サービスのチカラのミナモト #17 今だからこそ

4年前のうるう年に、ひっそりとスタートしたこのブログ。
3ヶ月しか続きませんでした…。
ブログ凍結の間、所属しているプレジャーカンパニー社内の仕組みが進化し、自分も磨かれ、チカラをつけてきているスタッフが増えました。
社外のお仕事もいただく機会が増え、接客の愉しさを再確認してもらえています。
【サービスのチカラ】は、外食新聞上では終わりましたが、昨年と今年と2冊の書籍にすることができました。

そうした中『キャンセル』『自粛ムード』に悲観的になっている場合じゃない!!

今だから言いたい!
その① 衛生レベル上げましょう!
手洗い・うがいの長さと頻度を上げて、安心してご来店いただけるお店にすることです。
当たり前のことですが、パッと見の店内の衛生面やスタッフのアピアランス(清潔な好印象の身なり)が劣化しているお店に足を運ぶわけがありません。

その② 目の前にはお客様がいらっしゃる!
「今日もキャンセルだぁ」「いつもよりご来店が少ないよね」
なんて言っていても、少なくともお一人様でもご来店されているのであれば、こんな状況でのお客様に感謝し、虜にする接客をしましょう!

その③ 「暇」と言わない!
「暇だね〜」が負のスパイラルへ誘う『魔の言葉』
そんな気の抜けた状態こそ、お客様に呼ばれたり、提供が遅かったり、正しい商品が出なかったり、オーダー漏れが起きるのです。

危機的状況を救ってくださるのは、いつも常連様です。
日頃から魅力的な料理や接客をし、常連様を増やし続けることが大切です。
また、自粛ムードの後には、必ず『美味しいものを食べたい!』『外食して気を晴らしたい!』の想いが爆発します。
そんなときに、第一候補に入れる印象を残すためにも、今目の前のお客様に全力で喜んでいただきましょう!!
批判やネガティブなんて何も生み出しません。
基本を見直す時期にして、足元を固めましょうよ。

そんな私は、花粉症がヒドイ…

#サービスのチカラ #接客 #目の前のお客様 #暇暇言わない #お客様に感謝を #全力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?