[勉強]Blenderを10日やってみて感じたこと
Blenderを始めてから約10日が経ちました。
これまでの学習を振り返りつつ、感じたことをまとめてみます。
細かい作業が好きな自分にピッタリ
Blenderは想像以上に自分に合っていると感じました!
細かい作業やコツコツと積み重ねていく工程が好きなタイプなので、モデリングや調整作業に夢中になれます。
ただ、楽しすぎてつい長時間画面を見続けてしまい、目がかなり疲れるのが難点…。適度に休憩を取りながら進めていかないとですね。
以下は、4日目に作った眼鏡と、9日目に作った眼鏡。
両方ともチュートリアルなどはなしで、写真だけを見本に作りました!
短期間でそれっぽい雰囲気のものが作れるようになるのが、
Blenderの良さの一つかもしれません✨
講座中は「機能を覚えること」を最優先
現在はモデリングの講座に取り組んでいますが、デザインの完成度や細部の美しさは気になりますが二の次。とにかく機能を覚えることを優先しています。
講座が終わったら、中間テスト的な感じで作品作りに挑戦する予定です!
まずは静止画を中心に学習を進め、アニメーションはその後に取り組もうと思います。アニメーションは機能学習とは別のスキルも求められるので、効率的な学習の意味で、今はモデリングに集中です。
今は、3D BiBiさんの有料講座をやっているところです✨
一つ前のnoteにも書きましたが、体系的に復習と新しい学習が出来て捗ります! 講座が終わったら、改めてレポートを書きたいと思います。
目標は「商業レベル」で活用すること
最短でお仕事にも使えるレベルのデザイン素材を作れるようになることが目標です。
Blenderのスキルを身につけたら、デザインやAfter Effectsとの組み合わせにも挑戦して、さらに表現の幅を広げたい!
この10日間で感じたのは、
Blenderの可能性の大きさと楽しさ。
少しずつできることが増える感覚が、本当に嬉しいです。
次のステップ
今取り組んでいる講座を終えたら、一旦立ち止まって、学んだことを活かした作品を作ってみます。
「中間テスト」を通じて、自分の理解度や足りない部分を確認して、さらにスキルを伸ばしていきたいです。
これからもコツコツ続けて、目標達成に向けて頑張ります!
Blenderは本当に楽しい!🎉
これからも学びの過程をシェアしていきます✨
https://x.com/Seaside9936