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9弾環境 青紫レイジュ

割引あり

    挨拶

こんにちは77です!!

元々ワンピースはジャンプで追ってて友達と一緒に始める機会があったのでウタのスターターから入り、たくさんドローできるデッキが好きでレイジュが出てからはレイジュを使い続けてます。

フラシは4-1、3-2ばっかりでこれといった結果は残せてないですが使い続けてる分レイジュの理解度はそれなりにはあると思います。

言語化が下手なので雰囲気パッションでかる〜く思考を共有出来て皆さんの勝ちに繋がればなと思います!!

・構築

01ポルチェ型

自分が1番自信のある型です。
なぜ自分がジャッジ型ではなくポルチェ型を採用したかは

ジャッジ型は小回りが聞きやすく、分岐が多いためどの対面でも安定してるのが強みだと思ってて

ポルチェ型はポルチェの効果による2面展開の爆発力が強く、やりたいことを押し付けられるのが強みだと思ってます。

なぜポルチェ型を自分が選択したかと言うとどちらも何回も使ってみて単純にポルチェ型が回しやすかったからです

この構築に関しては



レイジュ上下 各4枚
イチジ上下各4枚
66  2枚~
王国 2枚~
ソラ 4枚
カヤ 4枚
マリア 4枚
ポルチェ 4枚
この36枚は確定だと思っています
自由枠が14枠も空いているためカスタム性が高くてジャッジ型よりも好きなポイントです😸



対面解説

初めに言います


基本イチジが〜なんたらです

イチジの使い方を解説してるようなもんです



・青ドフラ

先行 微有利
後攻 微不利

対青ドフラはイチジがどれだけ絡むかの勝負だと思ってます 2セットあれば安定して戦えると思ってます 1セットだと相手のフルムーブに抗えないのでたくさん引き込みたいです

基本先行取りたいです
先1 王国or66
先2 ポルチェ+レイジュ変身までorイチジ下orマリア
       ここでイチジ上があっても変身せず置きます
        (-2000をキャラに当てたいため)
       変身させずに置くことによって1ドンつけて5000で
       殴ってから変身してちょっとお得に感じたり、
       相手がイチジ変身を嫌がって(ジンベエ)ウィーブル
       ではなく(ジンベエ)ローを要求できます 
       相手が後1で1コス置けてない場合面を展開できず
       出来てたとしても6000ではなく5000が立つことに
       なるので気持ちが楽です!
先3 イチジ変身→面取る or マリア or チョッパー
        (ポルチェがある場合は出しつつ)

先4以降の展開はこれと言った決めれる大型がいないのでアドリブです‼️(語彙力)

この動きがほぼ基盤でどの対面でもだいたいこれです

後攻でも基本やることは同じでイチジは即変身で面とります
余ったドンを振って面行ったり、王国立てたり66したりカヤしたりもろもろです

マリガン基準は先行後攻どちらも上から
イチジセット
ポルチェ+マリアorチョッパ 
レイジュセット です。

・紫ルフィ

先行 5分
後攻 微不利

対紫ルフィは殴り方が大事な対面で、大型が少ないため殴る回数勝負になります 最強カードのギカンドどんを振って大きく殴るより5000.6000で刻んでなぐりたいです

対紫ルフィも先行とります、先行あげたくないです

基本的にはキャラに構ってたらライフを詰めきれず負けるイメージなのでポルチェからの展開やイチジでどんどんライフをつめます。プリン(4ロー)が絡むと勝率がぐんと上がります

マリガン基準は上から
マリア(ポルチェ)
イチジセットorレイジュセット

マリアは先1で出したいです
基本取られないので半永久的にアドを稼いでくれて、相手のドン加速をパクれるので対紫ルフィ最強カードです

がマリアもプリンも絡まないと押し切れず負けます😿


・赤シャンクス

先行 微不利
後攻 不利

シャンクスの先行後攻どちらの動きも最高にきついので
対シャンクスも数殴らないと行けないのでドン振ってどんどん殴りたいので基本先行とります

先行2は6000リーダー+レイジュ変身かポルチェイチジ以外の場合でも必ず6000以上でリーダー殴りたいです

このデッキは他のデッキより大型が少ないためドンをぴったり使っちゃって殴れなかったを避けたいです

この対面もマリアがないと勝率がぐんと落ちると思います

マリガン基準は上から
イチジセット+ポルチェ
レイジュセット
マリア
です



・黒黄ルフィ

無理対面

先行 不利
後攻 微不利

圧倒的無理対面です。
上手い黒黄はほんとに越えられません


プリン投げて無理なら諦めます




プリンを持ってない時の足掻きで手札の枚数聞いてから殴って1枚でも切ってくれたりとてもラッキーです


ちょっとだけ黒黄対策のジョズを採用しており5ルフィを戻しつつ殴ることで相手の行動を遅延して殴り相手に無理やり自傷からの成長展開をさせることで少しでも手札を減らせればと言う魂胆で採用しました
5ルフィを戻す、除去だけなら他のカードでもいいのですがカヤ、1サンジを戻しリソース回復しつつ面も強化できるのでジョズを採用してみた感じです

マリガン基準は上から
プリン
マリア
イチジセット 



・黒ティーチ

先行 微有利
後攻 有利

事故起こさない限り勝てます

相手は毎ターンリーダー効果で手札-1
自分は毎ターンリーダー効果で手札+1

このリソース差がデカすぎてかてます

5000.6000で殴りつつ面を並べて殴ってれば勝ててるイメージです

マリガン基準は
イチジセット
レイジュセット です。




・黒ルッチ

先行 微有利
後攻 有利

トラッシュから無限に湧き出るレイジュ、イチジで殴り続けます、勝てます


相手の処理漏れを待ちポルチェなど絡めつつ面を展開します

後3でイチジがある場合は出さずに温存して次のジャックに当てたいです ジャックが残り続けると途端に勝てないです、、

とにかくレイジュイチジです

マリガン基準は
イチジセットorレイジュセットorポルチェ です




・緑ボニー

先行 微有利
後攻 微不利

後攻微不利な理由は最近8キ型が増えてるからです
最速8キ+ブロッカーの展開がイチジ1枚じゃ返せないので
かなりキツいです

基本は先行とって展開していきます、イチジが相手のリーダー効果無視して走れるのがやっぱり強いです

この対面はキャベンディッシュを上手く使わせないかを意識して戦ってます、残せば残すほど展開が不利になってきます
最近は1コスベッジの採用が増えてて簡単にキャラを取らせてくれなく前より勝ちにくいイメージです

お守りでジャッジが1枚が基本出すことがないのですがそのジャッジを警戒して相手が2ドン起こしで返してくれることが多く得した気分になります🎶



まとめ

ここまでで軽く環境デッキに対しての考えてを意識書いたのですが感覚でプレイしてることが多いので参考程度にお願いします

この立ち回りしても勝てねーじゃん!!
理想論すぎ!!
イチジゲーすぎ!!

などの意見も待ってます、、、 精進します

ここまで読んでくれてありがとうございます‼️
レイジュについて軽く語って見ました😼
DMなどもしてくれたら答えられる範囲で答えます




ここからはおまけです
気になる人だけ見てみて下さい

おまけ

レイジュに入れてみたピン刺しカード集

レイジュの強みだと思っているのが変なカードをいれてもジェルマ王国で簡単にカウンター値に変えたり、後続に続くカードに変わるが最大の(個人的に)強みだと思ってます

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