ローカルビジネス(カフェなど)のホームページがほとんど意味ないのでは...という話
ローカルビジネスの集客ってなんとなくリアルの広告媒体に頼ってしまう。地元のカフェとから喫茶店のHPって「ただ存在している」という状態が少なくないです。
まず、ホームページが無いという場合もあります。それ自体は全然問題ではなくて、オフラインで集客する仕組みが整っていれば問題ないと思います。
さて、ホームページを用意することにしたとして、大手メディアじゃあるまいし、webにかけることができるお金はない。
とりあえず置いておくホームページを作ってみた。
でもそれもコストかかっているんですよね。サーバー代が月に1000円、独自ドメインが500円と考えると1500円。1500円の回収はコーヒー3杯と考えたら安いのかもしれないですが。ホームページ作成を外注すれば安くても5〜うん10万。
それだけのコストをかけて小規模店舗がホームページを持つ意味ってどこにあるんでしょうか。
その辺りの考えたことをまとめてみます。
なぜそんなことを考えたのか
私の実家は、築100年以上の土蔵を改装した蔵カフェ「喫茶エントワ」を2017年の4月にオープンしました。そして、10年前には完全に地元の森と化していた土地は大きな駐車場になって、喫茶もそれなりに順調に運営していました。
オーナーである父はオープンして間もなく言いました。「ホームページを用意したい。」
私は、二つ返事で「作るわ!」と。そこから1週間くらいで仕事の合間を使ってWordpressで店のホームページを作りました。
プロのカメラマンが撮った写真なんかもなかったので、とりあえず素人が撮った写真を使って、文章に関しては私がイメージでコピーライティングしました。ただ、よくわからないところはこれから考えるとのことだったので、とりあえず完成ということで公開の仕方と、テキストの変えかただけ教えて放置でした。
半年ぶりくらいに見てみると、写真は変わっておらず、テキストもサンプルで置いておいた「ここにテキストを入力してください。」のままでした。
「これ、ホームページ必要か?」そんな風に思ったわけです。
私も家族の頼みでもあったので、全く何も考えずにホームページを作ったわけですが、よくよく考えてみれば目的がはっきりしていないweb戦略って効果測定できないですよね。これはいかんってことで「ならどうすればいいの」ということを考えることにしました。
どんな情報を出したいの?→それMEOで十分!
まずは、どんな情報を発信していきたいかヒアリング。
・営業日/営業時間
・メニュー
・住所/電話番号
・写真
・イベント情報などのお知らせ(編み物教室や、フラワー教室)
うん...完全にMEO(Map Engine Optimization)で十分なわけです。Googleマイビジネスはすでにあったので、情報を追加して。イベント情報などの更新が必要な場合には、Googleマイビジネスに投稿すればきちんと発信できます。
さらに言えば、Googleフォームを作成すればイベントの予約までwebでできてしまいます。
てことでできました。イベントの予約フォームまで作成してそれなりに写真や情報を追加して、かかった時間は2.3時間。
むしろGoogleマイビジネスのオーナー登録が1番時間かかった。(1〜2週間)
しかも頻繁に情報更新すれば、「喫茶 大垣」とかのキーワードで上位表示されます。
さすが大垣。
一瞬にしてGoogle Map「大垣 喫茶」で1位を獲得しました。1番上に表示されるし、これ下手なSEOよりバシバシ効きますよね(ローカルは特に)。
これでもって地元クオリティで、全然対策されていないから超絶ローコスト。
「ホームページいらんなこれは。」と思ったわけです。
いやね、もちろんホームページめっちゃ頑張ってるところはいいと思うんですよ。おしゃれレストラン系なんかはあったほうがお店のイメージ湧きやすくていいですしね。
ただ、更新されず、デザインもよくわからないホームページや、アメブロ(アメブロを否定はしていません。ブログとしての機能で十分な気がします)をホームページとして使うのはいらない気がします。
ちなみに、投稿もGoogleでできてしまいますからね。投稿でキーワード意識してブログ書けば、MEO的にも良い気がします。(これから試します)
結論:地元の喫茶・カフェはまずGoogleマイビジネスをやるべき
だと思います。ところで、そんな話をしていると母が言いました。Googleの営業日は信用していない。
これって店のオーナーじゃない人が情報更新申請したか、もしくは臨時休業の場合ですよね。結果、お店の営業日と実際は異なっていて...おいやってないぞ。ということが起きます。
Googleの営業時間では意味ないのではないか、と思う方もいるかもしれませんがそこは安心してほしいと思います。
更新されていないアメブロやホームページの情報もそれなりに信用しにくいですから。そしてオーナー登録して、ちゃんとした情報を入力して、臨時休業も入力すればいいわけです。(1つ言うなら臨時休業なのに定休日と表示されるのは変えてほしいです。Google...)
にしてもGoogleマイビジネスも投稿をしていれば更新が盛んなことは他のお店のページと比較しても一目瞭然です。地元では思った以上にGoogleマイビジネスの投稿をしているお店がありません。
カスタマーサイドから見ると、更新されていることがわかるページの情報がやっぱり一番信用できるんですよね。
でも今のホームページはどうする?
これも考えました。せっかく独自ドメインとサーバーもレンタルしているわけです。無駄にしたくはありません。それにGoogleマイビジネスを使え!なんてのは誰でも言えます。
これから少し実験してみようと思っています
まずはホームページを変えました。(修正中なのでまだまだこれから)
実験の行方はまたnoteで更新したいと思います。それでは。