ゴールデンウィーク!

早い人は明日から待ちわびたゴールデンウィークですね。

新型コロナウィルスの影響でなかなか外出し辛いですが、皆様にとってリフレッシュできる時間となるよう祈っております。

私は、明日休む予定だったのに、バッチリ出勤となってしまいました。旦那とチーズケーキを作る約束をしていたのに……、観たいDVDも決めていたのに、申し訳なさでいっぱいです。

なぜ、休日返上で出勤になってしまったのか……。

一つ。 一日4時間×週2のパートさんの指導に時間を取られ、やるべき仕事を終えることができなかった。

一つ。ゴールデンウィークで取引先が早めに請求書やその他の打合せを完了したがっている。

一つ。30日(金)は出勤ですが、取引先とのオンラインミーティングが現時点で2~3個入っており、残務処理をしながら両方をこなすことは難しいと予想される。(社内のオンラインミーティングであれば、ビデオをOFFにしてガンガン仕事しますが、さすがに社外の人とのミーティングでは時間を割かないわけにはいきません)。

社長にその旨を伝えたところ、「自分か最近入ったパートさんでできることがあればやるから、明日無理してこなくていいんじゃないか?」と言われましたが、現時点で4時間×3日しか出勤していないパートさんに任せてよいほど私の仕事は無意味なものなのでしょうか?過去2~3か月のメールや電話のやり取りを経てのミーティングの準備を、就業3日目の人や担当以外の人に簡単に引き継げるものなのでしょうか?

もし社長が、メールやメモで引き継げる内容と認識しているのだとしたら、私の能力不足でこんなにも激務を招いてしまっているのでしょうか?(※ 時給¥950×8時間、時間外対応及び残業代は全てサービス)

5分で引き継ぎ内容をまとめることができない私が無能なのでしょうか?

最後は「来たいなら出社すればいいじゃない」と言った社長に、何とも言えないむなしさを感じたのでした。

くどいかもしれませんが、現在の私の業務を思いつくままに書くと下記の通りです。

① 見積・請求書の作成

② 電話・メール対応

③ シフト作成

④ 営業

⑤ 半年後までの売り上げ及び営業目標の作成(月2回)

⑥ 備品管理

⑦ 経理

⑧ オンラインミーティングの設定、案内、およびオンラインミーティングに不慣れな取引先に対する事前ガイダンス

⑨ 諸々の資料作成

⑩ 出張予定の社員のための宿泊予約や航空券の手配

⑪ 体調不良者が出た場合に備えての高原検査及びPCR検査の手配

⑫ 新人教育

⑬ 社内のオンラインミーティングの開催方法のレクチャー

⑭ 補助金申請に係る文書作成

⑮ クレーム対応

⑯ 取締役の秘書業務

この中で、派遣契約に明記されている業務は、①、②、⑥、⑨、⑩、⑭だけです。契約外の業務を二倍以上やっていても、昇給なし、社員登用なし、残業代(実際のタイムカードを提示すれば支払われますが、その都度社長室に呼び出されるので、サビ残するようになってしまいました。また、話が長い社長なので、呼び出されると30分~1時間は潰れます。その分残業してもまた呼び出されます。結果、サビ残した方が早く帰れるので、タイムカードはほぼ手書きという残念な状況に陥っています)

このような状況が続くと、私の能力が低いせいで残業してしまうのではないか、私が劣っているから昇給も正社員登用もないのではないかと、マイナス思考スパイラルに落ち込んでしまいそうになります。

鬼滅の刃遊郭編、一時期どう説明したらよいかわからないという親御さんの意見がネットに上がっていましたが、簡単なことです。

「人の尊厳や労力を安いお金で売買する場所が遊郭だよ」


全員ではありませんが、派遣や契約社員という不安定な雇用形態で働いている人は、圧倒的に男性より女性が多いといいます。

女性が働ける場所が増えた分、男性と同等ではなく、遊女のように制限付きの働き方(契約期限が決まっていて、雇用者の意図に逆らいづらい労働者)は確実に増えているのだと実感しています。

昨日から愚痴っぽい話ばかりで申し訳ないです。

でも、同僚の高校生の娘さんのバイトの時給は、980円だそうです。

私は一応大卒、時給950円です(笑)

これでやる気が出る人がいるなら、神様だと思います。

それとも、私以外の人は神様のようなマインドで生きていて、無能な私が一人もがいているだけなのでしょうか?

逃げてもやるべきことは減らないからやるっきゃないけど、

苦しい。

明日、明後日、頑張ろう。ゴールデンウィークはフルで休めますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?