iPhone 3GSのアクティベーション問題を苦労して解決した話
先日私はiPhone 3GSの中古品を購入しました。ジャンク品ではあったものの充電をすると起動、操作も難なく行えました。
言語や地域の設定、Wi-Fiの設定を終えて次のステップに進もうとすると次のような文章が…
「SIMカードを挿入してください。」
Wi-Fiの接続すればタブレットのように使えると思っていましたがここに来て大きな壁にぶち当たりました。「やり直してください」のボタンを押してもこの画面がまた表示されす無限ループです。
自分はdocomo回線を契約しているので試しにそのSIMカードも挿してみましたが…
「SIMカードが無効です」と…
iPhone 3GS発売当時はソフトバンクの一社独占販売かつSIMロックは解除できない仕様だったのでもちろんこの端末にもソフトバンクのSIMロックがかかっていることも一様承知でしたが…
Apple Storeで話を聞こうと思っても3GSはサポート外と言われ(当たり前ですがw)スペシャリストに質問しても思っていたような答えは返ってきませんでした。もちろんソフトバンクの店舗にも出向きましたが3GSはサポート対象外かつ3GSに入るサイズのSIMカードは取り扱っていないと一蹴されました。
1週間以上この問題に取り組んで半ば諦めていましたが、別で買っていた「使えるiPhone 3GS」にソフトバンクのSIMカード(非アクティブ)が入っていたので試しに入れて替えてみるとなんと次のステップへ進めたではありませんか!
その後は位置情報やらパスワードやらいつも通りの設定をして晴れて普通に使えるようになりました。
今回使用したのは非アクティブのSIMカードでしたが、個人的な見解ではありますがソフトバンクのSIMカードであればアクティブ、非アクティブ問わずにiPhoneをアクティベートすることはできると思います。
まとめ iPhone 3GSで初期設定時に「SIMカードが必要です」と言われたらソフトバンクの標準SIMをアクティブ、非アクティブ問わず挿してみましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?