほどの超スピードでの移動
この説はないと思います。理由として…
巨人さんほどの質量(エネルギー?)が目に見えないほどの超スピードで移動した場合、周囲に影響が出ます。
移動場所が自分の後方にいる喰飛と仲間たちの間なので回り込まなければいけないので、その影響の範囲も広がるでしょう。
他にも、初手の巨人パンチを何故この速さで撃たなかったのか? …という疑問も生じてきます。
喰飛の手の内がすべて把握できてない以上、こちらも手の内を伏せている…という言い訳も考えられるのですが…
メリナ様は初手の一連の攻撃…3発放ってるんですよね。
1,2撃目で確実に当てられる手ごたえはあったはずなので最低でも3発目はスピードを載せた渾身の一撃を放つべきです。
それをしないということは、目に見えないほどの超スピード移動は出来ないとみていいでしょう。
2:物体の操作権を放棄し別の場所にある物体を操作する
(ESメリナ様のスタイルですと巨人を一度解除し任意の場所で再生成)
この説…かなりアリだとは思うのですが一ヶ所だけ問題点が…
再生成した巨人さんの大きさです。
メリナ様が初手攻撃をする直前、相手のサイズに合わせるためか巨人さんを大きくしてるんですよね。
そして、瞬間移動後の巨人さんの大きさが初手で大きくなった巨人さんと同じなのです!
別に再生成した巨人さんの大きさを初めから大きくしとけばいい…みたいな言い訳が出来るのですが、この場合も出来るなら初めからこの大きさで出しておけばいい (巨大化に時間がかかりすぎてるので、マジで出来るなら初めからやってほしい)ので言い訳としては苦しくなります。
更に付け加えるとメリナ様は過去の戦いで喰飛の大きさを把握してるので、ESの鍛練時に初めから巨大化した巨人さんを出せるように設定しておけばいいのです。
一度、設定した大きさで巨人さんを出せるなら初手攻撃時からそうしておけばいい…しないということは再生成時の巨人の大きさは小さい状態で現れる…ということになります。
ただし、初手の巨人さんはNS~ESへのリアルタイムSC直後ということもありSCに集中するあまり巨人さんが小さい状態で現れた…
ともいえます。
周囲への影響もこの説なら小さく済むでしょう。
3:空間移動
…最後に残ったのは一番ありえ無さそうな説です。
さて空間移動。これも今までと同じように初めからやればいいじゃん…という言い訳が…出来ないのです。
空間移動は火力に直結しません。どちらかというと火力を出すためのサポート(空間移動で敵に死角に回る。意表を突いて敵を崩す。急所に当てる等々)
…と言えるでしょう。
そして一番大切なことは 空間移動能力がばれていない状態で、如何に敵の意表を突く形で空間移動できるかです。
能力の特性的に敵は慣れれば慣れるほど対応しやすくなるので一番大切なのは初手の空間移動のタイミングと言えるのです。
喰飛の防御(魔力の殻)は相当、強度があり初手での3発の攻撃+空間移動後の2発の攻撃でやっと壊れます。
こんな防御が万全の状態で死角に周ろうが、意表を突こうが関係ありませんし…急所もなにもないです。
つまりメリナ様の心理的には敵の分析&弱体化が出来てない状態でジョーカーカードである巨人さん空間移動能力を出すわけにはいかない…まだ伏せていたかったのではないでしょうか?
1の説と違い瞬間移動の方法が火力に直結しない為、初めから空間移動する必要がないのです。
周囲への影響も空間移動なら、そこまで大きくならないでしょう…したことないから実際は分かりませんが。
…と、分析して細かく見ていくと巨人さんの瞬間移動は「2:物体の操作権を放棄し別の場所にある物体を操作する(ESメリナ様のスタイルですと巨人を一度解除し任意の場所で再生成)」 か 「3:空間移動」の説が説明として成り立ちます。
ただ個人的には空間能力の場合はあまりにも高次元な能力&今までのメリナ様の能力との関連性がないため、2が有力かと思います。
○改めて状況を振り返る
状況を分析すると恐らくメリナ様は、この巨人さん瞬間移動能力をまだ伏せていたいと思っていたけど喰飛が仲間を狙おうとしたため慌てて能力を発動した…そんな感じでしょうか?
瞬間移動直後の攻撃に雷属性が乗っていない(下図参照)のも仲間を守るための失敗できない瞬間移動能力に意識を集中した結果、属性操作まで手が回らなかった…とも言えます。
ちなみにもし初手で瞬間移動した場合、
移動後の攻撃は魔力の殻のせいで決定打にならず、逆にメリナ様の前から防御&迎撃手段の要である巨人さんが移動してしまうので結構ピンチになりえます。
使い時は大事なのです。
○最後に
さて、どうでしたでしょうか?
今回はESメリナ様…巨人さんの瞬間移動能力について考えてみました!
キャラクエ本編ですと わずか数秒の出来事なのですが、その数秒の密度がヤバいです…流石メリナ様…!
生放送でESメリナ様が紹介された時、イラストの巨人さんの姿から色々と考えてました…
巨人さんの移動スピードは? 生成にかかる時間は? 操作できる距離は?
どのくらい出現してられるの? 自立してるの?してないの? 操作距離に対して操作精度の変化は? メリナ様自身、魔法攻撃は出来るの? …等々。
中でも移動スピードは重要で魔法攻撃がないと仮定した場合、巨人さんを突破された場合の防御手段がないので、いかに速く巨人さんを戻せるかにかかってるなぁ~ あの大きさだと槌より遅そうだし(実際は速かった)…あれ?これってNSの方が強そう…
なぁんて思ってたのですが…いや、まさか…巨人さんが瞬間移動するとは…これは予想外すぎましたね…速度も間合いも関係ないとは…
ほんと凄すぎです…!
ただ、クエストで見せてくださった巨人さん瞬間移動能力は恐らくスピード戦に対応できません…
巨人さん再生成能力か空間能力なのか結論は出ませんでしたが、ラグの時間を短縮することが今後の課題といえそうです。
まあ、そもそも巨人さんが突破される可能性自体低いと思いますが…
今回はここらへんで失礼します。
では、神のご加護があらんことを~♪