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Ver1.07環境チーム戦地走軽二ミサイラーの使い方

noteはお久しぶりです、チムランの闇に呑まれてたすこーちです、Ver1.07環境になってガラっと機体も変わって、チムラン2位を踏めたのでチムラン用の軽二ミサイラーの運用方法を書き直していきます。
かなり特殊な動きをするのでカスマなどでしっかり練習してからチムランで出すことを推奨します。
やらかして責められても責任は一切取りません。


地走軽二ミサイラーのアセン


ミンタンを採用してEN効率4900を確保しつつジェネが軽量化した影響でアルバコアが採用可能に、QB回数はナハトコアサンタイより減ったもののその分をアルバミンタンの圧倒的なEN回復性能でカバーする方向へ変化、ナハトコアはミンタンに変えたことでアルバコアとQB回数があまり変わらずEN効率が1000以上下がるので採用は見送ることになりました。
ヨーヨーはナーフも合わさって積むメリットが消えたので代わりに分裂をもって近距離でも当たるミサイルを1本確保、時間差で当たるのでTA狩りにも有用です。
背中は安定の双対、バグ修正でリロード速度が治ったので双対2本積まない理由は一切ないです、背中分裂とか積んでるなら即座に降ろして双対を持つべきです。

立ち回りの基礎部分

追われてる時にふわふわ飛ぶのはNGなので基本地上QBで回避してください、話はそれからです。
基本ミサイラーなのでもちろん開幕敵陣単騎凸はNG、開幕で動くならABで敵を射程にいれてミサイル撃ちながら地上QBで引いて自陣に変える動きがおススメ、まずは前線から一歩引いて相手の動きをしっかり見ましょう。
しっかりスキャンをいれて相手の位置を補足、孤立してる敵や裏に回ってきてる敵がいるならばそっちにロックを変えてミサイルで強襲、足止めをして前線の管理をしやすいように動けるとグッド、前衛機は視野が狭くなりがちなのでミサイラーがその分の視野を補ってカバーできる立ち回りを心がけると前衛が動きやすくなり結果として勝ちにつながります。
基本後ろにいることにはなりますが、残り時間わずかなときにAPに余裕があるならABで突っ込んで追われてる味方のカバーとして相手に蹴りを入れて足止めをすることは大事です、これはふわミサ型とは違う動きができる地走ならでは利点です。

アラートを見よう!

右からロックされて弾が飛んできてる合図
赤アラートは近距離から敵が攻撃してきてる合図なのでTA狩り後に即視点をロック方向に動かす

地走に限らず軽二ミサイラーにおいて大事なのがなるべく被弾しないこと。
弾が飛んできている合図は見逃さないようにしましょう、脆い分は回避力でカバーです。
アラートを見て回避することのクセがつけば視界外から狙われて飛んでくるミサイルを回避しつつ別の敵にミサイルを流せるようになります、これができると敵1機を自分に釘付けにして時間を稼ぎながらもう1機の敵に火力を吐き続けて事実上、敵機が1機いないのと同じような状況に持ち込めます。

ミリ削りTA狩りはミサイラーの仕事

戦場を後ろから見れて誘導武器を持っている機体なのでTAを吐いた敵、味方がスタッガー後TAまで削り切れなかった敵を確実に撃破しましょう、これをやらないミサイラーがあまりにも多すぎます。
ミサイラーがこの仕事をすることで重ショ、イヤショ、LCD持ちの火力枠がミリ狩りに行かずに他のAPが残ってる敵に集中できるので敵に与える総ダメージが上がり勝ちに貢献できるので率先してやりましょう。
敵との距離にもよりますがだいたいTAが4割削れたくらいでミサイルを撃つとTA切れるタイミングくらいに着弾します。

対ふわふわミサイラー

チムランでよく見かけるふわふわ軽二ミサイラー、味方が対処できないような編成の場合、この機体で見る必要があります。
だからといって地面と空中で撃ちあうだけでは時間の無駄にしかならないのでABで突っ込みながらミサイルを撃ちましょう、ABで相手の視点を動かしつつ双対や分裂を少しずつ当てて有利状況を作ることが目的です。
スタッガーが取れた場合は分裂を撃ちながらABからの蹴りで硬直中に分裂がごっそり入ります、大体の場合ここまでくればTAを吐かせられるのでそのまま落としちゃいましょう。
数的有利の状況で味方がAB凸した場合でも同じように味方に付いて行ってAB凸してもOKです。

対イヤショ持ち

慣れないうちはおそらく一番の天敵であろうイヤショ持ち、アラートが鳴ってQB踏んでも撃ちおろしからの爆風が当たってスタッガーしたりすることがたくさんあると思います、そういう時は左右や後ろに引いてませんか?あえての前QBで射角外に逃げる手段もあるので覚えておいて損はありません、LCDは弾速の関係で至近距離地面撃ちだとどうあがいても食らう場合があるのでおとなしく斜め前ジャンプで回避しましょう。

スコアをしっかり見よう!

前線で乱戦してる前衛とは違って後ろから戦場を見れるミサイラーはスコアが見やすいので適時確認しましょう、例えば残り時間30秒で敵を1機も落とせず味方が両方落ちても勝てる場合は味方がひたすら単騎凸するバカでない場合を除いて逃げの姿勢を取って問題ないです。仮に単騎凸するバカが落とされて負けた場合でもあなたの責任ではありません。
スコアリードの終盤で単騎凸するバカがすべて悪いです、ミサイラーがやれることはしっかりやっています。
スコアが僅差の場合、味方がリス待機中で敵複数TA時はあえて1機残すという判断も大事です、味方が復帰するタイミングで残した敵を落とせば返ってきた味方と合わせて数的有利を作れます。

ロック優先順位

  1. 自分に詰めてきてる重ショ、イヤショ持ち
    シンプルに脅威なのでしっかり見て回避しましょう

  2. 味方が狙っている敵
    フォーカスは合わせましょう、近接武器持ちの味方がいる場合はそれのロック先に優先してロックを合わせよう

  3. KRSVLCDタンク
    双対の回転率が大幅に上がったことで奪スタッガーが上がったので足止めをしやすくなりました、味方近接機にとって1番の明確な脅威なので足止めしてKRSVLCDを撃ち込ませないようにしたいところです

味方2機が落とされている場合

ミサイラー1近接2の場合開幕でよく起こりえる現象です。
近接機同士で潰しあい敵がTA後含めて2機生存、味方2機撃墜状況の1vs2はとにかくバックQBで距離を取って生き残ることを優先しましょう、味方が帰ってくれば3vs3(敵はAPが減っている状況)になるので数的有利を作りやすくなります。

最後に

最初にも書きましたが練度がものをいう機体なのでリダボに乗ってるから強いんだろうなーって気まぐれで乗るには一切おススメしない機体です!これに乗って最初からふわふわしだしたのを目撃した日にはアルバ脚に変えろって突っ込みを入れに行きます。
他に気になることがある場合は自分のTwitterとかここのコメント欄に書いてください、追記します。

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