ヒット商品は狙って開発するか偶然当たるか、どちらの確率の方が高い?
ヒット商品っていかにも狙って作りました、みたいなストーリーで語られることが多い。
実際は狙ってなかった商品が偶然ヒットして、ストーリーは後付けするパターンの方が感覚的に多い気がする。
いずれにせよ何がヒットするかわからないんだから、早くプロトタイプを作ってお客さんに試してもらうことが一番手っ取り早い方法なんじゃないか?
そしたら良くも悪くも評価をしてもらえるし、PDCAを早く回せるようになるメリットがある。
ヒット商品っていかにも狙って作りました、みたいなストーリーで語られることが多い。
実際は狙ってなかった商品が偶然ヒットして、ストーリーは後付けするパターンの方が感覚的に多い気がする。
いずれにせよ何がヒットするかわからないんだから、早くプロトタイプを作ってお客さんに試してもらうことが一番手っ取り早い方法なんじゃないか?
そしたら良くも悪くも評価をしてもらえるし、PDCAを早く回せるようになるメリットがある。