見出し画像

【シニアキャスティング革命】インフォマーシャル・テレビリサーチ会社の仕事紹介

#スコープ株式会社 です。
弊社は1990年代からテレビ番組(ドキュメンタリーバラエティ番組)などに出演する一般人専門のリサーチ・キャスティング会社です。

https://e-scope.jp/

現在放送中番組(2024年2月8日現在)
Netflix ラブデッドライン
EX 出川一茂ホラン☆フシギの会
EX 激レアさんを連れてきた。
EX サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん
TBS THE TIME
TBS ニンゲン観察バラエティ モニタリング
TX YOUは何しに日本へ?
TX ナゼそこ?
TX THEカラオケ★バトル
CX 私のバカせまい史
CX ぽかぽか
CX EXITV ~FODの新作・名作をPon!Pon!見せまくり!!~
BS朝日 太陽生命 Presents 草野仁の名医が寄りそう!カラダ若返りTV
ABEMA 今日、好きになりました。
ABEMA 隣の恋は青く見える
ABEMA セカンドチャンスウェディング
ABEMA シャッフルアイランド

リサーチ会社とは、面白い一般人の発掘や出演交渉を行う会社で、これまでに多くのテレビ番組を制作してきました。
そうしたプロのリサーチ会社からみても、シニアキャスティングは最も難しい仕事の一つです。
シニアはSNSネットワークからも隔離されており、口コミや人と人とのつながりの中で原石となるようなシニアを見つける必要があるからです。

我々のシニアモニターリサーチは、映像業界とは無縁の完全な素人さん(一般人)を見つけ、出演交渉していくというものです。
ただし、単に出演したい人ではなく、商品に必要な条件を満たし、商品に興味を持ってモニターになっていただけるシニアがターゲットとなります。

該当商品により、モニターに望まれる条件は異なりますが「容姿」「年齢」「身体の悩み」「病歴」「仕事内容」「家族構成」など、監督さんのイメージに沿った素人のシニアの提案が可能です。

素人さんに出演交渉するのは非常に労力がかかりますが、制作する広告表現の自由度が飛躍的に広がります

実際に弊社でキャスティングしたシニアやその家族が出演したことで、商品の売り上げが急増した実績もあります。
これは視聴者から見て出演者の「共感度」の高さによるものが大きいと思っております。

しかし、近年通販のキャスティング事業に重点を置いていますが、これがなぜかあまり知られていません
全国の通販制作会社の皆様に知っていただきたいという思いで、今回の記事を書いています。

第1部: シニアキャスティングの背景と課題

①芸能事務所に所属するシニアの課題と限定性

様々な制作会社が抱える課題として、シニアモデルの枯渇が挙げられます。

芸能事務所に所属しているシニアモデルの中には「家族出演、自宅取材NG」「競合商品との被り」や「悩みがマッチングしない」「病歴」などの条件に合わない人がいるため、実際にキャスティングできるモデルの数には制約があります。
また、登録しているモデルで70歳以上の女性の数も限られており、条件を満たしていても既に別な商品のインフォマーシャルに出演していたり、契約が複雑で高価だったりすることがあります。

その点、我々は日本全国から条件に合う共感度が高い人を直接交渉して出演者を見つけることが可能です。
90歳以上のシニアをキャスティングすることもありますが、我々の方法ではシニアや家族の枯渇という問題は発生しません
リアリティや共感度を重視するのであれば、素人のシニアや家族のキャスティングは弊社にお任せください。

②シニアがCMにおいて果たす役割の重要性

インフォマーシャルでは、出演するモニターさんが視聴者から見て「いかに共感、好感を得られるか」が非常に重要です。

我々は商店街、食堂、農業、漁業など、様々な職業を持ち、シニアサークルなどを通して人生を謳歌している素人さんに直接交渉しています。

そのため、商品をモニターした時の「笑顔」や「びっくり」に説得力があります。また、撮影に慣れていない「素の表情」も素人ならではです。
さらに家族や友人も出演してくれる場合もあり、周りの人々の「笑顔」が撮影できます。

こうした方をキャスティングするので「好感度・共感度」が非常に高いと評価されています。

第2部: 弊社の取り組み

①地域から新たに発掘されるシニアの魅力

弊社のキャスティングは、シニアモデルとは異なり、全国各地をターゲットにしています。
農家さん、漁師さん、民宿を経営していたり、趣味で教室に通ったりする方々に対して、テレビ番組制作のノウハウを駆使して交渉、インタビューで人柄を引き出しています。

「農家」だったら「この畑は先立った夫が守ってきたもの、それを絶やさない為に私が元気にならないといけない…」など地域性とストーリーを紡ぐことができます。

②普通の生活を謳歌するシニアの素朴な魅力とその表現

企画に興味をもってくださった方には、長い方だと1時間近くインタビューをさせていただいています。

例えばサプリメントなどのモニターの場合。
元気になって孫ともっと遊びたいとか、本当は身体中痛い所が多いけど心配させたくないから強がってしまうなど家族にも言えないようなことをぽろっと話してくれる時があります。
我々はそういった”ぽろっと話”を大切にしています。
シニアのちょっとした悩みを「商品」によって解決してあげられたら。

そこに我々が目指すシニアの表現があると思っています。

③弊社が目指す、個性豊かで幅広いシニア層の発掘

弊社ではシニア発掘チームが全国各地でコミュニティを形成し、シニアを常時発掘しています。
テレビ制作チームとの連携もあり、日々ノウハウが更新されています。
500人と話して、諸条件に合ってやってみたいと言ってくれる人は1人~2人という割合ですが、そこで出会う方は皆さん一様に好奇心旺盛です。
ご近所活動も活発で、定年退職後からHIPHOPダンスを始めるような活発な方も多いです。
地域の方々の協力のもと、我々は個性豊かなシニアを発掘できています。

最後に

我々は仕事の中で様々なシニアと出会っています。
そして、ご家族から度々感謝の手紙をいただきます。
「おばあちゃんが広告に出て、とても記念になった」「おばあちゃんに喜んでもらって家族もとても嬉しい」などとお礼をいただいたこともあります。

弊社のシニアキャスティング事業は、地域の宝を発見し、広告業界に新たな息吹をもたら仕事です。
是非、我々と一緒にインフォマーシャル広告を制作しましょう。

過去、制作協力商品(一部)
えがお め・まもーる
コラリッチ
Dr.HO’sドクターホー
プレッシャーキングプロ
カラーラ
小林HMBタブレット
ロコマリン
しじみのチカラ
にんにく卵黄
はちみつ青汁
花王アタック
魔法のファンデ
N-グルコサミン
シジミのチカラ
ミシン「ヌエッタ」
イタドリ
マナラホットクレンジング
スレンダートーン
ウェーブストレッチプラス
エアウェーブフライヤー

スコープ株式会社 業務実績より https://e-scope.jp/pastworks.html