カルチャードックの作成プロセスを全公開します
はじめに
はじめまして!
SecureNaviで、営業部長 兼 広報をしております、ほったけんたです。
SecureNaviには「カルチャードック」と呼ばれるドキュメントがあります。カルチャードックとは、カルチャーを浸透させ、全社一貫して実行するためのガイドラインです。
今回のnoteでは、そのカルチャードックの作成プロセスを全公開します!
SecureNaviのカルチャードックを作りました
皆さんは、カルチャードックというものをご存知でしょうか?
簡単にまとめると自社のカルチャーを言語化したものです。言語化することで、一緒に働くメンバーが自社のカルチャーを理解し、自信を持って実力を発揮することができます。また、これから入社する方々にも読んでいただくことで、入社後のギャップがなくなったり、活躍のスピードを早めたりすることができます。
SecureNaviには、これまでにカルチャードックのようなものはありませんでした。一方で、VISION(目指す世界)とVALUE(大切にする価値観)を1年前から定めています。
VISION(目指す世界)とVALUE(大切にする価値観)を作成するときは、メ
ンバー全員で議論して決定しました。それと同様に、カルチャードックについても、メンバー全員が議論をして作成する方法を選択しました。それがSecureNaviらしいと考えたからです。
1on1での相談からあっという間に・・・
2月某日、ふと思いました。
社内の誰もが「SecureNaviの文化っていいよね〜」という話をしています。SecureNaviはフルリモートの働き方なので、オフィスで漂う空気を感じられないのですが、どこか前進したくなる空気感が漂っています。個人的にも「いい文化、本当にそう!」と感じる一方で、その文化って何なのだろうと思うようになりました。今後メンバーが多くなっていく中で、このカルチャーを継続的に浸透・醸成するためには、言語化したほうが良いだろうとも感じていました。
そこで、毎月実施している代表・井崎さんとの1on1にて、ビジョンやカルチャーの醸成について何かしたいことを相談しました。「それなら早速コーポレート部を交えてざっくばらんに話しましょう!」と話を進めることに。
ステップ①:プロジェクトチームの結成
早速、初回のミーティングが実施されました。ミーティングでは、2つのテーマについて話し合い、それぞれ以下のような意見がでました。
なぜビジョンやカルチャーの浸透が必要なのか?
意見をまとめやすくなる(方向性)
社員一人ひとりが適切かつ迅速に判断できる(決断のスピード)
社員のモチベーションを向上させる(モチベーション)
社員が自身の未来の姿を描きやすくなる(キャリア)
対外的な信頼感が高まる(広報)
自社によりマッチした人材が集まる(採用)・・・
具体的にはどんな施策があるのか?
SecureNaviらしい人の言語化
カルチャードックの作成
組織毎のミッションやビジョンの設定
3年後〜10年後の組織イメージ
チームラーニング
サンクスカード
notionのトップにビジョンなどが表示されるようにする ・・・
話し合いの結果、長期的に効果がありそうで、すぐに取り組めることとしてカルチャードックを作成することとなりました。SecureNaviでは、現場主義を大切にしており、新しい取り組みを発案した時には、全社的にサポート・協力する姿勢があるため、自らやりたいことをオープンにしやすく、失敗を恐れるよりも挑戦するメンバーが称賛される文化があります。
ステップ②:どうやって作る?
カルチャードック作成にあたって、様々な書籍や他社のカルチャードックを参考に、仮の目次を作成しました。SecureNaviでは、3カ月に1回だけ全社で集まるミーティングを開催しています。目次に沿った実際の内容については、全員で議論すべき内容のため、全員が集まるタイミングでワークショップを開催し、決めていくことにしました。メンバー一人ひとりが自分の考えや知識を活かし、アイデアや意見を伝えます。「誰が」ではなく「意見」を採用することを意識しています。
ステップ③:キックオフMTG(オフライン)で議論
そして、ワークショップ当日を迎えました。
実際に利用したホワイトボードはこちらです。5チームに分かれて、事前に用意した目次に沿って、意見をまとめて発表をしました。かかった時間は1時間半ほどです。
ワークショップでは、以下のようなキーワードが出ました。
Communication_コミュニケーション(※1)
(※1)議論の副産物として、組織の課題も見えてきました。例えば、「雑談少なめ」などです。これらはコーポレート部が持ち帰り、改善のための施策を考えることとなりました。
Stance_組織としての在り方
Hiring_採用
Talent Development and Career_SecureNaviで働く価値
また、コーポレート本部では、定期的に入社した方のフォローアップ面談を実施しております。フォローアップ面談で出た感想をまとめ、カルチャードックにも加えました。
Onboarding_オンボーディング
昨今では、企業理念やMVVを策定している企業が当たり前の時代になってきました。しかし、その浸透に頭を悩ませている企業も多いかと思います。
実はSecureNaviでも、ミッション・バリューが策定されてから入社したメンバーも多く、策定当時の背景をリアルに体感していないメンバーも増えてきました。そんな中、今回のワークショップのように、ミッション・バリューの策定に携わっていないメンバーでも自社のカルチャー・特徴について自分自身で思考し・アウトプットとして残せる場があることで、会社理解・メンバー間の相互理解を深める一助になります。
ステップ④ここからが本当の”スタート”
これまでに意見が出た内容をまとめカルチャードックを作成しました。SecureNaviは徹底したテキスト文化を推奨しています。社内でも共有資料はNotionをベースにしていることから、お洒落なスライドよりも無骨なドキュメントによる仕上がりとなった点も自社らしさかもしれません。笑
カルチャードックは、一方的なものであってはならないと考えています。企業の方向性や行動指針が示されているため、トップダウンで決めるものと考えがちですが、弊社の場合は、メンバーの意見やアイデアを積極的に反映しています。また、組織の拡大に伴い、これからも随時更新していく予定です。
カルチャードックを導入するには、多くの時間や労力が必要となります。しかし、その分、メンバーの満足度や生産性が改善され、企業にとっても長期的に大きな成果を生み出すと信じています。皆さんの会社でも、カルチャードックを導入することを検討してみてはいかがでしょうか。
代表・井崎のコメント
今回、SecureNaviでは、上記で紹介したとおり「カルチャードック」の作成に取り組みました。作成のプロセス全体を振り返ってみると、ほったさん個人の気づきから始まり、コーポレート部はもちろんのこと、会社全体を巻き込んで、メンバー全員で議論して決めることができたのは、SecureNaviらしい取り組みだったと思います!
このカルチャードックができることで、より「SecureNaviらしさ」が明確になりました。カルチャードックに記載されている行動は「SecureNaviらしい」ですし、その真逆の行動は「SecureNaviらしくない」です。「企業文化は戦略に勝る」という言葉がありますが、私たちはこの言葉を信じています。「SecureNaviらしさ」を明確にし、強固な文化を築き、会社のVISIONである「悲報をなくす」を実現するために、今後も邁進していきます!