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前作った曲をリメイクしてBOOTHに公開したよってお話&余談

実在性少女ななせちゃんです。今回は前に作った「My Destiny -Thorny Heart-」えをリメイクしたよってお話になります。まあまずは元になっている曲を聴いてみて下さい。

はい…うん…って感じですね。

今回作り直したやつ

 今回色々と過去の奴をリメイクしていますが、この曲に関してはそこまで変化がないと思います。大きな変化として挙げるとすればBPMが170になっていることぐらいです(元は160だった)。聞き比べればテンポが少し早いことがわかると思います。

はい…うん…って感じですね。個人的には良くなっているとは思いますが、作り直した後に改めて聞くと「ここの部分の音が小さい」「もっとノイズを上手く使えたんじゃないか」「もっと音を足すべきだったのではないか」と思ってしまいます。ま、後の祭りなんですけどね。

曲としての反省

 リメイクした後なのに反省があるのはおかしな話ですけれど。この曲のシンセが弱い気がします。作ってるときはあまり感じなかったのですが、投稿されたものを改めて聞くとそう思って仕方がありません。これは再生機器の問題なのか、私の耳の問題なのか…。
 あと、今回複数のシンセを使っているのですが、全部OTTに繋いで音作りをしています。普通は元のシンセで音色を変えたりするのでしょうが、未だにシンセに数値の弄り方が良く分かっていない私はinsertの欄にOTTをぶち込んでいました。これは本当に反省点です。もっとシンセの音作りについて勉強するべきでした。

DAWソフトを使ってて思った事

 私が使っているソフトはCubaseなのですが、そこに入っているGroove agent seっていうドラム用VSTプラグインが凄いんですよ(語彙力)。4×4のパット見たいな形態なのですが、そこに色々と音を入れることが出来て、左右のパンとかをそれぞれのごとに指定することが出来るのです。私はあまりトラックファイルの数を増やしたくない人間ので、ドラム系を1つのトラックに纏めることが出来るこのソフトが非常にありがたいです。あと、元からドラムの様々な音源だけでなくパターンなどが入っているのもありがたい。謝謝~。元から入っているドラムのプリセットを使うのもよし、他のソフトに付属するドラム音を使うのもよし、本当に幅広く使う事も出来ます。また、このVSTプラグインを使うカットアップ(リメイク元では入れてたけどリメイクの時に消した)の作成方法などもあるので、Cubaseを買って一番ぐらいに感謝しています。

今後について

 リメイクしなければならない曲は残すところ2曲になりました。ソフトの使い方などについては回を重ねるごとに成長していると考えていますが、そもそもの編曲だったりマスタリングについてはまだまだ分からないことだらけです。特にマスタリングは音圧を上げる過程でボーカルがざらつくようになったり、おとのバランス調整がうまくいかなかったりと未熟さが目立ちます。今後としては、二曲リメイクした後に複数のBGM曲を作ってニコニココモンズに投稿する予定です。また、梅雨になったら昭和歌謡みたいな曲を作りたいと考えています。それまで頑張って生きるぞ。

(追記)現在アイドルマスターシンデレラガールズにてアイドルの選挙が行われています。よろしければ「森久保乃々」に投票してください。私が喜びます。