[勉強]「10日でBlender4入門」を完走しました!
ついに「10日でBlender4入門」を最後まで読み終えました!✨
2024年12月29日からスタートし、ブログを書いている本日が1月3日で、
年末年始、6日続けてBlender漬けの日々でした!
( 前半の記事はこちら→ 「ゼロからBlenderを3日間やってみた」 )
初めての3DCGツールということもあり、つまずく場面もたくさんありましたが、3Dに触れることができて達成感があります。
リギングの壁にぶつかる
難しかったのはリギングという機能です。
手のボーンと足がなぜか繋がってしまい、原因がわからず、いろいろ試しても解決できず…。
そこで思い切って、分からない部分は飛ばすことにしました!😢
YouTubeでチュートリアル動画を見たのですが、内容が複雑そうだったので、まずは教本を最後まで終わらせることを優先することに。
次回は別のチュートリアルでじっくり取り組みたいと思っています✨
学習スタイル
本を読みながら作る→見ずに作る、という流れを繰り返した結果、思ったよりも時間がかかりましたが、この反復が理解を深めるのに役立ちました。
また、操作性を改善するためにテンキーと3つボタンマウスを準備しましたが、これが大正解!
初心者こそ、教本通りに進めるためにテンキーが必要だと感じました。
ショートカットが格段に使いやすくなり、作業効率がアップしました💡
教本の印象と次の目標
この教本は、入門者に寄り添うように複雑にならないよう配慮されている一方で、説明を省略している部分も多い印象でした。
ただ、自分にはこのシンプルさが合っていて、Blenderの基本を身につけるのに最適だったと思います!
また、著者のM designさんが3月に続編?のBlender本を出されるようで、
出版の際にはこちらもやってみようと思っています✨
次はYouTubeや他の教材で、より詳しい内容を勉強していく予定です。
特にリギングを克服して、さらに複雑なモデルにも挑戦してみたいです!
初心者としての学びをシェアしましたが、これからBlenderを始める方の参考になれば嬉しいです。
次のステップに進むのが今から楽しみです!
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