元号が変わったぐらいじゃ、日々の単調さもお前の退屈さも変わらない。
ぼくたち6年4組は、あしたから6年5組になるそうです。
校長先生がかわって、4は不吉な数字だから使わないようにしようといったからです。
前の校長先生はやさしそうなひとでした。でもたまに集会でしゃべるくらいで、ふだんどんなことをしているのかはよく知りません。
あたらしい校長先生がどんなひとなのかも、よく知りません。
今日は6年4組としてすごす最後の日です。でも数字がかわるだけなので、あしたになってもクラスメイトは同じままです。
みんなは放課後になると、校庭に出て、砂に文字をかきはじめました。
「校長先生ばんざい! 4ありがとう!」
「ステキな4だった!」
「いよいよ4がおわってしまう……でも5もがんばろう!」
「もう4でいられないなんて」
「4はほんとによかった! これからは5よろしく!」
ぼくはかくことが思いつかないので、それをながめていました。すると学級委員長のSくんがやってきて、こんなにめでたいことなのに! とずいぶん怒ってしまいました。
これはめでたいことなんだ、とそのときはじめて知りました。
みんなが4にそれほどの想いをもっていたことも、はじめて知りました。
5組になってからの目標をきめよう、とだれかがいいました。5になったら思いやりのあるひとになりたい! とすかさずひとりがさけびます。
おれは東京のK中学校に合格する! とSくんがつづきました。
ぼくはちょっとワクワクしはじめました。これまでできなかったことが5になった途端できるようになる、そんな気がしたのです。
夜には先生にないしょで、近所の公園にあつまりました。4から5にかわるしゅん間を、みんなでむかえるのです。
日付がかわって、ぼくたちは6年4組から6年5組になりました。そのときはまだなにも起こりませんでした。それでもみんなが拍手をしているので、なにかのお祝いのような感じがしました。
翌朝、教室の前にはものすごい行列ができていました。6年5組のプレートを撮るために、ほかのクラスのひとが列をなしているのです。
チャイムが鳴って、授業がはじまりました。
それからまたいつものようにチャイムが鳴って、授業が終わりました。
いつまで待っても、特別なことは起こりませんでした。ぼくはあいかわらず算数が苦手でした。4が5にかわっただけなのだから、あたりまえです。
ぼくたちはそのまま卒業をむかえました。春からは地元の公立中学校に通うことになります。6年5組のメンバーはみんなここに進むので、いまは不安もそんなにありません。