【ポケモンユナイト】ミュウツーX 1ガンク所感
まず、ハチが湧く直前からお互いのミュウツーはとにかく誰かを掴んでメガゲージを溜めようとする。
ミュウツーを掴んだ/掴まれた場合、レーナーのバーストによりそのままキルまで繋がる場合が多い。最も脅威なのはザシアンおよびインテレオンである。このとき、掴まれた側は2つの択があり、1つは殴り合ってこちらもなるべく早くメガシンカすること、もう1つはバトルアイテム込みでタワーまで逃げ帰ること。逃げ帰られる確率は比較的低く、味方のレーナー次第ではあるが殴り合う方が比較的勝てることが多い (私が気合いを採用していることもあるため)。一方、逃げ帰れた場合は後述する。
話は戻り、ミュウツーではなくレーナーを掴んだ/掴まれた場合、基本的に掴んだ側がメガゲージ先行するため有利である。特に、もう一方がハチを掴んでしまった場合は尚更。とはいえ、掴まれた側は逃げ帰ることを優先してくることが多く、お互い何も起こらず2周目に戻ることが多い。
先にメガシンカしてしまえば逃げ遅れたレーナーを順に食うだけで自動的に勝てる。そのため、基本的には先メガシンカ有利である。
首尾よくタワーまで逃げ帰れた場合、メガシンカ先行側は押し引きの感覚が要求される。メガシンカ中は圧倒的なパワーですべてを蹂躙できるが、逆にこれを耐えてしまえば後攻サイドは必ず逆転できる。メガシンカ先行された場合、この感覚を持たない相手がよく見られ、高確率で逆転できている。特に1ガンクではブリンクを持たないため、無理であるなら早めの帰還が肝要である。
いずれにせよ、1ガンクにおいて最も重要なことはハチに予知を吐かないことであろう。