第7回 クリエイティブ・コード・スケッチ テーマ: カメラ
テーマ: カメラ
テーマはカメラでした。カメラを使ったスケッチを作成していきます。
360度映像をWebGL上のスマホで撮影できるスケッチを作成しました。
デモは以下から見れます。
今回のスケッチで行った3Dモデルの編集のメモを残しておきます。
3Dモデルの編集
SketchFabからダウンロード可能なポリゴン数の軽めの3Dモデルを選択しました。
ダウンロードした3DモデルをUV確認用のテクスチャーでみてみると以下のようになります。
スマホの本体部分とスクリーン部分が同じメッシュで作成されていて、本体とスクリーンのUVは連続になっています。
WebGL上でスマホカメラが映るスクリーンとして使うには難しく、簡単に使えるようにするために3Dモデルの編集を行います。
以下の作業をBlenderで編集していきます。
1. 本体とスクリーンを別々にする
2. スクリーン部分のUVを更新する
Blenderで3Dモデルを読み込むと以下のようになります。
1. 本体とスクリーンを別々にする。
本体部分の中にあるスクリーン部分を選択し、新たにメッシュを作成する。
2. スクリーン部分のUVを更新する
以下のようにスクリーンのUVを変更していきます。
UV編集の際に参考にした動画
編集した3DモデルをOBJファイルにして書き出します。
UVマップが問題ないか確認できました。
このあとはwebgl部分を作成していきます。
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