SDGsゲーミフィケーション教材「SDGsワードバトル」が完成いたしました!!
クラウドファンディング支援者募集しています!(授業用の仮想クラウンドファンディングになります)
はじめまして。金沢工業大学でSDGsゲーミフィケーション教材を開発しています。チーム「大谷ドジャース」と申します。
今回、私たちは、小学生のSDGsへの関心を高められるような楽しいゲームを開発いたしました。その名も「SDGsワードバトル」です。
この記事では、その「SDGsワードバトル」の紹介をさせていただきます。
なお、この「SDGsワードバトル」に興味を持っていただけました方は、仮想クラウドファンディングを実施していますので、下記のGoogle Formsにご回答ください。
「SDGsワードバトル」とは?
「SDGsワードバトル」は、集めたカードを組み合わせて、指定されたSDGs問題の解決案を考え、どちらが良い案かを競うカードゲーム型のSDGsゲーミフィケーション教材となります。
制作の背景
昨今SDGsが注目視されていて、私たちもSDGsに関心を持ち、ゲーミフィケーション教材を使って、世の中にSDGsを広めていこうとしています。しかし、この活動をしていて常々、もっと早くからSDGsについて学び始めていたら、興味を持っていたら…と思っています。そこで、今回は学生を対象にしたSDGsゲーミフィケーション教材を製作いたしました。
「SDGsワードゲーム」の狙い
このゲームの狙いは大きく分けて、2つあります。
1つは、プレイヤー(主に小学生)にSDGs17のゴールをまず知ってもらい、自分たちでそのゴールを達成するための行動案・解決案を考えることで、よりSDGsを身近に感じてもらうことです。
もう1つは、自分たちでSDGsのゴールを達成するための行動案・解決案を考えることで、プレイヤー(主に小・中学生)独創性を高めることです。
ゲーム準備
1. 赤チーム・青チーム・ゲームマスターに分かれ、チーム内でヒントマン(単語を出す人)とアンサマン(回答者)に分かれる。
2. 様々な単語が書かれたワードカードを「縦5枚×横5枚」の計25枚並べる
3.ヒントマンは赤チーム・青チームの取得可能なカードを示す「キーカード」を1枚引き、自分たちにだけ見えるように隠す
分かりやすい図で説明します
ゲームのルール
1. ヒントマンがヒントを出す。
言葉1つと当ててほしい枚数を指定する。
(当ててほしい枚数は1~3枚からヒントマンが指定できる)
2. アンサマンがワードカードを選ぶ。
ヒントマンが選ばれたマスの色カードを当てはめる。
3. 5ターンまで交互に回す。
5ターン経過する前にどちらかのチームが全てのカードを獲得しても終了
4. 獲得したカードを使用し、提示された事例カードに対する改善策を考え、ゲームマスターに伝える。
獲得したカード3枚と白マスカード1枚を交換可能。
① 次にSDGs問題の解決案を考えるフェーズに移る
⇒SDGs事例カードを引く
② 引かれたSDGs問題に対して、自分のチームで取ったワードカードを3枚利用し解決案を考える。
③ 難しい場合はカード3枚につき何も乗っていない余ったカードと交換できる
※1 💀カード…ワードカード交換機能が使えなくなる
④ 最初のじゃんけんで決めた先行がゲームマスターに対して解決案を提案
⑤ ゲームマスターが勝者を決める 客観的に
⑥ 拍手
5. ゲームマスターが優れている方の改善策を選択。選択されたチームの勝利。
ゲームマスターは客観的に評価。
最後に
ここまで記事を読んでいただき誠にありがとうございます。
上記でも記しましたが、現在仮想のクラウドファンディングを実施していますので、ご支援いただけると心から嬉しく思います。
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