【ポケモンユナイト】特殊アタッカーの持ち物考察
はじめに
すり抜けスプーンの追加によって特殊アタッカーの持ち物の選択肢が広がりました。しかし、どのキャラにどの持ち物が最適であるかは様々に議論されていますが、定量的な議論はあまり行われておりません。本noteではキャラごとビルドごとのダメージ比較を行い、どのビルドがどの点で優れているのかを明確にしました。
評価方法
両スキルワンセットをフルパワーで仮想敵を殴ったときのダメージを比較しました。自分はLv11とし、メダルには特攻を9盛った緑6を用い、仮想敵はLv11のエーフィ、Lv12のザシアンとしました。また、スキル回しが4秒以内であるキャラは拘りのCDを考慮して2回のスキル回しによって評価しました。進撃の評価について、3進撃と他の持ち物のダメージ差がほとんどなく、かつ6進撃のバリューが非常に高い場合は進撃を有用と結論づけ、他の持ち物のダメージが3進撃より明らかに大きい場合は進撃を無用と結論づけました。また、結論づけたビルドはそのキャラの役割対象を意識したものとしており、前後衛両方に役割を持ちうるキャラは両方のビルドを紹介しました。
結果
総データ
3進撃さえ安定しないために進撃を選択肢から外したいなどの場合、こちらをご自身で解析ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wCsSYOXpcLUX98W8TwxBqVjep_inJ2v0aU0umMxzzw0/edit?usp=drivesdk
カメックス
対エーフィについて、物知り、拘り、3進撃、6進撃、スプーンのダメージはそれぞれ8316, 8270, 8484, 8955, 8247と見積もられました。この結果は6進撃が著しい火力上昇に繋がることを表しています。また、3進撃であってもダメージは物知りやスプーンを上回り、進撃は持ち得であることがわかりました。
火力持ち物を2つ持った場合、ダメージの高い順に物知り6進撃 (9660), 拘り6進撃 (9544), 6進撃スプーン (9479), 物知り3進撃 (9123)…と見積もられました。この結果は6回積めずとも進撃は持ち得であり、もう1つの火力持ち物には物知りが有用であることがわかりました。
対ザシアンについて、物知り、拘り、3進撃、6進撃、スプーンのダメージはそれぞれ6631, 6610, 6743, 7135, 6806と見積もられました。この結果は6進撃が比較的高い火力上昇に繋がることを表しています。ただし、3進撃の場合はスプーンにダメージが劣るため、6回積めない進撃は持つべきではないと言えます。
火力持ち物を2つ持った場合、ダメージの高い順に6進撃スプーン (7847), 物知り6進撃 (7695), 拘り6 (7605), 3進撃スプーン (7445)…と見積もられました。この結果は6回積めずとも進撃は持ち得であり、もう1つの火力持ち物にはスプーンが有用であることがわかりました。
まとめると、カメックスに火力持ち物を1つ持たせる場合、柔らかい相手 (アタック、スピード、サポートタイプ) には進撃、硬い相手 (バランス、ディフェンスタイプ) にはスプーンが有用であることがわかりました。2つ持たせる場合、進撃スプーンが有用であることがわかりました。
ウッウ
対エーフィについて、火力持ち物を2つ持った場合、ダメージの高い順に拘り6進撃 (7221), 物知り拘り (6974), 拘り3進撃 (6942), 拘りスプーン (6869), …と見積もられました。この結果は拘りは持ち得であることを表しています。また、もう1つの火力持ち物にはそこまで積めなくても物知りと大差のない進撃が有用であることがわかりました。
火力持ち物を3つ持った場合、ダメージの高い順に物知り拘り6進撃 (7714), 拘り6進撃スプーン (7312), 物知り拘り3進撃 (7423), 物知り拘りスプーン (7336), …と見積もられました。この結果は、6進撃が安定しなくても物知り拘り進撃が有用であることを表しています。
鈴を固定枠として採用した際、詳細は省略しますが、火力持ち物を1つ持った場合は進撃、2つ持った場合は拘り進撃が有用と言えます。
対ザシアンについて、火力持ち物を2つ持った場合、ダメージの高い順に拘り6進撃 (5784), 拘りスプーン (5703), 物知り拘り (5590), 拘り3進撃 (5557), …と見積もられました。この結果は拘りスプーンが有用であることを表しています。
火力持ち物を3つ持った場合、ダメージの高い順に拘り6進撃スプーン (6299), 物知り拘り6進撃 (6188), 物知り拘りスプーン (6093), 拘り3進撃スプーン (6069), …と見積もられました。この結果は、6進撃が安定しなくても拘り進撃スプーンが有用であることを表しています。
鈴を固定枠として採用した際、詳細は省略しますが、火力持ち物を1つ持った場合はスプーン、2つ持った場合は拘りスプーンが有用と言えます。
まとめると、ウッウに火力持ち物を2つ持たせる場合は拘りスプーン、3つ持たせる場合は拘り進撃までは確定、残り1つは柔らかい相手には物知り、硬い相手にはスプーンが有用であることがわかりました。また、鈴を固定する場合、火力持ち物を1つ持たせる場合は柔らかい相手には進撃、硬い相手にはスプーン、2つ持たせる場合、柔らかい相手には拘り進撃、硬い相手には拘りスプーンが有用であることがわかりました。
マフォクシー
対エーフィについて、火力持ち物を2つ持った場合、ダメージの高い順に拘り6進撃 (6233), 物知り6進撃 (6122), 物知り拘り (6064), …と見積もられました。この結果は物知り拘りが有用であることを表しています。
火力持ち物を3つ持った場合、ダメージの高い順に物知り拘り6進撃 (6625), 拘り6進撃スプーン (6523), 物知り6進撃スプーン (6408), 物知り拘り3進撃 (6399), 物知り拘りスプーン (6369), …と見積もられました。この結果は物知り拘り進撃が有用であることを表しています。
鈴を固定枠として採用した際、詳細は省略しますが、火力持ち物を1つ持った場合は拘り、2つ持った場合は物知り拘りが有用と言えます。
対ザシアンについて、火力持ち物を2つ持った場合、ダメージの高い順に6進撃スプーン (5002), 拘り6進撃 (4971), 拘りスプーン (4960), …と見積もられました。この結果は拘りスプーンが有用であることを表しています。
火力持ち物を3つ持った場合、ダメージの高い順に拘り6進撃スプーン (5400), 物知り6進撃スプーン (5308), 物知り拘り6進撃 (5283), 物知り拘りスプーン (5273), …と見積もられました。この結果は物知り拘りスプーンが有用であることを表しています。
鈴を固定枠として採用した際、詳細は省略しますが、火力持ち物を1つ持った場合はスプーン、2つ持った場合は拘りスプーンが有用と言えます。
まとめると、マフォクシーに火力持ち物を2つ持たせる場合は拘りスプーン、3つ持たせる場合は物知り拘りスプーンが有用であることがわかりました。鈴を固定する場合、火力持ち物を1つ持たせる場合は拘り、2つ持たせる場合は拘りスプーンが有用であることがわかりました。